仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

100㍍

こんにちは、コロンババです。 昨年、一人の若い駐在員夫人とお話しする機会がありました ご夫妻でニゴンボにある 「ジェットウィング・ラグーン」 に宿泊したそうです ホテルには長さ100メートルプールがあり、彼女は泳ぎが得意で、一気に100メートル…

青空が戻る

こんにちは、コロンババです。 友人夫妻は無事成田に到着したとLINEが入りました スリランカ旅行中は天候が悪く(天気予報図の衛星からの様子を見ると、スリランカの上空を渦巻状の雲に1週間覆われていた笑)残念でした 逆に言うと涼しくて良かったかな…

夕暮れ時

こんにちは、コロンババです。 なんだか一雨来そうな夕暮れです 窓から見えるインド洋、水平線が少しオレンジ色・・・・・ 沈む太陽は見ることができません 来スリ中の友人夫妻は今夜が旅の最後のゴール泊(ガイド付きの) ゴールでの日没を見ることが出来た…

劣化

こんにちは、コロンババです。 水泳はOtter Aquatic Club のメンバーになり利用しております 水泳の頻度を週1回から2回に増やそうとしています(アクアビクスは違うプールで週2〜3回) 平日、Otterのプールは、朝9時から11時ま…

友人夫妻シーギリヤに登る

こんにちは、コロンババです。 来スリ中の友人夫妻の事です 不安定な天候のもとでのスリランカ旅行中であります(涼しくていいのですが・・・) 突然のスコールでびしょ濡れになったり大変です 昨日はシーギリヤ・ロックへ登りましたよ 頂上でのお二人の写真…

Gotukola Tea

こんにちは、コロンババです。 スリランカのハーブの一つに 「ゴトゥコラ(Gotukola)」があります 日本のセリのようで少し苦みがあります アーユルヴェーダでは何千年も使われてきたハーブで美肌効果、皮膚炎の治療などに用いられています スリラン…

カレンダー

こんにちは、コロンババです。 昨夜、待望の雨が降りました〜 雷を伴いかなりの量でしたよ 日本からの友人夫妻はビックリしたことでしょう 笑 貯水池がある地域はどうだったでしょうかね 今日も夕方一雨来そうな気配です ★毎年年末に翌年のカレンダーを頂く…

「異邦人」続行中

現在、ノートA4相当で、47ページまで来ました。全体の1/6位の見当と思います。 L’ÉTRANGER. Roman. Paris : Les Éditions Gallimard, 1942, 172 pp. NRF. Impression : 1950. 上記の版では全体172ページ中、30ページ目です。朗読も聞いていますが、ついてい…

Welcome to Sri Lanka!!

こんにちは、コロンババです。 日本から友人夫妻が来スリです 本日、UL454便で予定より少し遅れましたが到着!! 今晩はニゴンボのジェットウィング・ラグーン泊、明日からアヌラーダプラを始め六ヶ所の世界遺産を訪ねます ホテルは有名な建築家ジェフリー…

粒ジャム

こんにちは、コロンババです。 今日若い方とお話しする機会がありました その方は幼稚園(コロンボは2歳から預かってくれる)に通っているお子さんがいます お弁当(10時ごろに食べるが)にはお子さんが好きなパンを焼いているのだそうです 「粒ジャム」って…

水不足

こんにちは、コロンババです。 今スリランカは一年で一番過ごしやすい季節です 朝晩は気温が下がり、早朝は20度前後になりますよ でも日中は暑いんですよ〜 おまけに雨が降りません! 今スリランカの新聞、テレビニュースで「水不足」が問題になっています …

レストランに負けないぞ!

こんにちは、コロンババです。 昨日に増して腕、腿の筋が痛いです 今日はさらに肩、肩甲骨まで痛みます〜〜 笑 こんな日は(午前中少し買い物へ)家でゆっくりすることに・・・・ 何もしないのは時間がもったいないので 「トマトソース」を作りましたよ♪ ↓ …

菊の御紋

こんにちは、コロンババです。 いや〜辛かった 初ヨガで節々がブルブルガクガク・・・ 夜中、寝返りのたび痛みで目が覚めました 笑 ★ジジが集め始めた「ジャスミンの鉢植え」 植木市で花が咲きツボミが付いているのを確認(匂いも)して買ってきていました …

初ヨガ / 苗

こんにちは、コロンババです。 今日から「ヨガ教室」が始まりました〜 数日前先生から16日からクラスがスタートするメッセージが届きました 今日は9名の参加(ババを入れ) 出来ないポーズも多いのですが、呼吸法とストレッチは、年とともに縮んだ体が真っ直…

パン焼き / ポスター

こんにちは、コロンババです。 久しぶりにミニ・フランスパンを焼こう! ホームベーカリーに材料をセット(1次発酵まではHBを使用) フランスパンは砂糖、油分が少ないので傷みやすく丁寧に扱います 発酵もゆっくり時間をかけます 焼き上がりまで4時間以上…

超訳

見つけた翻訳が原文とかなり違うので、他の訳はないかと探しました。そして、以下のコメントにぶつかりました。++++異邦人の最初の英訳は The Stranger (translated by Stuart Gilbert,1946,Knopf)である。二番目はThe Stranger (translated by Matthew …

これを着ると安心だ!

