仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

増えたマッチ

こんにちは、コロンババです。



 我が家のガス台は自動点火でありません  


日本風に言うと「チャッカマン?」 を使うわけであります (笑)


 最近スリランカで購入の「チャッカマン」 の点きが悪くなっていたのです



 「買わなくては」 と思っていたのですが、毎回 買い忘れ〜 (笑)



 午前中パンを焼こうとオーブンにチャッカマンで点火を試みるも、カチッ、カチッと・・・・音だけ・・・・・辺りはガス臭くなりました 汗


 急いで近くのキールズ・スーパー(小さな店舗)に走りました ・・・・が、 日用品売り場にチャッカマンが無いのですよ〜


 お店の人に聞くと、「マッチしか置いてません!!」 ですと



 「なぜ」 と聞いても、ニヤニヤするだけ・・・・・ 酒は置いているのに〜〜


 マッチを買いましたよ

     :

 早速マッチでオーブン点火!!

 (たしか以前マッチ買い置きしたことを思い出し探したんですよ〜)


 棚の後ろで買い置きの「マッチ」 がありました〜〜 爆


 ↓ 買い置きのマッチ + 買ったばかりのマッチ 爆


 午後プールの後、大きなスーパーへ買い物に行く予定です


 チャッカマンを忘れず買わなくてはね!!

 


 

  訪問ありがとうございます