仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お米を買った後はここで・・・・

Good afternoon !! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 薄〜い雲がかかってハッキリしない天気、、日射しは弱そう、、、、 最近、朝の散歩に行って無い、、、、、 ジジは毎朝(怪しい空模様の時は傘持参)猫たちに餌を与えてから、ヴィクトリア公…

Viragaya DVD

日本語名'蓮の道'1987年映画化のDVDを買って、見ました。シンハラ語は、たまに単語がわかる程度で、ほぼ100%わかりませんでした。しかし英語の字幕がありましたので、何とか楽しめました。170分の大作ですが、やはり原作がいいですね。だいたいは原作に忠実…

その後の三つ葉・・・・・

Good afternoon !! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 風があるので過ごし易い コロンボの午後です。 午前中、リバティー・プラザ(前住んでいた近くにあるショッピングセンター)へ行った、 道路の反対側にある映画館に若者が大勢、長い列を作っ…

KFC・・・・・

Good afternoon !! コロンババ です。 今日のコロンボは、雨。 朝から大粒の雨が降ったり止んだり(風も伴う)・・・ 昨日の晴天はなんだったんだろう・・・? 朝から出かけ、ランチ、買い物を済ませトゥクトゥク(三輪タクシー)で帰宅、 ★昨日、若者たち…

開いたまま置ける本・・・・・

Good afternoon !! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ!。 久々で太陽が眩しく、歩くと背中 額が汗ビッショリ、、、 これがコロンボ、スリランカの天気。 「常夏の天気」に戻ったようです。 今日は朝7時20分に家を出た、 ダル(野良だけどいつも老…

また、こんな沢山のスターフルーツを・・・・

Good afternoon !! コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。 連日 雨の書き出しばかりで自分でも嫌になってくるが、夜中にまた雨が降った、、、 今日は外出予定無し、「ホームベーカリー」 は今日も活躍中! 外でリス(たぶんリスの「アリス」だと思う…

愛用している「小麦粉」・・・・・

Good afternoon !! コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り/雨。 午前中から突然の大雨が降ったり止んだりの繰り返し、 風雨で傘が役に立ちません!! 朝から所用で出かけ、ランチを済ませ帰宅、 歩いていて急に降りだした雨(風雨)、 ある建物の軒先…

ランブータンの季節?・・・

Good afternoon !! コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。 お昼ごろ突然の大雨が! それも風を伴う大雨で窓ガラスを「ピシピシ」叩き付け、 ガラスが割れるのでは、、、と心配した、、 気温も上がらず(心地よい風も吹き)気持ちがいいコロンボの午…

今日のポヤ(満月)デーは仏教伝来の日・・・・・

Good afternoon !! コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。 夜中に雨が降ったようで、涼しい日曜日の朝です。 今日は6月の「ポヤ(満月)」 本来は祭日だが日曜と重なった(振替休日無し)、、、 6月のポヤは5月のポヤ(ヴェサック祭)と並ぶ、大切な…

蓮の道

スリランカ人作家Martin Wickramasingheのシンハラ語の小説の日本語訳です。今、取り組んでいるシンハラ語の入門書に目途を付けたらシンハラ語で読んでみようと思い、読んでみました。ほとんど全ての単語をオンライン辞書であたることになるでしょうから、は…

美味しいサツマイモ・・・

Good afternoon !! コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。 夜中に激しい雨の音で目が覚め、気温も下り涼しい朝を迎えたコロンボです、 天気予想図を見ると、来週も雷マークと降水確率70〜90%、 相変わらず不安定な天気が続くようです、、、 ★先日、…

浄水器・・・・・・

Good afternoon !! コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り/晴れ。 蒸し暑いですコロンボの午後、 現在、日本でも「飲料水」を買っているご家庭が多いと聞く コロンボのババ家では最初から、アメリカンウォーターと言う会社からお水を買っていた、、、…

野菜カレー・・・・

Good afternoon !! コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。 薄日が射していて少し蒸し暑いコロンボの午後です、 今朝所用で7時20分に家を出た、、、 バックの中にはダル(野良だけど毎日老マダムから餌をもらえる性格のいい雌犬)用の餌が入っている…

バナナの王様?「レッドバナナ」・・・・

Good afternoon !! コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。 毎回ブログの出だしが 「・・・不安定な天気のコロンボです」 ですが、 これ本当なんですってば!! 今朝も朝から降ったり止んだり、、、 このひと月、こんな事ばかり書いてきた、、、 早く…

マンニョッカ(キャッサバ)・・・・

Good afternoon !! コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。 朝から雨が強く降ったり止んだりの不安定なコロンボの天気、 朝から出かけ、雨が降り始めトゥクトゥク(三輪タクシー)を待っている間に、足元がずぶ濡れになった、、、、 ★日本の朝食の定…

