仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年一年ありがとうございました。明日から箱根へ GO・・・・

こんばんは、アタミババ(こと、コロンババ)です。今日の熱海は、晴れ。 今夜、北陸から熱海へ戻りました。新幹線(新潟、東海道)は臨時増発号があり、かつ空いていて快適でしたよ。 ↓ 新潟より在来線に乗る ↓ 姉宅の愛犬「サラン」 ↓ 裏口の片隅に 「椎茸…

熱海から、北陸へ GO・・・・

こんばんは、コロンババこと アタミババ です。今日の熱海は、晴れ。 太陽が高い位置にある窓越しからの日射しは、とても温かく ストーブは必要ありません。 日が傾くと、それはそれは寒くなりますけれどね。 今日、三島へ車で出かけました。 熱海峠のトンネ…

日本へ GO・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝から青空ですが、うす〜く白い雲が掛かっています。 過ごしやすい静かなコロンボの午後です。 昨晩は近所に住むカナダ人(女性5人で住んでいて、熱心なカトリック信者たち)からクリスマスパ…

Happy Christmas!!

Good afternoon!!! コロンババです。今日のコロンボは、晴れ/曇り。 涼しい朝でしたね。思ったより気温は上がらず、過ごし易いコロンボの午後です。 ★「マロン(道路掃除のおばさんが可愛がっていた野良)」の7匹の子供たち、最近ある家の男の子(8歳)と母…

来年のカレンダーが届く・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 午後から厚い雲に覆われ雨が降り出しそうなコロンボの夕方です。 明日の夜は、近所に住むカナダ人(大きな家にスペイン、メキシコ、ブラジル人計5名が暮らしている、全員女性)からクリスマス…

アミューズメント・センターに行く・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝から涼しく、昼過ぎには曇り空に・・・ 風も吹きとっても涼しいコロンボの午後、雨が降り出しそうです。 今日はある仲間(男性6人、女性8人の二十歳前後の仲間)で HNB(ハットン・ナショナ…

クリスマスカードが届く・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 あまり暑くなく過ごしやすいコロンボの午後です。 朝から出かけ、中華でランチを済ませ 知人の家でお茶とおしゃべりを楽しみました。 一昨日、昨日、今日とに日本、スリランカの友人より 「ク…

アーユルヴェーダに使うオイル・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝の室内温度26.5度、昨日と同じ肌寒ささえ感じる朝でしたよ。 東京の朝の気温と20度くらい差がありますえ。 ★「アーユルヴェーダ」 インドとスリランカでは、使用する「オイル」 が違うこと…

郵便ポスト・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日は夕方から雨が降りました。 夜から気温が下がり 今朝の室温26度でしたよ! 少しずつ気温も上がり、室温28.5度のコロンボの午後です。 一昨日、あるクラブのカルチャーセンターで ハーベル…

アタピリカラ・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、曇り。 朝は真っ青な空でしたよ、ほんと久しぶりの青空でした。 しかし、だんだん曇に覆われ、雨が降り出しそうなコロンボの午後です。 明日は祝日なので連休になります(ポヤ(満月)で祝日)。 ★先…

故マンデラ氏を偲ぶ・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝からきれいに晴れ上がり気持ちがいいのですが、 ジワジワと気温が上がり、暑いコロンボの午後です。 今日は夕方から、あるクラブのカルチャーセンターで「ハーベルとアロマオイルを使った髪…

久しぶりの雨・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今日も暑い日でした。 真夜中、ものすごい雨の音で目が覚めました。 朝の散歩時、道路は乾いておらず、水溜りもあちらこちらに残っておりました。 交通量の少ない朝、車はものすごいスピードで…

理解困難・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝からうす雲がかかり(もしかするとスモッグかもしれない)、 風もなく 暑い暑いコロンボの午後です。 ★コロンボ市内で日本車を多く見ます(乗用車は新車も見るが、バン、マイクロバスなどは…

インドVISA入手

朝9時に行ってパスポートを預け、夕方6時に受け取りに行くという手順で入手。発行日から6ヶ月有効で、複数回の入出国ができるmultipleのツーリストVISAです。

さびし顔のマロン・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 暑いです、今日も風がなく 外出には日傘は忘れてはいけません。 家の中では天井ファンが回っているコロンボの午後です。 ★昨日、骨付きの豚肉を調理し(肉から骨を切り離す)、骨を茹で 周りに…