こんにちは、コロンババです。 昨日の続きになります 昼間太陽の下での水泳を可能にするため、競泳用水着の上に着る「日焼け防止用シャツ」を買いに出かけました 2軒目のスイミング用品専門店で気に入ったものがありゲット! 色、素材、形そして試着し納得し…

これを着ると安心だ!

こんにちは、コロンババです。 昨日の続きになります 昼間太陽の下での水泳を可能にするため、競泳用水着の上に着る「日焼け防止用シャツ」を買いに出かけました 2軒目のスイミング用品専門店で気に入ったものがありゲット! 色、素材、形そして試着し納得し…

水泳用品

こんにちは、コロンババです。 幾度もお話ししましたが、毎週日曜日夕方4時から Otter スイミングクラブで泳いでいます プールは屋外にあり太陽が真上にある時間帯は日焼け覚悟で泳がなければなりません 笑 平日朝9時から11時までは掃除(その後泳げま…

飛び石連休

こんにちは、コロンババです。 今日は「ポヤ・デー(満月の日)」、国民の祝日であります 明後日(14日(土))は、「The Tamil Thai Pongal Day(タミルの収穫祭)」 で国民の祝日です Wellawatte はタミルの方が多く住んで…

新春インド映画鑑賞会

こんにちは、コロンババです。 本日は 「新春インド映画鑑賞」 同好会会員に声掛けをしたところ、何と2名の新会員も参加! そこに今回はジジまで飛び入り参加 「紅一点ならぬ黒一点」 でした 爆 (合計9名) 鑑賞映画は 「Dangal」 (ヒンドゥー語でレ…

夜明け

こんにちは、コロンババです。 昨日の続きになりますが、スリランカは今がベストシーズンであります 日射しは強いのですが吹く風がカラッとして、爽やかなんですよ 朝の気温は20度を下がっていることもあります 日本人は20度は「寒い」とは感じません スリラ…

履き初め / 低湿度

こんにちは、コロンババです。 常夏の国で迎える新年も未だピンと来ないまま 気が付けば新年も九日すぎました (笑) 「七草粥」 と言う言葉を目(耳)にして 「そうだった、ああ忘れてた〜」 汗 小さいころ、母がお正月の支度(買い物など)をする時、新し…

Albert Camus, L’étranger. Roman (1942)

ボーヴォワールを読んだ時と同じ要領で、早速、始めました。英語翻訳はボーヴォワールのときに比べて、更に、意訳です。英翻訳を再仏訳すると、原文とは相当違ってきますね。だから、私には自分の英直訳が必要なのです。紙の本ではないので、机が広く使えま…

増えたマッチ

こんにちは、コロンババです。 我が家のガス台は自動点火でありません 日本風に言うと「チャッカマン?」 を使うわけであります (笑) 最近スリランカで購入の「チャッカマン」 の点きが悪くなっていたのです 「買わなくては」 と思っていたのですが、毎回 …

結論

ボーヴォワールの本を読み進めるのは結構なのですが、フランス語の音声が我田引水となってしまうのが難点です。オンライン辞書で、単語、例文は聞けますが、それだけでは足りません。英直訳の不足分を追加して、家庭教師を雇うとも考えていました。しかし、…

千葉敦子

いつもながら著者の勇気には頭が下がります。乳房再建は、寝た子を起こしたような気がします。しかし、著者にとっては必然だったのでしょう。合掌。他に読んだ著者の本は6冊。あと2冊未読が書斎にありますが、いずれ、読むつもりです。http://d.hatena.ne.jp…

海沿いのジューススタンド

こんにちは、コロンババです。 アクアビクス教室の帰りは晴天なら「マリンドライブ」を通ります 晴天の日のインド洋は海の色が場所により変わり、波がキラキラしています♪ 太陽の下の海は見ていて飽きませんね 帰り道 Wellawatte 駅を過ぎるとインド洋を背に…

読了

ここ100日ほど取り組んでいたボーボワールの中編小説(76頁)が今日終わりました。ノートはA4相当で299頁になりました。自己満足ですが、一応、やった、という感じです。終わったらボーボワールの別の本を読む予定でしたが、思案です。いろいろ試行錯誤しな…

見かけなくなった

こんにちは、コロンババです。 在日本大使館からコロンボ国際空港(バンダラナイケ国際空港)の滑走路改修工事に伴う、注意事項の案内がありました 期間は本日から4月6日までの予定 空港内設備は一部閉鎖になるらしい 乗客は出発5時間前までにチェックイン済…