仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

久松フランス語ゼミ(3&4)

ざっとスキャンしました。1,2とは大違いでした。脚注の解説を含めて、私には良さそうなので、まじめにやることにします。4例文が1頁で、一日に2頁か3頁をやろうと思います。音源は2冊ともMP3プレーヤーに入れて、散歩のときに聞く予定。

 

これらだけでも完全に解説を含めて暗記すれば、仏検の3級、準2級の合格点の60点は取れるかも知れません。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B01M71W1YM/ref=pe_492632_166382082_TE_M1DP

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B01MDRG6F6/ref=pe_492632_166382082_TE_M1DP

 

しかし、文法的なこともやりたいので、インターネットをいろいろ当たって、以下を見付けました。私には良さそうで、やってみようと思います。

 

寝ている間にできる代物ではなく、英語の解説を聞きながら画面を追わねばなりませんが、その価値はありそうです。しばらく続けて、最後までやるかどうか、判断したいと思います。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=KBr2YNAeUbY

 

一応、当面やることを決めました。明日は、本格的スタートの前に現在の力で各級が何点取れるか、やってみようと思います。以下が、前回受けた時の結果です。その後、一年ほど勉強を続け、そこで中断して現在に至っています。

 

hahanokaigo.hatenablog.com