仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スイッチの切り替え

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、曇り/雨。 大気が不安定、雨を伴う突風であわてて窓を閉めています 昨日コロンボへ戻りました 飛行機は予定より40分も早く到着 おまけに機内は半分は席が空いていたようで楽でしたね 空港に着いたらスイ…

満喫しました!

こんにちは、コロンババです。 今日の成田は、雨。 三週間の日本滞在、あっという間に楽しい時間は過ぎ 今、成田のホテルからです 温泉に入り養生し?体調も回復! 友人たちとも楽しい時間を持つ事ができ日本滞在を「満喫」いたしましたよ お昼のフライトで…

ノンアルコール・ビール

こんにちは、アタミババです。 今日の熱海は、曇り。 雨が降りそうなのに、とうとう日が暮れるまで降らず仕舞い ★今日が熱海最後の夜になります 明日は東京駅で姉とランチとお買物、楽しみです♪ そして成田泊 昨晩と今朝、今回会うことができなかった友人た…

その他KINDLE本

源氏物語をnight capとして読むかと思ってダウンロードしました。一晩一帖づつ読んで約2ヶ月ほどの量です。しかし、数日で嫌になり、投げました。面白くない、今の私には興味が持てない内容でした。はっきり言って、好きにしてください、という感じでした。…

その他インド関係の本

以下はヒンズー教の輪廻転生に関する本です。スリランカ仏教の輪廻転生と似ていますが少し違います。来世何に生まれ変わるかが違います。ヒンズー教は進化は逆戻りできないとして、人間以外で犬猫等に生まれ変わることはないとしています。そう書いてある古…

夏みかんピール

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は、晴れ。 空全体が薄〜〜い雲が掛かっています ベランダから見える「初島」は霞んで見ることが出来ません 「パッキング」は終わりました 今回の重量は30kgまで スーツケースは大、小で2個(もちろんソフトタイプ(…

スリランカで入手不可能な野菜のひとつ

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は、曇り。 昨日と同じく「うす日」が射しています。 昨日、東京三鷹方面では大粒の「雹(ヒョウ)」が降ったそうです 今日の関東地方は引き続き大気が不安定らしいですよ ★ババは「牛蒡(ゴボウ)」が大好きであり…

スリランカ美容院事情

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は、曇り。 薄日が射しています 天気予想によると関東地方では寒気が流れ込み 大気が不安定になるそうです 急な激しい雨、突風に注意が必要ですと・・・ ★先ほど美容院の予約をしましたよ、10年近く同じ美容院を利用…

水面(みなも)走る船

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は、晴れ。 ベランダから見える「相模灘」、少し霞んでいます 熱海港発の「高速船」が「白い航跡」を青い水面に残します「白い航跡」はしばらくすると消えてしまいますけれどね・・・いい眺めですよ 水面(みなも)…

梅ひろい

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は、雨。 南箱根の友人夫婦別荘へオジャマ〜(20日(金)〜22日(日)まで)。 ★「梅干作り」が得意な友人は今年も20kgの梅をゲットしていましたよ 梅が入ったダンボールの蓋を開けると「ふわ〜っ」と甘く爽やかな梅…

タチアオイ(立葵)の花

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は、晴れ/曇り 天気予想では明日から(土曜)雨、梅雨空にもどるそうですよ ★先日マンション近くのクリニックで市が行う「健康診査」を受けました 詳しくは ↓ を参照してねhttp://d.hatena.ne.jp/colombaba/2014061…

運転免許証更新手続

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は晴れ。 日射しは強くなく外歩きは楽でしたよ。 ★この9月、「運転免許証更新」手続をしなくてはいけません 先日警察署で更新手続のことを訪ねましたら 本来の「更新手続」は誕生日の一ヶ月前からで、 もちろん、それ…

熱海スーパーマーケット事情

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は曇り。 天気予想では明日から天気は下り坂だそうです 薄日は射しているんですが「初島」は見えません ★熱海の人口は4万人以下になったそうです 熱海市(中心地)には以前大きなスーパーが2店舗あったんです その一…

