仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魚屋さん事情・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝出かける時は怪しい空模様でしたが、 そんな雲は吹っ飛び、真っ青な空!のコロンボの午後です。 イヤ〜確かに昨日停電しましたよ(予定より位時間遅れ、11時ごろから夕方4時半ごろまで)、 …

ライムの値段・・・・

Good morning!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 暑くなりそうですよ。 事情があり、朝の更新になります。 何度も話していますが住んでいるアパートは古く、色々なところのメンテナンスが大変であります。 実は・・10月5日からエレベーターが止…

タイル張りの壁・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 ジリジリ肌を刺す日差し、 日傘越しの日差しもかなりの強さがあります。 朝から出かけ、帰りはバスを利用。日傘をさしてバスを待つが、やっと来たNo155。 バスはものすごい混みよう、 立ちっ…

特別価格・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 怪しい空模様、ひと雨来るかも知れませんね。 風に乗りコーランがが聞こえて来るコロンボの午後。 ★いろんなお店が集まっている「市場」、「商店街」は、歩いていて楽しい。 それは、人々の …

マ―ルー、マールー!

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 風がないので蒸し暑いコロンボの午後です。 3時に友人(ブラジル人)とお茶をします。場所は何時もの「Bread Talk」、 お店の2階が喫茶コーナーになっていて、長い時間おしゃべりできる(前回…

量り売り・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 暑いですが、静かな土曜日の午後です。 ★以前にもお話ししたことがありますが、スーパーの野菜、果物売り場の近くに、米(数種類)、豆(数種類)と《砂糖》が 「量り売り」されているコーナ…

1kg700ルピー!

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 朝から出かけ、ランチはインドカレーのお店へ出かけました(南インド地方らしい)。 外国人にはスプーンが用意されていますが、周りの方は「手」を使い上手に食べていましたよ。 日差しが強い…

2個入り・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 日差しは強いけれど、風があるので過ごしやすいコロンボの午後です。 今日は10時20分ごろ家を出、「ダル」に餌をやり、しばらく食べる様子を見ていました。 今までの、朝の散歩で毎回のように…

ここでは普通に見る光景

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 薄く雲がかかっているせいか、日差しが弱く感じるコロンボの午後です。 ★住んでいるアパート(スリランカではマンションと呼ばず、アパートかフラットと呼ぶ)は住宅地の中にあります。 アパ…

The Breaking Point

Daphne du Maurier 52歳のときの短篇集です。タイトルが象徴するように、一歩間違えば破綻する結婚生活、そして同様に、一歩間違えば狂気になりかねない精神生活の中で書かれたようです。Paranormalな要素のある作品も含まれています。概して私小説的色彩が…

リスの「アリス」がね・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 不安定な天気が続いています。 朝から2か所に用があり、二か所目への移動はバスを利用する予定でした、が・ バス停へ向かう途中、雨が激しく降り出し近くにいたトゥクトゥク(三輪タクシー)…

リスの「アリス」がね・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 不安定な天気が続いています。 朝から2か所に用があり、二か所目への移動はバスを利用する予定でした、が・ バス停へ向かう途中、雨が激しく降り出し近くにいたトゥクトゥク(三輪タクシー)…

驚き!!

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 日差しは強いけれど、風があるので気持ちのいい月曜の午後です。 午前中タクシー(軽自動車タクシー)を呼び、5か所の用事を済ませました。 エアコン付きだし、排気ガスを吸わなくて済むのが…

作ってみた・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝も明け方まで雨が降ったようです、 昨夜は涼しすぎて寝るときは長袖を着ましたよ〜、 気が付くとタオルケットにすっぽり包まっていました。 涼しい日曜日です。 ★スリランカで生活するよ…

時間どうりに来たけれど・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。 不安定なお天気の日曜日、 朝、かなり雨が降りました。 涼しいコロンボの午後です。 ★今朝、新しいリビングのソファー・セットが届いた、それも時間どうりに。 1年半前入居した時のソファー(…

