仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年度第3回英検

申し込みました。一次が来年の1/24、二次が2/21です。一次は免除申請できましたが、せずに、再度受けることにしました。来年8月のガイド試験を受けるつもりです。その時は、英検1級で、英語の一次試験免除を申請します。仮に第3回英検で落ちても、第2回の合…

第151回TOEIC公開テスト

近くの会場で受けてきました。今回はBOXの5個、公式の8個、TACTICSの2個の合計15の模試のPart1-6(Part7除く)を再度やる準備をしました。それでも、いつまでたっても、死に物狂いの2時間、疲れますね。楽になりません。毎回難しくなるような気がします。齢…

英検二次対策のサイト

英検二次の対策として大変参考になったサイトを紹介します。 「目指せ英検1級!二次スピーチ対策」というサイトです。筆者の方の考えが大変参考になるのは勿論ですが、合格者の方々の様々な意見も大変参考になりました。筆者の方の了解を得ましたので、以下…

英検二次合否通知

月末到着と英検サイトに出ていますが、早くも到着しました。

英検1級二次試験合格

合格です。TOEIC満点の名誉を守れて、ほっとしました。これからも、TOEICと英検は、できる限り受け続けようと思います。今回の合格点は60点で、私は、セクション1(short speech)が21/30、セクション2(interaction)が24/30、セクション3(grammar and vocabula…

第150回TOEIC分析結果

TOEICを研究されている方のブログを参考にさせていただくと、私の#150TOEICの結果は、フォームID(問題用紙の右上)が4FIC22、LISTENINGが6問ミスの94問正解、READINGは5問ミス(ダブりがあるため実際はマイナスアルファー)の95問(プラスアルファー)の正…

第150回TOEIC公式認定証

第150回TOEICの公式認定証が今日届きました。プロフィールからの別ページで詳細が見られます。#150は英検の準備に力を取られ、あまり準備ができませんでした。また、試験時に気合が足りなかったとも思います。TOEICは今後とも高得点を取り続けたいので、2回…

第150回TOEICテスト結果

TOEIC公開テスト 試験回数 試験日 LISTENING READING TOTAL 第150回 2009/10/25 475 480 955芳しくないですね。まだまだ、修行が足りません。

英検1級二次試験

遠い会場で受けてきました。午後の部のトップバッターでした。日本人試験官の英語がわかりずらくて、まいりました。結局、最後まで外人試験官は一言も喋らず、ニコニコしているだけでした。そう、コンニチワとサヨウナラ!は言ったかも知れません。最初の日常…

英検二次受験票到着

英検のサイトでは9日ということでしたが、もう到着しました。不合格とは思いますが、受けてきます。

TOEIC受験料返却

以下の郵便為替が送られてきました。不在時の配達で、更に電話をして、再度、届けてもらいました。630円です。受け取る為には、住所と名前を書き、印鑑を押して、郵便局の窓口に行かねばなりません。 奢れる者久しからずですね。受験者の増加で、調子に乗り…