仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

アーユルヴェーダに使うオイル・・・

Good afternoon!!! コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。  今朝の室内温度26.5度、昨日と同じ肌寒ささえ感じる朝でしたよ。

 東京の朝の気温と20度くらい差がありますえ。

 ★「アーユルヴェーダ」 インドとスリランカでは、使用する「オイル」 が違うことを初めて知りました。

 知人(日本在住)から問い合わせがあり 「ボディーマッサージ用セサミオイル」 はスリランカで売っているの? と。

 アーユルヴェーダ施設、デパート、アーユルヴェーダ専門店など聞いて回ったが、「セサミオイル」は置いていませんでした。

 なぜだろう・・・・・・・

 インターネットで調べてみたら、インドとスリランカでは使用するオイルが違っていたのでした。

 インドは「セサミオイル」 (日本人が口にするごま油とは、全く製法が違うらしい)が中心で、スリランカではココナッツオイルとハーブが中心のオイルを使うのだそうです。

 どうりで、スリランカでは売っていないわけですねえ。

 詳しくは ↓ のサイトを見てね、よ〜く違いを説明しています。

http://www.youtube.com/watch?v=hRTBpBUJcps


 
  ★★11月に終わった英連邦サミットに合わせ、道路、歩道が新装された話は、何度も紹介しましたね。

 ↓ バス停も新しくなりましたよ。

 ↓ バス停ベンチ。後ろの写真は「夜のダッチホスピタル」。

 ★★★ 英国の俳優、ピーター・オトゥール が亡くなりました。

 シリアスなものからコメディーまでこなす俳優でしたね。 

 「アラビアのロレンス」を最初に挙げる人は多いでしょう・・・

 ババは40年くらい前に見た「チップス先生さようなら」が印象に残っていますねえ。


 それじゃまた