仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

寒椿まだ捨てかねし志

来年1月20日過ぎ頃、インド・チェンナイに行き、2ヶ月程滞在することにしました。その為、タミル語の勉強を再開します。2010年の10月から12月まで和光大学の「タミル語初級」に通い、その前の2−3ヶ月を含めて半年ほど勉強しましたが、そのままになっていました。

PCでメモリボ用に数十件打ち込みました。しかし、電池を交換しても、本体は動かず、故障のようです。Wordで打ち込み、日本の学生さんが使っている(いた?)暗記用の赤の下敷きで、暗記しようと思いますが、うまくいきますでしょうか。とりあえず短期勝負で、サバイバル会話に集中します。少々間違っていようとも、発音がおかしくとも、何とか用が足せ、意思疎通がはかれることが目標です。幸い過去にやっていますので、2ヶ月あれば何とかなるはず、とは思いますが。。。。