仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩の様子と太陽が上がる前の日本大使館。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝も気持ちのいい朝〜 気持ちのいい散歩でしたよ〜〜 散歩にいい場所「独立記念公園」のことは、前にお話しましたね〜 クリケット場、いくつかのスポーツクラブ、多目的広場、そして公園…

「運」と「なんだ、かんだ」の話。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 気持ちのいい朝です〜〜 ☆昨日、ニュージーランドに住んでいる方のブログを読んでいて、「ああ、私だけでないんだ」と妙に納得(安心)しました・・・・ 皆さんは、「運」が良い方ですか?…

散歩コースにある「聖・ブリジェッツ修道院」。

Good afternoon!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 午前中、外出先で雨に降られました〜 いつも持っている「傘」、今日に限って忘れました〜〜 この季節「傘」は必需品です〜〜 昨日は、日中、太陽が雲に隠れ涼しく感じました・・・・。 買い物…

「UNHCR」(国連難民高等弁務官事務所)。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝、散歩の途中、空が暗くなり、雨が降ってきました・・・「独立記念公園」へ向かっているところでした〜 丁度、雨宿りに都合が良い、建物がありました・・・ そこは「ロシア文化センタ…

散歩にいい場所発見!

Good afternoon!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日の午前中、少しの時間でしたが 嵐だったのよ〜 まだ、大気が不安定です〜 新しい道(場所)を歩く「朝の散歩」 は楽しいです〜 コロンジジは、地図帳(地域ごとに分けて)をコピーし、テ…

「Curd(カード)」を「種」に自家製ヨーグルト作り。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 とっても気持ちのいい朝〜です。 ☆ 以前、スリランカのヨーグルト(カード)「Curd」(水牛のミルクから出来ている)の紹介をしましたね(4月7日のブログを見ね)・・・。 コロンババ、ジジ…

2012-06-24

以下の2冊を当面の中心として勉強することにします。Michaelは私がブリティッシュ・カウンシルでシンハラ語を習った時の先生で、最近、エリザベス女王から表彰されました。 http://www.lbo.lk/fullstory.php?nid=902691790

散歩コースにある「仏教放送だけのTV局」。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 夜中に雨が降ったようで、道路の端に水溜りがありました・・・。 昨日は夕方(5時ごろ)急に空が真っ黒になり、お決まりの雨〜・・・でもすぐ止み・・空にはすぐ太陽が・・・太陽が出てい…

引っ越して2ヶ月。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝も涼しい朝でしたよ〜 昨日は久しぶりの 青い空に、南国の太陽がギラギラ・・・一週間以上ぶりのような気がします〜 さてさて、コロンボ7に引っ越して、今日でちょうど2ヶ月〜 買い物…

今が 「旬」!。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 夜中2時半ごろ、強い雨がしばらく降りました・・・・おかげ?で涼しく、タオルケットを肩までかけてしまいましたよ・・・・・ もちろん、朝の散歩も気持ちが良くて、シャワーを浴びた後に…

「イイナ、イイナ」 。

Good afternoon! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 朝からうす曇です〜 昨日に続いて、過ごしやすいですよ〜 日本人は、数字の並びに興味(気にする・・・縁起が悪いと言う4,9を嫌い、また数字の語呂合わせを好む人もいますね)を持つ人が多いと…

天候不安定なコロンボ・・・・ と キャンディーの楽しい一枚。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、 晴れ。 日本では、台風4号の影響で 東海、関東、東北と暴風雨のニュース・・・・ こちらスリランカも昨晩は暴風と雨(短時間だったが)でした・・・大気が不安定なのよ・・ そのせいか、今朝の散…

お別れ食事会と キャンディーの続き。

Good afternoon! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 暑くなく、すごし易い午後です・・・・。 昨晩は、コロンジジの友人(オーストラリア人)が スリランカでの仕事が終わり、本国へ帰ることになり お別れ食事会を 「カフェ・ジャパン」で開きまし…

キャンディー へ戻ります・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。 夜中3時ごろ、ものすごい雨で眼が覚めました・・・・ 朝の散歩は涼しく、気持ちが良かった〜 キャンディー行きの汽車、特急「インターシティー」には 500㏄のペットボトル1本と、こんなサ…

マータレー行きに乗って・・・・・失敗。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、 曇り。 涼しい朝です。 日帰りのキャンディー、マータレー 疲れました。 キャンディーに着いて、マータレーまで汽車で行くことにして、10時20分発のマータレー行きがあり乗ることに・・・ マータ…