Mackwoods-tea・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 うす曇りですが暑いです、無風です。 かなり暑いコロンボの午後です。 用がありトゥクトゥク(三輪タクシー)で出かけ、帰りはいつもの NO.155バスで帰宅。 ラッキーなことに一つ空いていた座…

クリスマスの表示・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 薄〜く雲がかかり、スモッグのようにも見えるコロンボの午後です。★コロンボ市内はクリスマス商戦真っ最中であります。 クリスマスの表示 は、「Christmas」 を一番多く見ます。 たま〜に 「Xm…

マロンの子供たち・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 薄〜〜く雲が掛かっています。 窓から入ってくる風がとても気持ちがいい、コロンボの日曜午後です。 今夜は年末恒例「ミュージックフェアー(日本人会忘年会)」があります。 女性群は皆オシャ…

ライム、その後の値段・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝から薄く雲がかかり、風もある涼しいコロンボの午後です。 今日は、知人から「オデール(コロンボのデパート)」の30% OFFセールに誘われ出かけました(彼女はプレミアル会員カードを持って…

マネキンが戻る・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今日は日差しは強いけれど、風があり、とても爽やかなコロンボの午後です。 我が家は今日、クリスマスツリーを出しましたよ。 朝から出かけ、ランチを済ませ、お茶をして帰宅。 安くておいしい…

アーユルヴェーダ練り歯磨き・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、曇り。 朝から曇り空、時折パラパラ雨粒が落ちて来るコロンボの午後です。 今晩は雨模様の予想です。 ★コロンボに住むようになって、スリランカ製の物を多く使っていますが その中で「練り歯磨き」も…

インドVISAセンター

何日か前、インド大使館に行ったとき、VISAは、オンラインで打ち込み、印刷した申請書を持ってVISAセンターに行くように言われました。そして、今日、パスポート等を持って、その場所に行ってきました。(http://www.ivsvisalanka.com/en/)結局、今日は申請…

「マロン」・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、曇り/晴れ。 朝からず〜〜と薄曇り、おかけで涼しいコロンボの午後です。 最近、「ダル(野良だけど、老マダムから毎朝エサをもらえる性格のいい犬)」の他にもう一匹にエサをやるようになったのであ…

今週は学年末テスト・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 明け方冷え込んだようで、 目が覚めたらタオルケットにスッポリ包まっていたのであります。 冷え込みと言っても、日本の12月の気温と比べたら 最低温度でも20度以上差があるでしょうねえ。 昼…

クリスマスカードを書く・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、曇り。 朝からず〜〜と薄曇り、おかけで涼しいコロンボの午後です。 昨日、チャリティーバザーで買った「クリスマスカード(5枚)」を書き終えたところであります。 明日朝、用がありトゥクトゥク(三…

チャリティー・バザーの季節がやってくる・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ/曇り。 ハッキリしない、今にも雨が降り出しそうなコロンボの午後です。 昨夕の雨はものすごい雨でした! 風向きが違って雨は玄関側を打ちつけたのであります。 雨がドアーの隙間から入り込み、…

Bangle(Bracelet)・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 また薄〜く雲がかかっています。 空が薄暗くなりポツポツ雨が落ちてきましたし、遠くから雷鳴が聞こえるコロンボの午後。 朝から出かけ、20分前に帰宅。 雨が降る前に帰宅できて良かった・・・…

時間に余裕を持つ・・・・

Good evening!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今日も薄く雲がかかる空。 日射しは弱く、太陽が沈むと涼しいコロンボの夕方です。 今日は朝から用がありトゥクトゥク(三輪タクシー)を利用。 何時かな〜と思い携帯電話を探す(腕時計は嫌い、…

In Negombo・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 風がなく強い日差しのコロンボの午後。 10時ごろ家を出、帰りはNo.155バスを利用。いつもの「タウンホール」 で下車。 ★昨日行った Negombo。 お邪魔したお宅で話が弾み、周りの様子(目の前に…

ボンバイムタイ・・・・

Good morning!!! コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 薄〜く雲がかかり、まさに「朝もや」 、こんなコロンボの朝です。 今日は、これからNegombo(ラグーン、Lagoon側)へ出かけます。 帰宅は夜になりそうなので朝の配信といたします。 ★先日、知人宅…