仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「カダラ(ひよこ豆)」って美味しいね・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 最近雨が降りません〜〜 家の中は湿気がなくて気持ち良いけれど・・・ すこし雨が降って欲しいコロンボです〜〜〜 今まで何度も「Short Eats(ショーティーズ)」のお店のことを紹介しました〜…

MEDITATION RETREAT 2003

写真のCDは近くの湖上の寺院で一年以上前に求めたものです。その時の売店は、今は閉まったままで、つたないシンハラ語で話をした老婦人とは会えません。今でもはっきり覚えています。Mataleで知り合ったスリランカ人は、前回紹介した本を送ってくれただけで…

「トゥクトゥク(三輪タクシー)」の教習車見っけ・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 最近の買い物は、日差しが強い日中を避け、太陽が西にかなり傾いた頃、5時過ぎに出かけます〜 ゆっくり店内を見て、支払いを済ませ店外へ〜あたりは薄っすら暗くなり始めています〜 日差し…

久しぶりに 「ベイラ湖」 へ行く・・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝は久しぶりに 「シーママラカヤ寺院(ベイラ湖に浮かぶ寺院、可愛がっていた猫(チコ)がいた)」 へ行きました〜〜 2ヶ月ぶりくらいかしら・・・チコと一緒にいた猫がコロンババ達を…

早朝の 「モスク」・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝も、気持ちの良い散歩でした〜 開いている窓から、風に乗って ムスリムのお祈り(コブシがころころ回り、日本の演歌を思う)が聞こえてくる 話は何度かしましたね・・・・ ↓ その 「モ…

「GOETHE INSTITUT」(ゲーテ・インスティテュート)

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日のブログで 「吹く風が気持ち良いから、ゆっくり、アフタヌーン・ティーを頂きます〜」って書きました〜 本当にそのつもりでいたの〜〜 昼食後・・吹く風が気持ち良いから・・・ほんの…

吹く風が気持ちいい午後・・・

Good afternoon!!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 日差しは強いですが、吹く風(海からの風)が気もちいい午後です〜 窓を全開し、今日はゆっくりと 「Afternoon tea」 を頂くことにしましょう 先日(19日付ブログ)ST.ANTHONY'S CONVENT (…

「計画停電」・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝の出発(散歩)はいつもの時間より30分遅れ〜 「ダル」(野良犬だけど、毎日餌をくれる、老マダムの家の近くを本拠地としている)がいつもの場所に居ない・・・「いつもの時間より遅い…

こちらにグレイスさんいらっしゃいますか・・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 夜中、久しぶりに 「ザザーー」っと 強い雨が降りました〜 おかげで今朝の空気は、「ヒンヤリ〜」と肌寒いくらいの 朝6時でしたよ〜〜〜 昨日は涼しく過ごしやすい一日でしたよ〜 雲が多く、…

Buddhism in a nutshell

左側の本は、同じ著者による右側の本の要約版です。Mataleで知り合ったスリランカ人よりプレゼントされました。日本に一時帰国したさい、機中で読みました。仏教について良くまとめてあると感じました。仏教は、いわゆる宗教ではなく、実践倫理に重きを置く…

ついつい買いすぎてしまうお店  「Lady J(レディー・ジェイ)」。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 日の出がだんだん遅くなってきました〜〜 一昨日、 「Lady J (レディー・ジェイ)」へ買い物へ行きました〜 コロンババ の家から歩ける距離だけど、トゥクトゥクに乗って〜料金は90ルピー…

新しい果物 「GADUGUDA(ガドゥグダ)」に出会う・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝も涼しい中での散歩でした・・・「ダル」(野良犬なんだけど、毎日餌をもらえる家がある犬) もコロンババたちの姿を見つけると、尻尾ブンブン と 頭をすりつけてくるのよ〜 可愛いね…

ピンクの絨毯を避けて歩く・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 涼しい中での朝の散歩でしたよ〜 久しぶりに、「独立記念公園」へ行きました〜 大勢の人が運動をするため集まってきます〜(半分以上の人は、車で来て運動している) バス、トゥクトゥクな…

イスラムのお祈りを聞いて演歌を感じる・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 近所でコロンババ と同年代の女性が犬を散歩させています・・・ 何時も挨拶はしているけど、犬が コロンババを警戒して、威嚇するの〜〜 マダムは「あなたの黒いサンバイザーが怖いのよ(…

キングココナッツにするか 「ダル」 にするか・・・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 気持ちのいい朝です〜〜〜 昨日の散歩は、何時もと違う道を歩きました〜 帰りは、キングココナッツを買う「カデー(スリランカ・ミニスーパー)」のある道か、 友達の「ダル」(コロンババ…

カラフルドーナッツ、コロンババはプレーンが好きよ・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 8時ごろ、ザーっと一雨降りました〜 お話の出だしが、いつも 「散歩」 ですね〜 散歩途中、見かけた(見つけた)「あれッ」「まあ〜」「そうなの〜?」「こんあのありなんだ〜」「ユニーク…

