仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

柑橘

こんにちは、コロンババです。 今日も朝から曇り空 室温は28度 涼しいですよ〜 夕方、強いにわか雨で気温が下がり快適な夕暮れであります 先週土曜日、ハイ・ティーに行ったウォーターズ・エッジ近くに週末開催される植木市があります 苗木の他、肥料、野菜…

復活 / 7品スリランカンカレー

こんにちは、コロンババです。 5月にスリランカ中部を襲った洪水被害で、ビール工場が浸水し製造機械が壊れました 生産はストップし国内からはメインの「LION Lager」 は姿を消したのであります それがですね、今日ドゥープリケーション・Rd と …

ハマーだッ!

こんにちは、コロンババです。 昨日の水泳の疲れ(両肩、上腕痛み)が無かったので、今朝の「ヨガクラス」に参加しました いつものように出来ないポーズはやりませんよ (笑) 出来る事だけ参加、こちらも無理はいけませんね 改めて思うんですが、運動によっ…

スペシャルって

こんにちは、コロンババです。 今日もとても涼しく過しやすい日曜日でした 昨日も会った、ジジの友人のイタリア人とプールへ行きました〜 先週の疲れ(肩、上腕の筋肉痛)はやっと取れました そんなで、泳ぎもスムーズに・・・でも無理はいけませんよ 年齢に…

Alliance Francaise Be1 第14回

今日は私を入れて8名出席。以下、先生のお勧めのシャンソンで、素晴らしいフランス語の発音です、ギリシャ語が母語のようですが。。。 見れない場合は、以下をクリックしてください。https://www.youtube.com/watch?v=Obs7LtDrLgc日本で公演をしたこともある…

2回目のハイ・ティー

こんにちは、コロンババです。 朝から曇り空の涼しい一日でしたよ 先月も行った ウォーターズ・エッジの中にある日本食レストランが催す「ハイ・ティー」(毎月最終土曜日3:00pm〜) にジジの友人イタリア人Gさんと3人で訪ねました 5日前に予約の電話を…

Alliance Francaise Be1 第13回

今日は私を入れて8名出席。相変わらず同級生の程度が問題。予習をしてこないで、つまらぬ質問をする。足を引っ張られる。先生とは平日の間、何回もメールでやり取りしました。英語の本をフランス語に翻訳して、現在、出版準備中とか、絵も描いているようで、…

韓国好きの運転手

こんにちは、コロンババです。 午前中、用があり外出しました バスを利用したんです 乗るするバスはNo.100バスです ゴールロードでは常に目にするNo100バス、それが今朝は、全く現れず、No101,154,155、遠くゴールから来るNo.02バスでし…

カラスの事

こんにちは、コロンババです。 前にもお話ししましたが、スリランカ人の半分以上は仏教徒であります 仏教徒は殺生を嫌います よって捨て犬、猫、カラスに餌を与えます 見た感じ、可愛がっている順番は、カラス、犬、猫でしょうかね (笑) 仏教徒は、カラス…

昨日の野菜たちは

こんにちは、コロンババです。 昨日のオーガニック野菜ことです ↓ 詳しくはこちらネ!http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20160823 Snake Grourd は縦半分に切り、綿と種を出し5ミリ幅に切り「味噌汁」にしましたよ 癖が無くみそ汁の具材としても利…

長〜い、すごく長〜い野菜

こんにちは、コロンババです。 今日、偶然オーガニックの野菜(それもスリランカ特有の)を入手しました スリランカの人たちは基本 「カレー」 に使うそうです 我が家ではスリランカカレーは作らないので(作れないのが本当なのですが 汗) 野菜を譲って下さ…

ポン・デ・ケージョ

こんにちは、コロンババです。 今日は朝から曇り空です 午後から雨も降りだしましたよ 気温は一気に下がり、室温27° 湿度は何と 90% (驚) でもね、窓から入る風が冷っとするんです 気持ちいいのよ〜 始めて食した物 ブラジルの軽食、おやつなんでしょうか…

Alliance Francaise Be1 第12回

今日は私を入れて8名出席。以下、今週のシャンソンです。テレビを殆ど見ない私ですが、以下の曲は、覚えていました。 シャンゼリゼ大通りです。見れない場合は、以下よりどうぞ。https://www.youtube.com/watch?v=d9V-zUlrhEE&list=RDOZ1m8sWTIgw&index=4お…

久しぶりの水泳

こんにちは、コロンババです。 しばらく泳いでいませんでした ジジの友人イタリア人Gさんと3人で、今日の午後泳ぎに行きましたよ(去年の8月会員になったスイミングプールへ) 半年ぶりになりますかねえ、 クロールで100メートル泳いだら肩の付け根から二の…

