仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルの朝食

完全中心部のホテルは便利でしたが、高いので3泊だけにして、現在のホテルに移りました。一応、セントロで、朝食付きです。当初は一泊75ドル税金抜きでしたが、長期に滞在すると交渉して、55ドル税金込みになりました。 ホテルとは言え、ゲートで囲まれたコ…

東京マラソン

コスタリカからマラソンツアーとして一般参加予定の22人のうち、7人は参加を止めるが、15人はマラソンには出場出来なくとも観光で来日する、との記事。感染して菌を持ち帰らないことを祈る。 コスタリカでは、まだそれほど、騒がれていないですね。 フランス…

今日のランチ

メルカドセントラルでビーフ定食。740円。コーヒー、スープが付き、少々高い店。味よく、大量。満腹。もっと安い店もあるが、全体的に物価が高くなった。

02/23 日曜日のサンホセ

静かな日曜日でした。観光客が大勢闊歩。 観光客 観光客 Banco Central de Costa Rica Banco National de Costa Rica

チャイナタウン

行ってきました。国によっては、閑古鳥の所もあるようですが、当地では特に変化なし。人通りもそこそこでした。 入り口の門の看板が中華街から中国街に変わっていました。 Web であたりましたが、そういう呼び方は一般的ではないようですが。。。 スペイン語…

夕焼け、明日も晴れるかな

2月19日、サンホセの夕暮れ

Covid -19

船からアメリカ人が退避 ハシカほどには伝染性は強くなく、SARS ほどには致死性は強くない。 上は昨日の新聞記事、下は、今日の記事です。まだ、日本での感染流行のことはないですね。これから話題になるかも知れませんが。。。

サンホセ中心部

日本のドコモのような会社で、スマフォとモバイルWIFIを再設定してもらいました。 その後、少々散歩。 日本人と中国人の区別のつかないコスタリカ人が大部分。 さあ、私に対しどんな反応を示すかですが、今日の段階では、今まで通り、特に変な反応はなかった…

到着

スーツケースもチャンとあり、無事にコスタリカ、フアンサンタマリア空港に到着。 スーツケースは米国で、開けて、中をチェックされていました。まあ、よしとしましょう。 首都サンホセのホテルにチェックイン。 ホテルの部屋からバンコナショナルの本社ビル…

フェニックス空港 続々

ゲートに係が来たので確認。 ロス空港で入国手続きが済んでいる。ここでは搭乗券とパスポートを見せるだけ、とのことでした。大丈夫のようです。 ところで、日本出国のスタンプがパスポートに押されていない。どうなんですかね。

フェニックス空港 続き

パスポートにはロス空港で、3ヶ月の滞在許可と思われるスタンプが押してありました。 ADMITTED LAX WT / WB FEB17 2020 ????UNTIL MAY16 2020 DEPARTMENT OF HOMELAND SECURITY * US CUSTOMS AND BORDER PROTECTION

フェニックス空港

ロス空港を離陸したと思ったら、すぐに降下。近いですからね。ネバダ州はカリフォルニア州のお隣です。 インフォメーションで一応確認しましたが、いきなりゲートに行けとのこと。出国手続きもゲートとのことですが、ホント???!!! 荷物はロス空港で、引き出…

ロス空港

無事到着。偏西風のおかげで、フライト時間は、10時間の予定が、8時間47分でした。 ESTAは完全に問題なく、入国カード、税関申告も全て機械処理でOKでした。 乗り換えて、これからフェニックスに向かいます。

羽田空港国際線ターミナル

羽田の国際線は初めてです。ロス、フェニックス経由でコスタリカに向かいます。 昨日段階でESTA (米国ビザ)の承認是非がオンラインでチェックできずでしたが、米国経由のフライトは問題ありませんでした。 荷物のタグもコスタリカが最終目的地になっているの…

2019年度秋季仏検2級二次面接結果

実力通り、不合格でした。 これから羽田空港に行きます。WIFI接続がうまく行けば、産地直送でブログ更新します。 コスタリカの用事を済ませるつもりですが、予定通り行くか不透明。米国経由です。 搭乗、入国拒否とか、2週間の留め置きとかなく、無事に着け…

篠田桃紅

ただひたすら脱帽。

Gift Wrap

Little Scarlet

コスタリカで会う予定の人へのプレゼントです。 本は大学生の時に読みました。勿論、映画も見ました。しかし、このジャムがJames Bondのお気に入りということは忘れていました。最近、思い出し、本とジャムをお土産にすることにして、アマゾンに注文しました…