宿の夕食・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今日は10月の「ポヤ・デー(満月の日)」、国民の祝日です。 静かな祝日の午後です。 ★ ジャフナ旅行で泊まった宿の、シェフが作る食事が美味しかったことを書きましたが、 よく取れた写真が…

小さな幸せ・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ/曇り。 夜中から朝にかけ、断続的に強い雨が降り そのたび目が覚めました。 雨のせいか、涼しい朝を迎えました・・・ 午後から空が暗くなり、遠くの方から雷鳴が聞こえています。 雷雲が通り過…

スリランカン・オムレツ・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 牛乳が無くなったので近くのスーパーまで、日傘を差して出かけたら、 日差しが強いのなんのって・・・・・ スリランカで生活するようになってから、携帯電話と日傘は外出する際、セットでバッ…

ジャフナ・ワインとアラック・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 日差しが強い午後です。 今日は朝から2か所に用がありでかけました。 途中、「ダル(野良だけど老マダムからいつも餌をもらえる性格のいい犬)」は強い日差しを避け、駐車中の車の下で寝てい…

トマトのその後・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 朝から青空が広がり、とても気持ちのいい コロンボの月曜午後です。 ★9月の初旬だったか、知人から「トマト」の種(タイ産)をいただき、 彼女のご主人のアイディアで卵のパック(段ボール製…

たわわに・・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 明け方から断続的に降った雨もお昼前には止み、 きれいな青空が広がっているコロンボの午後です。 ★先週、ジャフナから自宅に戻ったところ、大変なことになっていた話を書きましたね。 詳しく…

Good bye JAFFNA・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ/曇り。 静かな土曜日のコロンボの午後です。 ★長く続いたJAFFNA レポートは今日でお終いです。 飛行機がキャンセルになりもう1泊したり、宿のアルコール提供無しや 自転車 バイクの利用者が多…

プールとビーチ・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 朝から出かけ、ランチを済ませ先ほど帰宅。 夕方のラッシュが始まり時間がかかりました。 ジャフナの続き。 ★↓ KEERIMALAI POND ↓ 海辺に「真水のプール」 が・・・自然が作り出したものです…

真水のありがたさ・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ/雨/曇り。 朝から天気が不安定です。 今日は外出予定はないのでどんな空模様でもかまわない、昨日じゃなくて良かったわ(国会議事堂見学ででかけた)。涼しいコロンボの午後です。 ★ ジャフナ…

ジャフナの宿・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 珍しく昼間強い雨が降りました。 雨上がりの強い日差しで道路はすぐに乾きましたけどね。 今日はスリランカ・国会議事堂を見学してきました。 セキュリティーが厳しくバック、携帯電話、カメ…

渡し船に乗って・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 朝から用があり外出、買い物を済ませ1時過ぎに帰宅。 日傘が無くては歩けません! 暑いけれど静かなコロンボの午後です。 ★今回のジャフナ旅行の写真を改めて見て、なぜか「寺院」 が少ない…

JAFFNA GRAPES・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 外は暑そうですよ、 室内温度31度、湿度44%。 今日は外出予定なし。 ★コロンボのスーパーの果物売り場では輸入果物が多くみられる。 キウィ、梨、リンゴ、オレンジ、柿、ブドウ(グリーン、…

ジャフナレポート「キリノッチ(KILINOCHCHI)」・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 夜中に雨が降り、今朝の散歩は涼しいなか歩きました・・ が、道路に水溜りがあり(かなり大きめ) 「こりゃ、危ないぞ 早く避けないと」 避けた途端、ものすごいスピードの乗用車(ババ達の姿…

ちょっとひと休み・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日5日ぶりに我が家へ帰ってきたら、とんでもないことが起こっていました。 9月30日夕方、コロンボ(特に我が家周辺?)に大雨が降り、 古い建物のわがマンション、おおもとの電源が壊れまし…

コロンボからジャフナレポート・・

Good evening!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 朝、ジャフナからコロンボへ帰ってきました(家には昼前到着)。 飛行時間1時間15分、無事コロンボRatmalana空港へ到着・・・ 実は、3日のフライト予定でしたが、宿を出発し航空会社のバスが空港…