仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第151回TOEIC公開テスト

11月29日(日)の第151回TOEIC公開テストを申し込みました。10月25日の第150回も申し込んであります。また、英検一級の試験問題を英検のサイトから印刷してみました。2月からTOEICだけに焦点を絞ってきましたので、相当な戸惑いを感じます。数十年前の記憶の…

第149回TOEIC公開テスト

今回は最寄の会場で受けてきました。毎回ですが、死に物狂いの2時間、疲れますね。Listeningのnarrationは、また、もとに戻ったような気がしました。相変わらずbest guessをせざるを得ない所が結構あって、今回も大変でした。Readingは例によって、Part7の後…

公式4-1&2Lのみ

やったばかりですが、再度、やってみました。ちょっと気が抜けた所でミスりました。やはりTOEICは集中力勝負ですね。そして集中力を裏付ける体力と気力です。更に何よりも大切なのは「気合」です。よーし、明日は頑張るぞー。満点の二連荘に挑戦だ!!!

公式3-2

7/21以来です。正直、あきてきました。ブログに載せるという目的がなければ、もう、投げていたかも知れません。

公式3-1

7/20以来です。今迄はなかったのですが、最近、思っている答えと違うところをマークするミスをすることがあります。慣れてきて、緊張感が足らなくなっているかも知れません。本番では気合を入れ、少々分からなくとも、best guessで正解にマークしたいと思い…

公式2-2

7/19以来です。LISTENINGの復習は全てやりましたが、READINGは、やっているときに十分時間を掛け、少しでも曖昧な所は印を付け、そこだけ復習しました。今後、この作戦で行きます。

公式2-1

7/18以来です。やるのは比較的苦になりませんが、復習がつらいですね。さすがに、あきてきましたが、何とか終わらせました。

公式4-2

4-1と同じく、朝食前に一回やり、採点せず、朝食後、再度やってみました。4-1と比べて、随分と難しく感じました。4-1の結果を採点したときは、この調子なら満点の連荘ができると思いましたが、とんでもないですね。まだまだ、修行が足りません。

公式4-1復習

今日は公式4-1の復習をやりました。昨日とまどったと書いたイギリス発音は、オーストラリア男性発音となっていました。区別は難しいですね。以下は遺伝子で有名なRichard Dawkins博士の5分間インタビューですが、博士もインタビューアーも、とてもきれいなイ…

公式4-1

朝食前に一回やり、採点せず、朝食後、再度やってみました。初めての問題で、しかも公式なので、気合が入りました。イギリス発音が別の人になったようで、最初とまどいましたが、早いだけで、癖は前の人よりなく、むしろ聞きやすいような気がします。 Part3,…

公式1-1&2

1を終えて2をやろうとしていたら、昨日注文した公式問題集4が早くも到着。精神的に動揺したか、疲労したか、前回7/16-17にやったときは満点だったのに、かなり間違う。復習も不十分で、あせってやっても、疲労するだけで、プラスにならないような気がする。…

TACTICS1&2

公式問題集4をアマゾンに注文しました。週末には届くと思います。第149回の試験までにはやりたいですが、その前に、TACTICS1&2と公式の1-3を再度終わらせたいと思い、ムチを当てました。TACTICSは7/22, 23以来です。