仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Bangle(Bracelet)・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 また薄〜く雲がかかっています。 空が薄暗くなりポツポツ雨が落ちてきましたし、遠くから雷鳴が聞こえるコロンボの午後。 朝から出かけ、20分前に帰宅。 雨が降る前に帰宅できて良かった・・・…

時間に余裕を持つ・・・・

Good evening!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今日も薄く雲がかかる空。 日射しは弱く、太陽が沈むと涼しいコロンボの夕方です。 今日は朝から用がありトゥクトゥク(三輪タクシー)を利用。 何時かな〜と思い携帯電話を探す(腕時計は嫌い、…

In Negombo・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 風がなく強い日差しのコロンボの午後。 10時ごろ家を出、帰りはNo.155バスを利用。いつもの「タウンホール」 で下車。 ★昨日行った Negombo。 お邪魔したお宅で話が弾み、周りの様子(目の前に…

ボンバイムタイ・・・・

Good morning!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 薄〜く雲がかかり、まさに「朝もや」 、こんなコロンボの朝です。 今日は、これからNegombo(ラグーン、Lagoon側)へ出かけます。 帰宅は夜になりそうなので朝の配信といたします。 ★先日、知人宅…

初めて出会う花・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 午前中は久々の真っ青な青空が広がりました。 昼過ぎから雲が多くなり、外は雨が降り出しそうな気配がするコロンボの午後。 ★先日歩いていて「おお〜懐かしい!」、 ある花を見つけました。 ↓ …

ライムの事・・・・

Good evening!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 青空だけど、薄〜く雲がかかる空、 さほど強くない日差し・・こんなコロンボの午後。 ★以前、「ライム」高騰! の話を書きましたが、最近ライムの値段が下がって来ていますよ。 ブログに載せた時…

続行中

なかなか暗記できません。まもなく68歳という歳のせいには、したくありませんが。。。。

HOTEL・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ/曇り。 朝からはっきりしないお天気、風のないコロンボの午後です。 昨夕から空模様が怪しくなり、西の空は夕焼け、北東方面は真っ黒な雲で覆われて、 そのうち、我が家のあたりも雨が降り始めま…

静かな土曜日・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今日も薄く雲がかかった「青空」、 昨日に比べ風があり、体感気温はほんのチョッピリ低く感じる コロンボの午後。 学校はお休み、アパートの前の道路は交通量も少なく静か〜〜な土曜日なのであ…

使い道は・・・・

Good evening!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今日もはっきりしない青空、 風がなく「凪」 、海の波は穏やかであると思います。 暑っついコロンボの午後。 ★久しぶりにウェラワッタ (wellawatta)へ買い物にでかけました。 この町はサリー、…

Excelにしました。

WordでなくExcelにしました。全部はせずに、まずは急所だけです。動詞の変化は辞書の順に従い、語幹(不定形、過去分詞)の順で暗記しようと思います。 だみ声で読んだのを録音して、何度も聞くようにします。実際の発音と書かれている文字の発音が異なるの…

中高層住宅・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 はっきりした青空ではなく、少し蒸し暑いコロンボの午後です。 ★以前のブログで何度も書きましたが、スリランカでは中高層住宅のことを日本のように「マンション」 とは呼ばないのであります。…

ラッキーな日と言える・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨夜は雷光の後、強雨が降りましたよ 久しぶりの雨でしたね。 きっと明日は天気がいいぞ! と・・・ 一夜明けたら、快晴でした! ↓ 朝、8時半の空。 ↑ 空だけでは面白くありませんね、木、家な…

カツル・ムルンガの花・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 うす〜く雲がかかって、さほど暑くないコロンボの午後です。 朝から2か所に用があり、帰りはNO,155バスに乗り、「タウンホール」で下車。 座席が2,3個空いていたので座ることができラッキーで…

寒椿まだ捨てかねし志

来年1月20日過ぎ頃、インド・チェンナイに行き、2ヶ月程滞在することにしました。その為、タミル語の勉強を再開します。2010年の10月から12月まで和光大学の「タミル語初級」に通い、その前の2−3ヶ月を含めて半年ほど勉強しましたが、そのままになっていまし…

