仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

「キャンダ」の葉っぱ

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。  薄曇りです 

朝から出かけ、ランチを済ませトゥクトゥク(三輪タクシー)で帰宅、
Barnes Place のお迎え渋滞(女学校のお迎えの車が駐車している)に巻き込まれ大変な思いをいたしましたよ
 
 蒸し暑いコロンボの午後

★一昨日、早朝の散歩でなく 「朝食後の散歩」 に ビクトリア・パーク へ出かけましたらね

 大勢のスタッフ(元、兵士達らしい、公共用地や建物のメンテナンスと24時間園内の警備をしている)が公園内を掃除していましたよ 一年前公園のリノベーション後「美しく」「安全」な公園となっております


 ★★雨上がりの公園内の「緑」は埃が洗い落とされ、青空の下輝いていましたね

 ↓ 「キャンダ」の大きな葉が目に入りました それにしても大きな葉ですこと

 ↓ どれくらい大きいかというと、「人差し指」と比べてくださいね (笑)

 ↑ 「キャンダ」の葉に米粉、ココナッツ、蜜、スパイスを混ぜたものを載せ、葉っぱを真ん中から二つに折り、蒸したスリランカのスィーツがあります

 「ハラパ(halapa)」、柏餅の様であり、触感は「ういろう」ですね 色は「あずき色」です

 「ハラパ」 の詳しくは ↓ を参照してね

http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20121205/1354679422

 訪問ありがとうございます