「HERBAL WINE」、お酒と思った・・・

Good afternoon !! コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。 未明の強い雨音で目が覚め、うつらうつら のまま朝を迎えた、、、、 朝食時にも降りだした雨、風が強かったのでガラス窓にピシピシと当たる、 お陰でガラス窓がキレイになった、、、 ★そろ…

「四つ葉」でなく「三つ葉」・・・・・

Good afternoon !! コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。 鼠色の雲に覆われ、雨が降り出しそうなコロンボの午後です。 今日は夕方から所用で外出、その時お土産にと パンを焼いた、 3人の方に「半斤」 ずつプレゼントするので、「ホームベーカリー…

Kohomba Kaha を調べたら・・・・

Good afternoon !! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 青空ではないけれど、風も程よくあり過ごし易い土曜、コロンボの午後です。 今朝未明、突然の雨で目が覚める、、、 朝の散歩は「雨傘」を持って出かける不安定なコロンボの天気。 ★先日、ス…

「ワラカ」何回登場した事か・・・・

Good afternoon !! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ/曇り。 風はあるものの少し蒸し暑いコロンボの午後です。 今夜の降水確率は90%、来週一週間もこんな感じ・・・・ ★先日、ババ大好物の「ワラカ(ジャックフルーツの熟れたもので生でフルー…

朝の訪問者・・・・・

Good afternoon !! コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。 しかし、断続的に強い雨降りのコロンボです。 晴れているのに天気が読めないコロンボ、 日傘でなく晴雨兼用(2WEYタイプ)を持ち歩いている、これは便利である。 所用で朝から出かけ、帰宅…

アイスクリーム専門店「カーニヴァル」・・・・

Good afternoon !! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ/曇り。 どうかしているコロンボの天気、午前中の青空に気をよくしたのもつかの間 鼠色の雨雲に覆われ 今にも降りだしそうな気配、、、風も冷たくなって来た、、、 今朝、用があり出かけラン…

再び登場のドラゴン・フルーツ・・・・

Good afternoon !! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 朝から2ヶ所に用があり、ランチと買い物を済ませトゥクトゥク(三輪タクシー)を待っていると、、、 冷たい風が流れ、雲行きが怪しくなって来た、、、 トゥクトゥクに乗り走り出したらポツ…

猫たちの顔を覚えるのは大変・・・

Good afternoon !! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 快晴ではなく、青空がうす雲で覆われて 日本の春先に見られる「春霞」のような空(スモッグかもしれないが)のコロンボ。 ★今朝の散歩はいつもより 犬猫用餌を多く袋につめたので、左右のポ…

「遊び心」を持つって・・・・

Good afternoon !! コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。 うす日は射しているが気温が低く、過ごし易いコロンボの午後です。 ★スリランカのお土産は 紅茶、スパイスをはじめ 様々なものがある、 ババが気に入ってプレゼントしても、もらった人はあ…

ねこ時計・・・・・・

Good afternoon !! コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り/雨。 夜中、強い風と雨で何度も目が覚めた、 散歩は行けず(猫たち、犬も待っているのに)、、、、、朝食後も再び大雨が降った、 不安定を通り越し、異常な天気のコロンボです。 おそらく、…

「MARIKO」ブランド・・・・・

Good afternoon !! コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。 蒸し暑い午後です、 今朝のYahooニュースで、スリランカの「シーギリヤ」をバックに使った日本のビール会社のコマーシャルが、放映を中止したとのこと、、、、会社名は、アサヒビールだそう…

毎朝楽しみに見ること・・・・

Good afternoon !! コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。 ほんとうにハッキリしないコロンボの天気、 今も雨が降りそうです、、朝から出かけ昼前に帰宅(今日はバスを利用)、ジジと一緒に再度出かける、ケーブルTV料金を支払ったり、買い物したり…

日本大使館から「お知らせ」が届く・・・・・

Good afternoon !! コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。 昨日と同じ薄日が射しています、、、涼しいコロンボです。 今朝、在日本大使館からメールが届いた、 それは、5月29日 ババがブログに ある新聞記事の事を書いた、、 日本のビール会社が、TV…

黄色い藤の花に見える・・・・・

Good afternoon !! コロンババ です。 今日のコロンボは 曇り。 薄日が射す曇り空、 これはスリランカの空じゃない、常夏の島には「青空」が似合う。 用があり 朝から2ヶ所に出かける、、、 ランチを済ませお喋りをしてトゥクトゥク(三輪タクシー)で帰宅…

スリランカの「お袋の味」をいただく・・・・・・

Good afternoon !! コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。 雨を降らす前線が通過したようだが、相変わらず 今にも雨が降り出しそうなコロンボの午後、、 昨日は寒かった、昼間も半袖(ババはいつもはタンクトップ姿だが)に薄いカーディガンを羽織っ…