仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

ゴール終(車中で)

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。




帰りの車中、通路の反対側に座ったカップル(インド洋側),男性が使うタブレットが太陽に反射し、眩しくて困った

友人と 「眩しい眩しい」 と通路側のカーテンを引きました

カーテンを引くと鬱陶しくて すぐ元にも戻したんです(笑)


そうしたらタブレットを使ってた男性が 「ゴールは楽しかったですか? 」と 日本語ではなしかけてきたんです!


友人との会話を聞かれていまいましたよ(汗)



ロンドンから来たカップルで、2週間スリランカを旅し、翌日早朝のフライトでロンドンへ帰ると話してくれました


20年ほど前、北海道は釧路で英語教師を1年間していたそうです

聞くところ、弟さんのお嫁さんが日本人で、姪の写真を見せてくれました(名前はサラちゃん)

日本語を忘れたくないので、義妹(弟のお嫁さん)と会う時は日本語を使うようにしているそうです


ホント日本語を話す人っていっぱいいるんですよね(スリランカ人は多い)  

 人の悪口は言えませんね(汗)



★車内放送で途中のデヒワラで止まることが分かり下車しました

終点フォートまで行くより1時間早く家に着きました(デヒワラからフォートまで30分、バスに乗り換え30分、乗り換え移動時間を見積もると、1時間以上はかかります デヒワラからバスだとで30分)



★★途中、Dodanduwa という駅に停車した時、友人が Dodan (ドダンはミカンで)、Duwa (ドゥワは娘) と言うシンハラ語の意味よ と教えてくれました

「 みかん娘 」忘れませんよ!!


↓ ランチ、ランプライスと冷たいビール


昨夜から発熱、先週末から喉が痛かったのです


訪問ありがとうございます