仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長袖シャツがあって良かった・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日で10月も終り、今年も後すところ2ヶ月・・・時間が過つのが早すぎる〜〜 今日のコロンボは、曇り。 昨晩 今朝と涼しく、今朝の気温は23度〜〜 夜中も雨が降り続きました〜 散歩も涼しく 「汗ばむ」 こともありま…

始めて美味しいと思う機内食(エコノミー)に出会う・・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。 昨日は、ほぼ一日中 「雨」 それも豪雨〜 日本では 「ゲリラ豪雨」って言うのかな? 買い物もしてあったし、外に出る用事も特にない〜 良かった・・・・ 気温も上がらず、最高が27度(室温)…

香ばしい匂いに誘われて行くと・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、雨(朝9時、豪雨です)。 昨日の夜から雨が降り始め、雨足が弱くなり安心し眠りにつきました・・・・・ が、夜中 屋根を打つ強い雨音で目が覚め・・・それから、ウトウト・・・ 気が付いたら5時半…

US㌦→日本円信じられない手数料・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、うす曇り。 コロンボに帰ってから、眠い 眠い 眠い・・・・・ 日本とコロンボの時差は、3時間半・・体に負担は無い時差と思う・・・ 今回の便は夜7時40分コロンボ着・・・・・ 旅の疲れもあるだろ…

うれしい日・・・●●が戻る・・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 お昼前、外出したら・・日差しが強いのなんのって・・・・ 久しぶり額から流れる汗をふきました〜 家の中でいると窓から入ってくる風は心地よくクーラーは必要ありません〜 一昨日、出かける…

季節がうつり「風向き」も変わったよう・・・・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 日差しは強いです〜 夕方はまた雷雨かもしれません〜〜 雨で気温が下り、寝る時はタオルケットが必要です〜 日本一時帰国中、パスポートの更新手続きをしました(後7ヶ月残っていたことは以…

さすが日本だなあと感心したこと、と「土地柄」だなあと思ったこと・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 雨は降りそうに有りません〜〜夕方になるとどうかな??? 最近の朝の散歩は、「シーマ・マラカヤ寺院」 へ行く〜 なぜかと言うと・・・・途中で出会う友達がいるから(待っている猫犬がいる…

Fantastic !!!!!!!!!

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ! ギラギラジリジリ 外出は日傘が必要です〜〜〜 が、 スリランカは今 「雨期」 に入っています〜 雨期といっても、一日中雨が降り続いているのではなくて、 青空が広がり、日差しは強く晴れ…

数えてみたら●●人いたよ・・・・・・

Good afternoon!!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 朝からうす雲が出てるので、涼しく感じます〜〜 朝の散歩で、行きと帰りは同じ道を歩きたくない〜 遠回りもしたくなく〜〜ついつい脇道を探してしまう〜〜 一昨日の朝も、ゆるいカーブ(弧を…

Colomboの音・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 夜中に少し雨が降ったようです〜 散歩に出た時、道路が濡れていました〜〜 ★ 日本滞在が3週間、その時感じた 日本の道路事情・・・・ 第一に動いている車が静か(車のエンジン音が静かなの…

夏空のコロンボ・・・・

Good afternoon!!!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ! 強い日差しですが、日陰を歩くと暑く感じません〜 湿度が少ないからかな・・・・ 昨晩、コロンボへ帰って来ました〜 コロンボ空港は雨が降っていました〜 今朝は何時もより1時間遅く散歩へ…

たまごやの「たまごたっぷりん」・・・

おはようございます。 アタミババ です。 今日の熱海は、晴れ。 今朝明け方まで降っていた雨もやみ、暖かな朝です〜〜 少し風が強そうです〜〜 ★ 一昨日、熟女4人で、 国道136号(伊豆の国方面から三島に向かって(エイデン(大型電気店))すぐそばにある …

蕎麦処 「むさし庵」 の武蔵・・・そして船便を送る・・・・

Good afternoon!!!! アタミババ です。 今日の熱海は、朝は晴れ。 午後から雲が多くなり、今、雨が降っています・・・ 昨日、美容院へ行きパーマ、カットをしました〜〜 サッパリしたわ〜〜〜 その後、市役所へ〜 今日がパスポート受取日(あと7ヶ月で更新な…

Sunrise(相模湾の日の出)・・・

おはようございます。 アタミババ です。 今日の熱海は、晴れ/曇り。 暖かな朝です〜〜 ★ 今日の写真は、相模湾の日の出・・・・ ↓ 今朝、6時前 ベランダから・・・大きくしてみてね・・・ ↑ 写真中央と左に見える 「煙」 は 湯の町熱海、 温泉の 「湯けむ…

南箱根からの富士山・・・

Good afternoon!!!! アタミババです。 今日のアタミは、晴れ。 天気予想ではこの秋晴れも、今日までとか・・・・ 風が無く暖かな一日でしたよ〜〜 ★ 南箱根の続き〜〜〜 友人は別荘の敷地を利用して、野菜等を育てています〜〜 ナス、青唐辛子、ミニトマト、…

