仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Conjugaison #5

4:21 (261/369 70%) までやりました。内容は以下です。 Le subjonctif présent 昨日の続き Le subjonctif passé Le passé simple Le passé surcomposé 最後の時制は、まれ、と言っていましたが、一般的らしい8時制には入っていません。 Le passé composé よ…

Conjugaison #4

3:13 (193/369 52%) までやりました。内容は以下です。 Le plus-que-parfait Le conditionnel passé Le futur antérieur Le subjonctif 途中まで ノートを取りながらやってますが、とても覚えられませんね。

Conjugaison #3

2:11 (131/369 36%) の所までやりました。 やったのは、昨日の残りのL'passé composé , L'imparpait です。 過去のビデオを合成して作っているようで、多少、入り乱れていますが、わかりました。 英語の訳語に時々難があります。これは、日本の辞書のPetit R…

Conjugaison #2

1:22 (82/369 22%) の所までやりました。昨日の所も含めて列挙します。 Présent Le présent continu Le passé continu Le futur continu L'impératif Le futur proche Le passé récent Le futur simple Le conditionnel présent Le passé composé 途中まで

Conjugaison #1

Vincent の Learn French Conjugation (仏語conjugaisonコンジュゲゾン)を始めました。全体は6時間強のビデオです。 ノートを取りながらですので、10日ほどかかると思います。 母国語を教える人の共通点として、やや大風呂敷を広げる傾向がありますが、変化…

2011年度春季仏検

結果は以下です。 5級 94 (80), 4級 84 (73), 3級 60 (68), 準2級 46 (44) (括弧) 内は 2008 秋季の結果 https://hahanokaigo.hatenablog.com/entry/2019/03/09/060115 やはり動詞の活用を頭に入れないとダメですね。明日より頑張ります。

予定どおり

久松ゼミの残りをやり、「フランス語のしくみ」の音声で書き取り練習をしました。 私の英語は、弱い順に書くと、聞く、話す、書く、読むです。聞くのが一番弱い。その轍を踏まないために、今後の勉強のフランス語は、音声を大事にする予定です。 ですが、久…

久松ゼミ#3&4

昨日作ったMP3を一文づつ何回も聞いて、解説を読みました。 #3は全て、#4は半分終わりました。 どうも、この音声は5級から準2級レベルには不適当かも知れません。まあ、生のフランス語の音に慣れるという点では結構ですが。。。 明日は、#4の残りをやって…

2冊の音声編集

久松ゼミ#3は日本語が邪魔でカット。#4はナンバーが邪魔で、カットしました。各文章ごとに別のMP3にしました。3月6日に紹介した「フランス語のしくみ」の音声と同じ形式です。こうすると、Windows Media Player等で各文章ごとに自動連続再生ができ、頭に入…

Vincentのフランス語#4終了

約6時間が4本、合計約24時間、楽しませてもらいました。 発音が丁寧、且つ、ユーモアたっぷりでした。 ユーモアの一例の同音異義語。une amande (アーモンド)une amende (罰金)、後者の説明で We are talking here about the nice little gift you will ge…

Vincentのフランス語#4続行

少し残りました。 今日の所は、フランス語の単語で英語とほぼ同じものの列挙が相当量ありました。1000近いと思います。名詞が多いですが、それから芋づる式に動詞、形容詞等を考えると、英語の知識がフランス語の習得に思ったより大きく役に立つ感じです。 …

Vincentのフランス語#4続行

続行中です。接続法の説明は、大風呂敷を広げる感じで、まとまりがないように感じました。その他の所では、上手いと思う所もありましたが、はっきりとは、まだ言えません。

Vincentのフランス語#4

#4に入りました。 www.youtube.com

Vincentのフランス語#3続行

なかなか終わりません。 説明の観点が日本の解説と違いますね。そこは面白いです。 変化形を含め、とにかく、発音が丁寧で、はっきり説明してくれます。

Vincentのフランス語#3

#3に入りました。 www.youtube.com

FRANCE 24 en diret

Transcription はありませんが、耳慣らしにはいいかも。 www.youtube.com

Vincentのフランス語#2

#2に入りました。 www.youtube.com

3月11日の続行

3月11日に紹介したYoutube(ダウンロード済)を続けていますが、メモを取りながらで、なかなか終わりません。現在このビデオの2/3ほどですが、4-5巻ある全体の内容がどうなのかを知る意味で、メモなしで続行します。 説明は丁寧で、変化形の個別も、しっかり…

フランス語の数字

とにかく変わってます。特に70から99。70は60+10、79は60+19、80は4x20、90は4x20+10、99は4x20+19です。 以下の説明が、わかりやすいです。 http://franchir-japan.co.jp/information/french_number/

フランス語の耳慣らし

Transcriptionもありますが、まだ早いので、耳慣らし用。食事の時に聞いています。 ちっともやさしくない『やさしいフランス語の新聞』。これにはニュースに関連した、一日一語の短い解説もあります。この番組の勉強は、2級以上には必須と思います。 https:/…

閑話休題

フランス語から離れましたが、また話を戻したいと思います。閑話休題は話をそらすときに使うと思っていましたが、本題に戻すときに使うと辞書にありました。 今日は以下をは見始めましたが、とてもいいですね。入門/初級ですが、とても説明の上手い先生です…

忙中閑あり

昨日は4回分の試験をやって疲労困憊しました。特に準2級は問題形式が初めてでしたので、相当疲れました。 今日は、気分転換にカミュの短編集の英訳を読みました。最初の一つだけです。 カミュは、フランスと生まれ故郷のアルジェリアを何回も往復するわけで…

2008年度秋季仏検

やってみました。結果は以下です。 5級 80/100, 4級 73/100, 3級 68/100, 準2級 44/100 多少は準備したせいか、思ったよりは出来ました。そして、勿論ですが、書く問題は殆ど全滅です。 合格基準点は上記各級だいたい毎年60/100程度です。 http://apefdapf.o…

久松フランス語ゼミ(3&4)

ざっとスキャンしました。1,2とは大違いでした。脚注の解説を含めて、私には良さそうなので、まじめにやることにします。4例文が1頁で、一日に2頁か3頁をやろうと思います。音源は2冊ともMP3プレーヤーに入れて、散歩のときに聞く予定。 これらだけでも完…

久松フランス語ゼミ(1&2)

最初にこのシリーズのNo.4を少し読んで、良さそうだったので1から順番にやろうという気になり、1と2をやりましたが、日本語と英語も音声に入っているのは、いささか閉口でした。4はフランス語だけだったので、他もそうかと思いましたが、違っていました。…

フランス語のしくみ

一通り読み終えました。まさに入門書で、5級レベルの一部という感じ。多少は、以前やったことを思い出しましたが。

睡眠学習結果

8時間かけて以下の21表現のみ。 bathe / se baigner ; brush one’s teeth / se brosser les dents check email / regarder le courrier électronique ; cook / cuisiner do housework / faire le ménage ; dream / rêver eat / manger ; get up / se lever g…

睡眠学習

うまくいきますでしょうか。 www.youtube.com

フランス語

私は1946年1月生まれで、現在73歳です。2009年2月、63歳の時に、TOEIC満点を目指そうと、このブログを始め、 https://hahanokaigo.hatenablog.com/entry/20090201/1233461344 もう10年たちました。 3年前の2016年6月に仏検の5,4,3級を受験しました。 https:/…