仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サブブログ開設

Tirukkuralは1,330の2行詩から構成されています。Thomas Hardyは生涯で約1,000の詩を作りました。行数は、いろいろです。とりあえず、順不同で始めますが、いずれINDEXのようなものを作ろうと思っています。リンクは左上の赤字のところです。 本ブログは、紙…

001 Domicilium

われらが住まいhttp://youtube.com/watch?v=uvVHsfSdKMcIt faces west, and round the back and sides High beeches, bending, hang a veil of boughs, And sweep against the roof. Wild honeysucks Climb on the walls, and seem to sprout a wish (If we …

ティルックラル

ティルックラルは今から約1500年ほど前にティルヴァッルヴァルによって書かれたタミル語の箴言詩集です。タミル文化の華であると同時に、誇りでもあり、今でも多くの人々によって愛唱されています。2年前にチェンナイを訪れたとき、主要な大型書店の全てに、…

1月最終日

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 2月4日はスリランカの独立記念日です もちろん祝日になります 祝賀式典はゴール・フェイス・グリーンで行われるそうです 昨日からリハーサルのためコルピティ・ジャンクションからゴール・フェイス・グ…

汽車に乗り③〜これぞアジア!〜

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 汽車に乗り③です Child Guidance Centre は Maharagama という街にあります この街は衣料品、生地、ボタン、レース等が揃う問屋街であります 色彩豊かでド〜ンッとカラフルな色が目に飛び込んできます …

0001

001 கடவுள் வாழுத்து The Praise of God0001அகர முதல எழுத்தெல்லாம் ஆதி பகவன் முதற்றே உலகு.agara mudhala ezhuththella:m a:dhi bagavan mudha(t)R(t)Re: ulahu agara mudhala ezhuththella:m a:dhi bagavan mudha(t)R(t)Re: ulahu http://youtube.com/wat…

「新しい人間観と生命科学」

多分三度目の全体通読です。何回読んでも新しい。著者の言うように、個体としての人間が死する運命にあるように、種としての人類も死する運命にあるように思えます。今まで無限の世界にいるように自由に利己的に生きてきた人類が、世界は有限であるという事…

懐かしいマダム

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 毎週木曜日Jちゃん(ブラジル人)の家を訪ね、午前中オシャベリを楽しんでいます 偶然なんだけれど以前住んでいたアパートのすぐ近くにJちゃんが住んでいるのです バスを降りて、Jちゃんの家まで行く…

汽車に乗り②

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 午前中、あまり利用しないスーパーに入り、 姿を消した 「シナモンパウダー」 を探しました (知人が探しているのでね) お店のお兄さんが、探してくれたましたが見当たらず・・・・・・・・あきらめて…

タミル語家庭教師第53回

・9:00 - 11:00 自宅の書斎。・今日は前回の変化形の残りをさらりとやり、そして、次回で終わりにしたいことを話しました。退職金はPopeのTAMIL HANDBOOKのコピーです。 印刷があまり良くなく、濃く、拡大コピーしなくてはならないので、自分でコピーします…

また汽車に乗り

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 先週に引き続き、知人に誘われMaharagamaにある、とある施設を汽車で訪ねました 乗車駅は前回と同じ Cotta Road 駅 Cotta Road 駅 の写真は ↓ こちらねhttp://d.hatena.ne.jp/colombaba/20160120/145328…

売り切れヨ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 去年あたりから、菓子パンで <シナモンロール> を焼くことが多くなったのです 理由はジジ、友人たちに好評なことと、ババが作る菓子パンの中で、作り方が簡単なこと(笑) 中に入れる<干しブドウ…

困ったッ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 2回連続でヨガ教室を休んでしまい、今日3週間ぶりに参加しました 集まったのは14人、この人数だと教室はチョット狭いんですね 久しぶりのストレッチは気持ちがイイ 教室が終わり先生から発表があった…

Thoughts on dying

どちらもすでに読んでいましたが、今日は、右側のTuesday with MorrieをAudibleからdownloadして聞きました。最初の10分ほどに著者の初版出版10年後の朗読に対する解説、そして、最後の10分ほどにMorrieの肉声が入っていました。特に最後のMorrieの死の直前…

三枚下し

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日は、1月のポヤ(満月)デーでした 土曜と重なってしまいましたね スリランカには日本の様な 振替休日はないようです 祝日だったのでフィッシュマーケットもお休みでした 今日朝8時前、ミラギリヤマ…

