仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

接続法現在・条件法現在

「フランス語リスニング」

一応、終わりまで来ました。以前に写真を載せた本です。 https://hahanokaigo.hatenablog.com/entry/2019/09/23/161700 難しかったですね。トランスクリプションを読むのも相当辞書をひきました。まして音声では、本当に難しい。この程度の内容と速さで書き…

行ってきました

現在、毎週火曜日、通っている静岡日仏協会のフランス語講座の先生です。日本の武道、書道に精進されています。驚きました。 偶然の一致で、私が日本を離れた時期に、日本に来ています。私は結局、日本に戻ることになりましたが、どうされるでしょうか。太い…

忙中閑あり

草柳大蔵が「足し算の老後」について書いています。 ・・・「私の中の老い」を自覚しながら「老いの中の私」に、もうひと花さかせてみようと考える。「老い」とは、別の言葉でいえば、人生の持ち時間の少ないことである。少なければ少ないだけ、いままで「や…

進捗状況

「フランス語リスニング」全15章の内、10章まで終わりました。一応ですが。 CD2枚の内、1枚目が終わり。量的には半分ほどです。 難しいですね。11月の2級は受けますが、合格は相当困難ですね。やればやるほど、自信を喪失します。 10章は食べ物の話で、以下…