仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#146TOEIC公開テスト

朝8時半に出て、着くのが11時過ぎという遠い会場に行き、受けてきました。LISTENINGはまずまず集中できましたが、READINGでは集中力が、かなり息切れしました。問題の程度は#145と比べ、LISTENINGは、ほぼ同じ程度に感じましたが、READINGは迷う所が結構あっ…

Tactics模試2

一応OKであった。いよいよ明日が#146だ。マスクを忘れずに、行きましょう。

Tactics模試1

1問ミスる。原因は、問題の先読みが甘く、LISTENINGにメリハリが付けられなかったことのような気がする。それと、集中が鈍ったかも知れない。

公式2-2&3-1,2LISTENING

Part3&4で解答がわかったときが、危ないですね。つい、選択肢を見てしまい、その間に流れる別の問題の解答を聞き漏らすことが、何度かありました。何回もやった記憶があるので、正しくguessできましたが、非常に危ない。何故ならば、選択肢は、数字、曜日、…

公式1-1,2&2-1LISTENING

今日、明日で公式の3冊のLISTENINGをやり、金、土曜でTACTICS模試1、2のREADINGも含めた全てをやることにした。いつものことで、泥縄ではありますが。。。LISTENINGはいまだに作戦がふらつく。まず一つはっきりしていることは、問題用紙には印を付けないこと…

Tactics模試#2

復習を全て終える。

Tactics模試#2

解答を見ずに、2回目。記憶が残っているので、ミスは減る。復習は、Part6まで終わる。

Tactics模試#2

1回目。#1より難しく感じた。特にPart5はミスったという意識があった。試験会場を確認しに行く。やはり片道3時間は掛かる。また、バスの乗り場の番号が4月1日から変わったそうで、葉書は古い番号のままであった。やはり事前に確認に行って良かった。

Tactics模試#1

復習を全て終える。

Tactics模試#1

解答を見ずに、2回目。記憶が残っているので、ミスは減る。復習は、Part3まで終わる。

Tactics模試#1

久し振りで実際の問題を時間厳守でやり、相当あたふたと汗が出た。特にREADINGは時間ギリギリとなってしまい、本当に汗が出ました。5、6、7月の三回の試験で、ホップ・ステップ・ジャンプして満点か、満点に近い点を取りたい。結果分析ではLISTENINGの点数が…

#146受験票到着

昨日、第146回TOEICの受験票到着。"Idioms in English"は、最終テストでまだ満点が取れませんが、過去三回は97、99、97点で、ほぼOKでした。"Pronunciation in English"は一通りscanして見ましたが、直接的には得点アップには結びつきそうになく、とりあえず…

Idioms in E & VOA

Idioms in Englishに加えて、VOAのサイトのスクリプトを見て、音声を聞くことを始めました。BBCのサイトにもスクリプトのある記事がありますが、コマーシャルがうるさくて閉口します。VOAはコマーシャルがないので、大変結構です。 http://www.voanews.com/e…

Idioms in English

http://www.toeic.or.jp/toeic/tools/tools_03.html 公式教材のIdioms in Englishを始めました。最初はノートを取りながらやりましたが、折角の高価なPCソフトですので、そのままやることにしました。それにしても高いですね。たったの100イディオムです。で…

BOX5READING

復習を全て終わらせ、LISTENINGを再度。全てOK。

BOX5READING

初回時の5問ミスよりは減りましたが、1問ミスりました。復習できず。

BOX4READING

BOX4の復習を全て終わらせ、LISTENINGを再度。全てOK。

BOX4READING

初回の時と問題は違うが、同じ1問のミスでした。復習、全て終わらず。

BOX3READING

BOX3の復習を全て終わらせ、LISTENINGを再度。2問ミスってしまった。#82のように固有名詞が選択肢の中にでてくる場合は間違えやすい。問題もそうだ。固有名詞が問題または選択肢に出てきている場合も待ち受けた方が良い。まとめると、曜日名、月名、数字、そ…