仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロータス・タワーの様子 / 作家:E・サラッチャンドラ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 暑いです 南国スリランカですものね、あたりまえの事 青空と肌を射す日差しのコロンボです ★「ロータスタワー」の工事進捗状況をご覧ください ↓ 真ん中の柱?のようなものが伸びてきましたよ クレー…

マンニョッカ / ダッロ・カレー

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 快晴です 日射しが強いコロンボの午後です ★外出時、急がない場合トゥクトゥク(三輪タクシー)にアパートまで来てもらっています いつもお願いしている運転手さんはAさん(53歳、奥さんと一人娘との…

手動

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 日射しは強いですが気持ちのいい「海風」が部屋に入ってきます ゆったりした時間が流れる日曜お昼前のコロンボです ★この場所に住み始めて(2年半になりますが)早朝散歩を楽しんでおります(最近バ…

満腹でだらける猫

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 日射しが緩く穏やかな土曜日のコロンボです ★昨日「コルピティー・マーケット」の中にある日本食材を扱っているお店へ お米を買いに行きました(米、醤油、マヨネーズ、海苔などが置いてあり、種類は…

笑顔

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日、そして真夜中の強い雨 不安定な天気のコロンボです 今日も油断ができません 「日傘」 でなく 「雨傘」 を携帯しなくてはね ★ブログを初めて3年、最近はオシャレなレストランの紹介、旅行記事が…

街道筋の果物屋さん

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 何時もより風が強い日です 木陰は涼しく気持が良さそうですよ ★先日の「日帰り旅行」 で見つけた 「街道筋の果物屋」さん の紹介です ↓ 2軒の果物屋さんです(白い乗用車に乗ったお客さまが来たようで…

器用に

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 真夜中の強い雨音で何度も起こされました ほんと、どうしたのかしら 不安定な天気のコロンボです でも今日も暑くなりそうですよ! ★何度も登場した「スリランカ・カレー」 日本のカレーのように材料…

個性的なにおい

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 窓から爽やかな風が入ってきます 気持ちのいい朝です でも、外は暑そうですよ トゥクトゥク(三輪タクシー)を呼んで買い物へ出かけます ★安倍首相が来スリしたばかりだというのに(9月8日帰国)、今…

Somerset Maugham

モームの短篇集はいろいろありますが、Kindle版で、この4vol. のVintage Classic版を選択しました。 各作品の発表の年度が載っていませんが、研究者でもありませんので、あまり気にせず、素直に、楽しめればと思います。 "Rain" --- 高校時代、英語の副読本…

2014-09-15

**** タミル語 ****相変わらず毎日CDを聞いていますが、進歩している感じがないです。上記の他に、以前少しやっていた、Tamil Virtual University の オンライン講義をやろうかなと思っています。1課30分弱で81課あります。インド英語での解説で、…

久しぶり美味しいスリランカ・カレーを食べる

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、曇り。 夜中かなりの雨が降りました 朝方の気温は下がりましてね 室温28度、湿度84% 風が無いので少し蒸し暑く感じるコロンボの朝 ★先々週の「日帰り旅行」 ホテルのレストランで頂いた「スリランカ・カレー…

建設中のロータス・タワー

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝から暑いです 午後2時、知人とお茶の約束 待ち合わせの場所はアパートから歩くと10分足らず・・・・ でも暑そうだなあ〜 トゥクトゥク(三輪タクシー)に乗ろうっと ★アパートのリビング・テラスか…

再び「カツルムルンガ」登場

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 うす曇りの空 室温29.5度、湿度80% 気持の良い風が窓から入ってきます 蒸し暑く感じないコロンボの朝です ★昨日の「日帰り旅行」の続きです ホテルのオーナーは代々受け継いだ広大な敷地と「山(昨日…

Avissawella  のホテル施設

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝から出かけランチを済ませ帰宅 スクールタイム(アパートの近くにある女子校の下校時間と重なり、お迎えの車で大渋滞、一方通行になる)にかかり、途中でトゥクトゥク(三輪タクシー)を降りアパー…

ある日の自宅ランチ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、曇り。 夜中に雨が降ったようです 朝、テラスのドアを開けると 雨上がりの「緑の匂い」がしましてね 大きく深呼吸を繰り返しました(笑) テラスの床が濡れていましたよ ★ 午前中、マウント・ラビニアにある…

またまた「Kala Pola(青空アート市)」

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ/曇り。 室温29度、湿度85% 風があるので「蒸し暑さ」は気になりませんよ ★去年「ビクトリア・パーク」が新しく生まれ変わり(コンセプトが何時でもどこからでも入れる公園)、公園の様子は何度もブロ…

二つのメモリアル・タワー

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、曇り。 不安定な天気が続くコロンボ 夜中、明け方と雨が降り蒸し暑い朝を迎えました 室温28.5度 湿度90%! こんな天気の中でも雲が切れ、青空が顔を出すこともありますよ そんな日に行った近所のビクトリア…

日ス会談終る

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 うっすら白い雲が掛かっていますが「水色の空」のコロンボです ★安倍首相が今日帰国します 昨日の両国首脳会談は無事終わったようです 日本はインド洋の「シー・ライン」確保が目的だったようですね ↓…

新旧交代

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★安倍首相スリランカ到着 知人と待ち合わせ、知人の車でHortron Place から ウォーターズ・エッジへ向かう道路(中央分離帯には日本とスリランカの国旗が交差、道路両サイドには両国の国旗が等間隔掲…

小旅行

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝早く(7時前)友人5人(日本人三人、スリランカ人二人)と車でコロンボから東へ約50〜60キロ離れた町「Avissawella」へ出かけ先ほど夜9時半ごろ帰ってまいりました シャワーを浴びて「ライオン・…

「キャンダ」の葉っぱ

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 薄曇りです 朝から出かけ、ランチを済ませトゥクトゥク(三輪タクシー)で帰宅、 Barnes Place のお迎え渋滞(女学校のお迎えの車が駐車している)に巻き込まれ大変な思いをいたしましたよ 蒸し暑いコ…

家で飲むのはこれでいい

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨晩は気温が下がり寒かった〜〜〜 今朝(早朝)室温27度、外気温23度 想像してください! 「常夏の島」の気温ですよ!! タオルケットを首まで引き上げていましたねえ 未だ長袖ブラウスを脱げないコ…

想像力を

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 夜中の雨は朝には上がり、青空に浮かぶ白い雲の変化が面白く見ていて飽きないのです 楽しい?コロンボの午後です ★6日〜8日、日本の安倍首相がスリランカを訪問します(バングラディッシュへも行き…

折り紙から

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 早朝から雲行きが怪しくなり雨が降り出しました おまけに風を伴い「嵐の朝」でしたね 雨は10時半くらいには上がり、気温はグングン上昇! 未だ遠くに雨雲が見えます油断ができませんね ★昨日から近所…

青空って

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 グングン気温が上がり、暑いコロンボの午後です。 ★日本で「デング熱患者確認される」 のニュースを読みました(代々木公園で刺されたらしいですね)、 どうして日本で?と驚いております お彼岸まで…