日常に戻る・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 うす水色の空で、少し風もあります。 英連邦サミットも終わり、日常に戻ったコロンボの午後です。 ★チャールズ皇太子関係の記事も今回で終わりです、↓ 最後は動画でどうぞ・・・http://www.the…

英連邦サミットの裏で・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ/曇り。 今日もはっきりしないお天気の「かすみ空」。 風がありませんもの「霞」 は飛ばされませんねえ。 昨日、近くに住む友人(ブラジル人)とお茶を飲み、その時の話・・・・、 彼女の友人二人…

2.5匹。

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今日も「かすみ空」、スモッグでしょうかねえ・・・ 街の様子は・・・?と思い大型スーパーまで歩きました(暑っつい、厚っつい中)。 交通規制もなくいつもより静かな土曜日でしたね。 ↓ サミ…

英連邦サミット始まる・・・・

こんにちは!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 うす雲がかり(カスミ空)、優しい日差しのコロンボの昼時です。 昨日夕方、近くのスーパー(徒歩5分)からの帰りのことです。 パトカーに先導されある国の要人が乗った車とすれ違いました(周りは…

サミットの旗が・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 うす雲がかり、優しい日差しのコロンボの午後です。 今日も朝から出かけましたが、「交通規制」 に合うこともなく帰宅できましたよ。 家の周りは警察官(婦人警官も多い)がいたる所に立ってい…

デジタルカメラ・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、曇り。 日差しが無い分、涼しいコロンボの午後です。 今朝も、曇り空のもと散歩に出ました。 歩いていて「いい被写体」を見つけるのですが、曇り空の下で撮った写真は映えないのであります。 よって、…

国旗が並ぶ・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ/うす曇り。 日差しは強くなく風があります、 過ごしやすいコロンボの午後です。 用がありでかけました。 行はトゥクトゥク(三輪タクシー)、 帰りはバスという予定通りに帰宅できました、ハイ。…

白ペンキの売り上げ増・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 青空と、所どころに白い雲 こんなコロンボの午後。 15日から開催される「英連邦サミット」 道路、歩道もきれいになりましたよ。 街の様子を見るため 大型スーパーまで歩いて行きました(暑いの…

Tintagel・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ、薄くもり。 日差しは弱いけれど風がなく、蒸し暑く感じるコロンボの午後です。 ★15日から始まる「英連邦サミット」で、英国エリザべス女王の名代でチャールズ皇太子が出席することは前にも書き…

工事中・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 暑い暑いコロンボの午後です。 用があり外出、帰りにゴール・ロードにあるスーパーで買い物を済ませ、 ジューススタンドで「パッションフルーツ・ジュース」 を飲みました。 パッションフルー…

ラストスパート②

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 日差しは強いけれど、風があるので過ごしやすいコロンボの午後です。 来週15日から始まる「英連邦サミット」ラストスパートにも力が入っているようです。 *** 今朝の二枚 *** ↓ 朝6時過…

豆腐をもとめて・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 風のない蒸し暑いコロンボの午後です。 ★ 一昨日火曜日と今日、出先の帰り 韓国の方が経営する食材店へ「豆腐」を買いに行くも、2回とも「売り切れ!」。 知人の話では、日本の豆腐に限りなく…

ラストスパート・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 薄〜く雲がかり、風のない蒸し暑いコロンボの午後です。 今日、これからジジの友人(オランダ人画家)と、ランチに出かけます。 その前に彼の作品が出来上がったので見せてもらうことになって…

トマトのその後・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★昨日、ひと月ぶりに(10月5日〜11月4日まで)エレベーターが動きました!!! ホッ。 ★★ 9月始めからのブログに、知人から頂いた「種」を、知人のご主人のアイディアの「卵の空きパック(段ボ…

考えてしまうこと

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ/曇り。 朝からどんより曇り空、午後になり太陽が顔を出しました。 今日も風が無く蒸し暑いコロンボの午後です。 こんな日の夕方は、雨が降りますよ・・・きっと。 ★ご存知のようにスリランカは仏…