とくべつ欲しくはないけど、あったら便利だったから・・

Good afternoon!!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 朝の散歩は涼しい時間帯・・・お昼前から南国の太陽がギラギラ〜〜 家の中は風が通り涼しいけれど、外は暑そうですよ〜〜〜散歩は朝限定!!! ★ 今回帰国、空港での話・・・スリランカ航空…

制限重量ギリギリまで・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。 涼しい朝です。 昨晩、コロンボ へ戻りました・・・今朝、久しぶりの近所を歩きましたよ〜 ダルメシアン・ミックスの「ダル」もコロンババ達の姿を見みつけると、シッポをブンブン振って甘…

町がキレイなのは・・・・

Good afternoon!!! アタミババ です。 今日の熱海は、 曇り、雨が強く降ったり 止んだりの〜〜変な空模様です・・・・ ★ 外国人が日本へ来て、驚くことの一つに「町がキレイ(ゴミが落ちていない)」だと言います〜 熱海の町もキレイいです・・・よ。 たとえ…

「天狗様」 がやって来た〜〜

おはようございます。 アタミババ です。(日付けは、14日です・・・・・) 今日の熱海は、晴れ。 日差しは強く 今日は暑くなりそうです・・梅雨明け宣言はまだです〜 今月、15,16日は 熱海 来宮神社の 「こがし祭り」のことは先日お話しましたね・・・・ 昨…

熱海ベランダからの眺め・・・・

おはようございます。 アタミババ です。 今日の熱海は、曇り。雨が降りそうです・・・ ↓ 今朝、ベランダから撮りました・・・ ↑ 左、トンネルへ 新幹線が東京方面へ向かって入ります・・・・上、熱海港から初島か大島行き「高速船」が行きます〜〜〜 ではで…

熱海 「こがし祭り」。

こんばんは、コロンババ こと アタミババ です。 今日の熱海は、晴れ。 暑かった・・・この天気も今日まで〜 明日から梅雨に戻るそうです・・・梅雨明けもう少し先ですね・・ 熱海では、15,16日が「こがし祭り」 を迎えます。 夜、窓からお祭りの「お囃子」…

驚かせてごめんなさい・・・・

おはようございます。コロンババ です。 昨日、急に日本帰国しました〜 それで・・・・ ★ おはようございます。 アタミババ です。★ 今日の熱海は、 晴れ。 梅雨明けはまだですが、昨日、今日と晴れです〜 暑くなりそうです〜 ↓ 成田着前の機内から・・ では…

「High Commission」 と 「Embassy」って・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ、雲が多いです〜 明け方、また強い雨の音で目が覚めました・・・・ 散歩はお休みです〜 ★ 昨晩の「盆踊り」 驚きました〜 来るわ来るわ・・・集まるわ集まるわ・・・ 日本人の浴衣姿は見慣れ…

七月七日、日本は七夕、コロンボは「盆踊り」 ヨイヨイ♪

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、雨。 アッまたギラギラ太陽が顔をだしました〜(9:30現在)。 今朝、4時ごろとても強い雨で目が覚めました・・・ 大気不安定が続く、コロンボです〜〜 急な雨で気温が下がり、朝の散歩は涼しい中…

「 euphorium」 tea salon へ行ってきました〜

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 暑くなりそうな気配・・・・です。 昨日、行ってきましたよ〜 「euphorium」tea salon へ・・・ 住宅地のなかにある、ステキな空間でした。 このお店は、日本人とスリランカ人のご両親を持…

トゥクトゥク(三輪タクシー)で初めて出会った色・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 気持ちのいい朝、散歩後のシャワー そして朝食、美味しい!! ☆ 昨日、Tea salon 「euphorium」(ユーフォリアム)へ住所を頼りに歩きました・・・ やっと探し当てたものの・・お店はシャ…

バスを乗り継いで行ったりもするのよ・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 散歩に出かける前、雨が降ったので「傘」を持っての散歩でした〜 「傘」を開くことなく帰ってきましたよ〜 昨日の朝のこと・・・降っていた雨が 出かける時は小雨になっていたの〜 この日…

銀行ってこんな業務もするのね・・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、現在(13:00)雨です。 今日も変なお天気〜 昨日は一日中おかしな天気のコロンボでした〜 朝、散歩で大雨に遭ったり、外が暗くなり強風が吹き 雨が打ちつける・・・こんな天気が繰り返された一日で…

散歩途中突然雨に降られて・・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 雲が多いです〜 今朝の散歩は、5時45分スタート・・外はまだ真っ暗〜 夏至が終ったばかりなのに6時過ぎないと明るくなりません〜 どうしてなのか疑問です・・・ 家を出たとたん、空模様が…