熟女の女子会・・・・ヒットは「干しエノキ茸」・・。

Good afternoon!!!! アタミババ です。 今日の熱海は、晴れ! 秋晴れの熱海です! 暖かです〜〜 先日、南箱根にある友人の別荘に行った時の話しです〜〜 今回は女性だけの集まりで,名付けて 「熟女の女子会」〜 テーブルに乗った料理の紹介です〜 ↓ 乾杯は…

坂の町で見つけた・・・・・

Good afternoon!!!! アタミババ です。 今日の熱海は、晴れ。 連日、良いお天気が続いている伊豆です・・・ 以前にお話しましたが、熱海は 平地が少なく(国道135号、「お宮の松」付近は海辺で平地),人家、ホテル、マンションは山側に多くあります〜〜 した…

蕎麦処 「むさし庵」・・・・

Good afternoon!!! アタミババ です。 今日の熱海は、晴れ!! 秋晴れ!!! 日差しが強く、外を歩くと汗ビッショリになります〜 休むとスーっと汗が引き、空気(風)は「秋」 ですね〜〜 先ほど、南箱根から戻りました〜 朝晩は寒いくらいでしたよ〜〜 詳し…

空と河川敷と橋・・・・・・・

Good afternoon!!! アタミババ です。 今日の熱海は、晴れ!。 朝から日差しがあり、部屋の中は暑いくらい〜〜半そでです〜〜 今日も」「カラっと」 秋晴れ!!! 天気予想では、今週末は 「行楽日和」 だそうですよ〜〜 今日は南箱根にある友達の別荘へ行きま…

「ツクバネ」って始めて見た・・・・・・

Good afternoon!!!! アタミババ です。 今日の熱海は、晴れ。 今日は武蔵(友達の飼い犬の名前)ママの車で 「買い物」 へ ・・・・ ホームセンター、スーパー、ユニクロなど・・ その上、ご主人の 「手打ち蕎麦」 をご馳走になりました〜〜 武蔵ママは 「芋…

まだ茄子の花が咲いていたよ・・・・・

Good afternoon!!!! アタミババ です。 今日の熱海は、晴れ。 日差しがあり部屋の中(窓は閉めている)は暑いくらい〜〜 でも、外は風が強らしく、ゴーゴーと「風の音」 がして 木々が揺れています〜〜 秋晴れの気持ちの良い水曜日です〜〜 ★ 先日の新潟で・…

あらためて新幹線を見る・・・・

Good afternoon!!!! アタミババ です。 今日の熱海は、晴れ。 暖かく半そでで過ごしています〜〜ベランダも開けています・・ が入ってくる風は「ヒンヤリ」 と秋風です〜・・ 今日で歯科通いは終り、今度は眼科へ〜〜 加齢と共に 「ドライアイ」 になり、目…

こんばんわ・・・・・・・・

Good evening!!! アタミババ です。 今夜の熱海は、晴れ! 日中は「半そで」 でいいけれど、朝夕の気温はやはり・・・「秋」 を感じます〜〜〜 4日ほど熱海を離れていました〜〜〜 後日紹介しますね・・・ ↓ 秋のバラ。 ↑ 鉢植えです・・。 ↓ コスモス。 お…

ミルク・ティーにはやっぱりこれ!!ねっ・・・・・

Good afternoon!!! アタミババ です。 今日の熱海は、朝は曇り〜8時過ぎから 「秋晴れ!!」 ↓朝7時前、ベランダから見える相模湾 ↑ 右側に 「初島」、 雲の間からの 日が射しで 海面が光っています・・・ ★ コロンボで飲んでいるように、ミルク・ティーを作…

コラーゲン仕上がり・・・・・・

おはようございます。 アタミババ です。 今日の熱海は、晴れ。 カラッと秋晴れ!! パスポートがあと7ヶ月で期限切れ〜〜 更新受け取りまで帰国前に出来そうなので、昨日 更新手続しました〜 手続に必須なのが 「写真」 です・・ 近くのスーパーに証明写真B…

喧騒のコロンボを懐かしむ・・・・・

Good afternoon!!! アタミババ です。 今日の熱海は、曇り。 歩いている人達はまだ 「半そで」 の人が多いです〜〜 今朝、9時30分歯医者の予約で、今回は歯石除去をしました〜〜 ★ 熱海の町を歩いていて感じたこと・・・・ もちろん、車両はひっきりなしに走…

熱海梅園の「彼岸花(マンジュシャゲ)」・・・・

Good afternoon!!! アタミババ です。 今日の熱海は、晴れ。 昨日に続いて 暑いです〜〜 歩いている人の服装は 未だ「夏」 です〜〜 半そでシャツにサンダル、ゴムぞうりの人も見かけますよ〜 これじゃ、コロンボは同じだな・・・と、でも吹く風はヒンヤリ〜…

台風17号の影響が出る前に帰宅・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 ↓ 成田上空です(昨日) 今日の熱海は晴れ!! 日本一時帰国中です〜 台風17号の影響で、新幹線を待つ東京駅ホームでは、「真夏の日差し」〜 小田原に着いたら、外は真っ暗! 横殴りの雨が新幹線の窓を直撃!! 無事…