改めて感じる事のひとつに

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は雨。 朝からシトシト、シトシト・・・気温も低く「梅雨」真っただ中の熱海です ★熱海に住民票を置いてあるので市役所から「市民健康診査」の案内が毎年6月に届きます 今年の一時帰国は丁度その月にあたりましたので 昨日近く…

ゆっくりのんびりだったのね

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は晴れ。 今日も朝から強い日差し、ベランダから見る海は「凪」、穏やかな「相模灘」です ★熱海駅改札口を出ると、左手に「足湯(無料)」があり、その前に「熱海軽便鉄道機関車」が設置されていたんです(「足湯」…

最近借りて読んだもの

最近知り合った人(http://www.iko-origin.com/)から借りて読んだ本です。左は読んで、お返ししました。右の2冊は頂戴しました。左はIndian Art: A Concise History by Roy C. Cravenですが、写真はアマゾンで売っている改訂版のものです。インド美術史のま…

梅雨の晴れ間、東京へGO

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は晴れ。 朝から強い日差しの熱海、ベランダから見える「相模灘」がキラキラ輝いていますよ 今日はゆっくりする予定だったけれど、天気予想を見ると午前午後とも晴れらしい 今回の一時帰国、東京は広尾に行かなけれ…

Autobiography

自伝を読みました。正直に書いている印象ですが、やはり、何か物足りませんでした。’Freedom at Midnight’に出てくるガンジーの記述が一番面白いと思いました。しかし、すごいですね。やることが徹底しています。性的禁欲だけでなく、食事等の制限も半端では…

梅雨に似合う花

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は雨。 到着した成田(9日)は既に入梅に入っていましてね、今日も朝からシトシト雨降りの熱海です 温泉に入り、病後の身体を休めております 昨夜は友人二人にアワビ、サザエをご馳走になりましたよ(残念だけどババ…

なのにババは日本へ行くの

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは晴れ。 大気が不安定、1時間前には真っ暗になり強い雨が降りましたよ ★昨日、インドネシア大使館であったチャリティー・バザー(アセアン国大使夫人主催、この日は日本も仲間入り) 日本コーナーでは、「マリコ…

気になっていたカフェ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは晴れ。 久しぶりの快晴(雲はあるが雨雲でない)、暑い、日射しが強く痛い 知人と(2ヵ月半ぶり)マリン・ドライブに出来たカフェ「WHIGHT & CO」 へ遅めの朝食を食べに行ってみました 「自家焙煎のコーヒーを…

ヘリンタス・カンダラマ・ホテル

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは曇り。 不安定な空模様、今にも雨が降り出しそうな気配のコロンボの朝です ★ババにはお気に入りのブログがかなりあります、その一つに 「Chikirinさん」のがあります。 先日の記事、スーツケースは「ハードタ…

処方「Calamine Lotion」

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは晴れ。 未だにお昼は「カフェ・ジャパン」のお弁当に助けてもらっているババ家です(宅配)。 デング熱の後遺症か? 顔の吹き出物に悩んでいる現状はお話しましたね 詳しくは ↓ を読んでね。 http://d.hatena.n…

Freedom at Midnight

左は最近知り合った人(http://www.iko-origin.com/)から借りて読んだ本ですが、読んで、お返ししました。(KINDLE版は現在入手不能)。インド独立前後のことがジャーナリストの視点から、詳しく書かれています。最後のインド総督はビクトリア女王のひ孫で…

和朝食

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは雨。 一昨日から前線の影響?で雨のコロンボです 一昨日午後の明るい時間、雷を伴う雨で外は大荒れ ババがDVDを見ていましたら「プツッ」と停電 台所では「ホームベーカリー」のスイッチON! これは「しまった…

ハードかソフトか

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ/曇り。 「悪夢の5月(デング熱入院騒動)」が終り、きょうから6月スタートです。 気分も新たにボチボチとまいりましょう。 ★ずいぶん前から海外旅行へ行くたび、どうして日本人は「ハードタイプ・ス…

中山可穂

次にKINDLEで読んだ本。中山可穂の作品の内、KINDLE版のすべてです。 ビアンでない主題の作品群に特に魅力を感じます。「悲歌」「サイゴン・タンゴ・カフェ」の各短編群が大体そうです。「悲歌」の中の一篇の「定家」は雷の場面で一瞬ドキリときました。式子…