仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

半過去&単純未来

直接法半過去 直接法単純未来

難しい

Oxford仏英辞典にも、ロベール仏和大辞典にも出ていない表現が Chapitre 5, EXERCICE 2 に 出てきました。 1級レベルかも。 https://dictionary.reverso.net/french-english/froid%20de%20canard 読まれる文でなく、選択肢ですけどね。 Il fait un froid de …

リスニング力強化

準2級は筆記試験で点を稼いで、一次試験を比較的楽に突破しました。ですが、実は、リスニング部分は惨憺たる結果です。2級は、そうは行かないでしょう。筆記試験部分で80%の出来は狙えません。せいぜい65%ですね。それで、以下の本を始めました。 3級から2…

手の形のイアリング

カーロがパリで個展を開いたとき、ピカソから贈られたそうです。 カーロはそのイアリングを付けた絵を二枚描いています。一枚は以下、もう一枚は前回載せたエントリーの右側、私の持っている画集の表紙になっています。

忙中閑あり

昨日は静岡日仏協会のフランス語講座に行ってきました。 クラスのあるビルに図書館があり、そこで、本を借りてきて、読んでしまいました。 https://aicel21.jp/ そんなことをしている場合ではないことは百も承知ですが。。。。 明日からまたフランス語に集中…

作戦変更

11月17日の一次試験まで残り2ヶ月となりました。昨年の春と秋の問題をやった結果を再度検討、その後の進捗を考慮しました。このままでは合格はおぼつかなそうです。 準2級は筆記試験部分が80%の出来で、それだけで合格基準点に達していましたが、2級の問題…

仏検2級対策030

仏検2級対策029

仏検2級対策028

ラルースの辞書の巻末に挿絵の légende (英語のcaption)があると説明がありました。 ざっと1800位あるようです。 短文で、ユーモアのある挿絵の説明になっています。

仏検2級対策027

第3問に入りました。正解率が10%未満の難解問題だそうです。

仏検2級対策026

仏検2級対策025

Life for Sale

日曜のJapan Timesの記事に触発されて読んでしまいました。 Amazonのリンクです。 https://www.amazon.co.jp/dp/0241333148?ref_=pe_2107282_304302272_302_E_DDE_dt_1 カミュの異邦人とサルトルの壁を思い起しました。 批判的意見も多いですが、私は三島は…

夏休みの終わり

明日から静岡日仏協会のフランス語講座が再開します。 毎週火曜日、12月初めまでです。 左が初級、右が中級のテキストです。