仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年第1回英検1級成績表・合格証書

到着しましたので、表と裏をスキャンして載せます。各、クリック拡大です。

和光大学の公開講座

以前少し書いた和光大学の公開講座ですが、電話で問い合わせてみました。インド美術史とタミル語中級は春期から行なわれていない。タミル語初級は春期から行なわれていて、秋期中途募集の予定がある。インド美術史は秋期に募集の予定はあるが、開講に至るか…

英検1級二次試験成績表

詳細が発表になりました。HTMLはあまり詳しくありませんので、発表されたイメージでは、表現できませんでした。手堅く、コピー・ペーストします。*SHORT SPEECH 27点 / 30点 与えられたトピックの中から一つを選び、論点とその根拠をまとめ、首尾一貫…

英検1級二次試験合格

2010年度第1回英検1級二次試験に合格しました。大丈夫だろうという気もありましたが、ほっとした、というのが正直な感想です。今回の合格点は60点で、私は93点の高得点でした。この点だと、2009年第3回に引き続いて、何か賞がもらえるかも知れません。前回は…

2010-07-19

*英検二次の結果2010年度第1回の二次合否結果閲覧サービスは、明日、7月20日夕方と英検サイトに出ています。合否にかかわらず明日夕方、結果を掲載します。

2010-07-14

今日は、過去問の地理、歴史の2004-7の4年分をやりました。採点はしましたが解答の内容は検討せず、過去問を対策作業の有効性チェックに使うと云う昨日載せたサイトのオーナーの戦略に沿っての作業です。明日2008,2009をやって、第1回目の結果を表にする予定…

2010年第1回英検1級二次試験

神田外語学院で受けてきました。 試験官は40歳代と思われる外人男性と、40歳位と思われる日本人女性でした。スピーチ前の日常会話はバーチャル二次試験と全く同じ質問(Tell me a little bit about yourself.)を外人男性から受けました。海外に話しを持って…

英検二次日常会話対策

試験室に入り着席すると、まず名前と級の確認があります。その後、試験官から質問があり、雑談的会話になります。大体、質問の内容はパタン化しているようです。私は2009年度の第2回と3回を受けましたが、どちらも「ここへはどうやって来たか」、「暇なとき…

メモリボW

メモリボWという電子カードを買って、遊んでいます。自分でカードを作ったり、有料・無料コンテンツをダウンロードして使うとか、ようやく出来るようになりました。音声の使える上位機種もありますが、私にはこれで十分です。画面も、小さいことは小さいです…

英検一次試験成績表

昨日、到着しました。大きいので左右別々にスキャンしました。二次は神田外語学院です。2009年第2回のときに行った会場です。どうも気合が不足気味ですが、落ちないように頑張りたいと思います。*「はやぶさ」のカプセルには何か入っていたとのJTの記事です…

2010-07-05

*英検二次のfail-safe(科学の話題)A. C. Clarkeの'The Wind From The Sun'というshort storyを再読しました。最初に読んだのは10年以上前です。日本の「IKAROS」と同じく太陽光を帆に受けて進む宇宙ヨットのお話しです。東京オリンピックの前年の1963年6…

2010-07-02

*英検二次のTOPIC対策(A5ノートの復習)"Should moral values be taught in schools?""Is a five-day school week beneficial for students?"*fail-safeもう二次試験まで時間があまりありませんので、5つのトピックが全て、日本語でも喋れないものの場合…

2010-07-01

*英検二次のTOPIC対策(A5ノートの復習)"How will the decreasing number of students affect education in Japan?""The value of life-long learning / education"*BBC Health Checkの 6月21日 & 28付 30分番組。