仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

英検1級二次試験

遠い会場で受けてきました。午後の部のトップバッターでした。

日本人試験官の英語がわかりずらくて、まいりました。結局、最後まで外人試験官は一言も喋らず、ニコニコしているだけでした。そう、コンニチワとサヨウナラ!は言ったかも知れません。

最初の日常会話は「暇な時間は何をしているか」、「現役中の仕事は何だったか」でした。

「人口増加は真のfearか」というようなTOPICを選び、YESの内容でスピーチをしました。

その後の質問は「中国の人口抑制政策をどう思うか」、「あなたの考える対策は何か」と云うような内容でした。

それなりに会話は進めましたが、できは良くなかったです。残念ながら不合格濃厚です。また、来年、頑張ります。