マータレー行き・・・・・

Good evening! コロンババ です。 先ほど、キャンディーから 帰ってきました。 今日のキャンディーは、 晴れでした〜 天気予報では雨マークだったのよ〜 日帰り旅行の話は、のちのち にね。 ↓ キャンディー駅から、 マータレー行きに乗りました。 ↑ マータレ…

Inheritance (12/104)

1947年"New Worlds, no.3"で初出版。"Expedition to Earth"に収録。(アーサーC.クラーク、 Arthur C. Clarke) 一人の大胆不敵なテストパイロットが2段式ロケットの操縦室にいた。飛行は順調だったが、一段目のブースターロケットが切り離せず、2段は結合さ…

Cook me tender〜〜〜♪

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日は、雲がず〜と太陽を隠していたので、涼しかったです〜 コロンババ を待っていたチコがいなくなったので もう朝の散歩で シーマ・マラカヤ寺院へ行くのは、やめました・・・ 3ヶ月間…

5度目のキャンディー。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、うす曇り。 現在、朝の5時10分 外はまだ暗い〜 天気予報だと曇り〜 ですって・・・。 キャンディーの天気予想は・・・雨なのよ〜〜〜 これから、7時発の 特急「インターシティ」でキャンディー へ…

昨日のこと・・・・。

Good afternoon! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ、雲りがちです。 夜中から明け方にかけ、突風を伴う雨です。大気が不安定なんですね〜 悲しいお知らせです・・・シーマ・マラカヤ寺院境内にいた猫(チコ)が亡くなりました・・・・。 昨日朝、寺…

The Fires Within (11/104)

1947年8月"Fantasy"で初出版。"Reach for Tomorrow"に収録。 ソナー(超音波探知機)で地中を探索する試みが行われ、15マイル(24キロ)地中に人工的な構造物が発見された。それだけの深さだと、圧力と温度で、原子自体もつぶされて、生命が存在することは考…

Castaway (10/104)

1947年4月"Fantasy"で初出版。"The Best of Arthur C. Clarke 1937-1955"に収録。 イオンからなる巨大な生命体が太陽に生息していた。しかしそれは太陽の爆発的活動により光球(恒星の丸く見える表面)の外にはじき出される。そして太陽に戻ることなく、また…

ひと月ほど気になって気になっていたこと。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 昨晩、少し雨が降ったせいか 涼しい朝の散歩でした〜 ☆☆ 朝の散歩で、ひと月くらい前から気になっている看板がありました・・・・ その看板が、何故 この建物にあるの??・・・?? ↓ 建…

Technical Error (9/104)

1946年12月"Fantasy"で初出版。"Reach for Tomorrow"に収録。 超伝導の理論を使用した世界で初めての発電所で事故が起きた。回転子を吊るしてある立坑を技師が見回っているときに、近隣の消費電力が予定をオーバーして、発電機が過熱、今までにない強さの電…

Coming soon.

Good afternoon! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今 太陽は、真上にあります・・・・暑い!(12時40分)。 朝から出かけていて、先ほど帰宅。 バス停から歩いたら とっても暑かった・・・・。 先日、いつもの散歩で見つけました・・・いつも通…

紅茶だけでなくスリランカ産コーヒーがある。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 風があり気持ちのいい朝の散歩でした〜 昨日、コロンジジの友人(オーストラリア人)と我が家で Afternoon tea を楽しみました(紅茶では無く、コーヒーで・・・) スリランカだから 「紅…

The Awakening (Original Version)

1942年2月"Zenith"で初出版(改訂版1952年1月"Future"で出版 – 5/104 にまとめ)。 未来世界で人類は太陽系を知りつくし、ユートピアを出現させていた。しかし、それは倦怠が支配する世界だった。太陽系の外に出て別の星を探検することは距離的に不可能で、…

「オハヨウおじさん」の友達。

Good afternoon! コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。うす日が出ています。 すごし易い日曜日です。 お昼頃、用があり トゥクトゥクで ゴール・フェイス・グリーン を通りました・・・大勢の人でにぎわっていましたよ〜 風があり、波が高かったよう…

Rescue Party (8/104)

1946年5月"Astounding Science-Fiction"で初出版。"Reach for Tomorrow"に収録。 銀河系は高度な知性を持った生命体によりその全体が管理されている。そして40万年前に地球は定期調査され、そのときは知的生命の存在は確認されなかった。しかし、200光年離れ…

枝が横に伸びる木。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 風が無く、生暖かな 朝の散歩でした。 昨日、お昼ごろ買い物へ出かけた・・・ この時間は太陽が真上だから 暑いに決まっている・・・ 分かっていて出かけた・・・日傘をさして・・・。 最…