愛おしいと思う物

こんにちは、コロンババです。 午前中、二軒のスーパーへ買い出しに出かけました 最初のスーパーで偶然ある方とお会いしたんです 先月最終土曜日、ウォーターズエッジにある日本食レストランの「ハイティー」で一緒になった方でした 始めて会った女性ですが…

Alliance Francaise Be1 第11回

今日は私を入れて7名出席。しかし、1名は途中で早退しました。宿題をやっていたのは、やはり私だけでした。

困ったよ〜

こんにちは、コロンババです。 今日は少し涼しく、今まで何度も嫌いな仕事として登場していた「アイロンかけ」 をしましたよ(笑) 又も溜めてしまいました〜 (汗) ジジのシャツ、自分のブラウス、サルワールパンツ等20枚以上ですよ〜 クロゼットにアイロン…

採っていいの?

こんにちは、コロンババです。 先日、友人宅を訪問しました(友人宅は住宅地にあり、周りに高い建物が少ない) 友人が 「屋上へ出てみましょう! 眺めがいいわよ!」 と その日は少し風があり、青空に「凧」 が幾つも揚がっていましたよ 隣家の庭にけっこう…

毎日オリンピック三昧 / 新参者

こんにちは、コロンババです。 リオ・オリンピックも中盤を過ぎましたね 我が家のテレビでもオリンピック中継を見ることがでできます インターネットテレビの「Eye」 という放送局です 現地時間に合わせLive放送があり、間に録画を放送しています 所…

満足度は?

こんにちは、コロンババです。 今日は友人とお出かけランチ さんざん迷った末、日本食にしょう! ということになりまして 1年半ぶりにダッチホスピタル(オランダ統治時代の病院跡を再利用した外国人に人気の商業施設)にある日本食レストラン 「IKOI−T…

サプライズは成功

こんにちは、コロンババです。 先週の火曜日夜遅く電話が鳴りました(9時半ごろ) 名前が出ないので(知らない電話番号だけ) 電話はほっといたんです 間違い電話も多いしね! (ホント多いんですよ、間違い電話) 10数回鳴っていましたね 諦めたかな? ホ…

Alliance Francaise Be1 第10回

今日は私を入れて6名出席。3名減りました。何とかついてこれそうなのは、学校でフランス語をやっていると思われる中学生1名、女性3名、それと私ですね。今日は前後左右とか遠い近いとか位置関係を中心にやりました。先生はフランス語だけで説明しようとして…

思い出すこと

こんにちは、コロンババです。 日本では 「お盆」 ですね ネットニュースで各高速道路の渋滞模様を知ることが出来ます 民族大移動です (笑) 日本への一時帰国はこの時期を避けています でもこの季節になると、亡くなった両親のことを思い出しますね 私の心…

Alliance Francaise Be1 第9回

今日は私を入れて9名出席、新しい章に入りました。ページ数だけで考えると、進捗は予定通りです。

Lysol

こんにちは、コロンババです。 頼んでいた、大家のメイドさんが今日午前中掃除に来ました 家中の掃き掃除、モップ掛け、二つあるバスルームの掃除 トータル2時間です 掃除を頼んだ際、用意しておくものとして 「Lysol」 がありました 早速用意しました…

これって「つるし雛」だね

こんにちは、コロンババです。 今日も暑い一日でした この時期の日射しは寝室直撃なんですよ ブラインドを下ろさないと昼寝はしんどいですね(笑) ★日本の静岡県は伊豆半島地方に伝わる 女の子の節句に「吊るし雛」 を飾る風習があります 昔、裕福で無い家…

ジュース以外にもするんだね

こんにちは、コロンババです。 スリランカの人たちは「辛いのが好き」 それも激辛好きです(我々から見ると) チリ(唐辛子)の消費量はものすごいと思いますよ スパイス屋さんの前を通ると、せき込み&涙がでます(笑) スリランカの人たちは果物にも 「塩…

期待していいかな?

こんにちは、コロンババです。 相変わらずセッセ,セッセとパン焼き、お菓子つくりを楽しんでいるワタクシであります(ケーキは毎回焼き上がりが違うのが可笑しいが 汗) パン作りには 「強力粉」 、ケーキ作りには 「薄力粉」 というのが通常ですね 以前お話…

コンビニ人間

私は産経新聞をオンラインで読んでいます。今日の朝刊に今回の芥川賞の著者の記事が載っていました。検索したらKINDLE版があったので、早速、ダウンロードして読みました。短い(88頁)ので、一時間ほどで読み終わりました。まだ36歳だそうですが、きらめく…

意味を知っているのかな?

こんにちは、コロンババです。 今日も暑い一日でした 舗道を歩いていると「ムッ」とする熱気が跳ね返り、顔面を包み込みます (熱) 先日、友人からLINEメールが写真添付で送られてきました 「ババさん、ブログに載せてください〜〜」ですって 早速、ブ…