第1回ですって

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝9時より、ササカワホールにて、第1回、日本語朗読コンテストがあり、聞きに行きました 今回の出場者は中学生だけのコンテストで、予選を勝ち抜いた9名が発表しました 日本人なら誰でも知っている、…

Jacob's Room

2/3まではAudibleを聞きながら読みました。しかし、面白くなく、残りは、スキャン読みしました。読み手のJuliet Stevensonの英語は素晴らしいですが、、、、、Forwardの解説にもありますが、確かに、実人生はいわゆる一般論としての小説のplotのようではあり…

半日旅行 終

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 昨日のブログでお話しした中で、お花を持ちババ達をお迎えしてくれ、ババにお花を渡してくれた男の子が、右頬にキスをしてくれた話・・・・・ 写真をお見せしましょうね! ↓ いい写真でしょう かわいい…

半日旅行②

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日の続きですよ Kotta Road 駅からHomagama 迄の運賃は25ルピー ↓ 上下逆に移しちゃった 左上に25と逆さにあります(笑) ↓ 途中駅Maharagama 衣料品関係の店が多く集まっている街 車窓からカラフル…

タミル語家庭教師第52回

・9:00 - 11:00 自宅の書斎。・今日は名詞の8つの変化形の例文を作りました。前回やったTirukkuralのNo.7で、代名詞の活用形を辞書で調べ、当然ですが、でていないわけです。やはり、一通り、名詞、代名詞、動詞の変化形をおさらい、し直した方がいいと思い…

半日旅行

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 知人から誘われ、Homagama という町へ汽車で行ったんです 目的地まで各駅停車で1時間くらい 何とこの汽車はゴルフ場の芝生を横断するんですよ(笑) プレー中のグループがいました 線路スレスレ(ギリギ…

なんか変だゾ

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 先日、トゥクトゥク(三輪タクシー)で外出した時、道路が渋滞し始めたのです 渋滞は何時もの事、慣れっこなんですが 何時もと感じが違ったんですよ 渋滞につきものの「クラクション」が鳴らないんです …

里親になる

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 一週間ほど前、知り合いの庭で初めて目にする観葉植物を発見! 知人は葉の模様から円マーク(¥)みたいでしょう、と・・・・ 5〜6株あったので小さいのを頂いたんです そう、里子として我が家へ来た…

お見舞い品

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 いつも利用しているトゥクトゥク(三輪タクシー)運転手は、コロンボから30Kmくらい離れた アトゥルギリヤに住んでいます 今でこそ住宅が立ち並び人口増加となっていますが、昔はゴムの木栽培が盛んだ…

違っていいネ

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 体調は完全ではないけれど良くなってきていますよ こうやってブログ更新をやっていますから(笑) 食後の甘いものということで、簡単なシナモンロールを焼き終えたところでもあります 13日のブログ、ゴ…

今回もこれに

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 嬉しいことに昨夜は道路工事がお休みだったんですよ その代わり夜中12時近くに爆竹の大音響です 今日、15日はタミルのお祭りなんです ( お祝いの爆竹ってこと(笑)) Thai Pongal Day(収穫祭)で…

深夜の工事

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 発熱から2日経ちました、未だ37度3分ほどの熱があります 身体が楽になり起きて台所仕事をすると、頭がクラクラし額に汗をかきます 上手く熱と付き合って仕事をこなしています(笑) アパートがある通り…

ゴール終(車中で)

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 帰りの車中、通路の反対側に座ったカップル(インド洋側),男性が使うタブレットが太陽に反射し、眩しくて困った 友人と 「眩しい眩しい」 と通路側のカーテンを引きました カーテンを引くと鬱陶しくて…

タミル語家庭教師第51回

・9:00 - 11:00 自宅の書斎。・今日は先生のスマフォにタミル語の辞書とティルックラル関係の情報をセットしました。先生の持っている辞書だけでは、どうにもなりません。・前回の時の疑問点をチェックし、No.7を終えただけでした。どうも、今の先生では無理…

ゴール②

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ゴールへは汽車を利用しました 朝6時50分発、急行マータラ行きです AC車を予約しました 車輌は二人掛けの席、通路側にカーテンが付いていて(前列とも仕切られている)カーテンを引くと部屋になります …