仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルト

こんにちは、コロンババです。 数年まえから我々は物忘れが多くなってきました(最近は特に!笑) 今回の一時帰国、スーツケース3個(一つは大きいスーツケースの中にスッポリはいるので、行きは2個) ハードケース用の「ベルト」 が1本だけしか見当たらな…

見慣れない漢字が

こんにちは、コロンババです。 「アクアビクス」 での筋肉の痛みは、懸念していたほど翌日にありませんでしたよ ★コロンボ生活を始めてから、食後に少しの甘いものを食べるのが常となりました〜 自家製のお菓子、チョコレート、ドライフルーツをハチミツとラ…

アクアビクス報告

こんにちは、コロンババです。 今日はヒンドゥー教(タミル人の方たち)の 「Deepavali Festival Day」、スリランカの祝日となります(スリランカでは日本のように土、日と祝日が重なっても振替休日はありません) アパートの近くにヒン…

アクアビクス

こんにちは、コロンババです。 以前お話ししましたが、日本では2年ほど水泳教室へ通っていました(週2回、各50分) 通っていた水泳教室には、「水泳」 「腰痛膝痛改善クラス」 それと 「水中エアロビクス(アクアビクス)」 の教室がありました 興味はあった…

おはようおじさん / ビミョウ・・・

こんにちは、コロンババです。 一月半ぶりにJちゃん(ブラジル人)とオシャベリを楽しみました(電話、WhatsAppでは連絡を取っていた) 行きはNo,155 バスに乗り、タウンホールで下車です 横断歩道を渡るとガソリンスタンドがあり、そこを曲…

戻りましたよ〜 / 提案

こんにちは、コロンババです。 昨日コロンボに戻りました 飛行機は17:10(定刻どうり)到着、入国審査、スーツケース受け取りもスムーズ、税関はもっとスムーズ (笑) エアポートタクシーに乗り我が家へ向かいました〜 (我が家までの料金、2700ルピー + …

成田泊

こんにちは、コロンババです。 1ヶ月の日本滞在はもう終わりです 日本滞在最後の夜は成田泊となります〜 成田は *川魚料理店* が多く、ウナギ好きにとってはもってこいの場所です(笑) ネットで調べると、ホテルの近くに有名うなぎ店 の *川豊(かわとよ)* が…

スーツケースは成田へ / 牛乳

こんにちは コロンババです。 スーツケース3個、合計45キログラム(笑) 先ほど宅配業者が集荷に来ました 集荷は明日でも良かったのですが(静岡県は、出発日前日でなく一日余裕が必要なのです)、今日、明日と家の掃除、洗濯(大きい物)をしなくてはなりませんの…

天日干し

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は夏日再来です! 昨日は朝から雨降り、一枚羽織るのが必要でした ところが今日は半袖姿の方が多かったんですよ! 気温の変化に身体がついていくのが大変です(笑) 友人が乾燥野菜をお土産に下さいました ↓ 自家製天日…

なかなか進みませんが

やっております。現在24頁を進行中。これは中編で残り61頁です。年内には読了したいですが。。。フランス語をゼロから始めて5ヶ月です。遅くとも、理解しながら、まともな原書が読めるのは、ある意味で驚きです。仏和辞書PETIT ROYALと、仏英2つを、PCの拡張…

うぶ毛

こんにちは、コロンババです。 日本滞在もあと1週間になりました 予定していた事は全て終わりました(と、思うが漏れがあるかも 笑) パッキングが始まります(買い物リストの物は全て購入済み) 今回はスーツケースの重量は45キロまでok (スリランカエアーは本…

秋の雨

こんにちは、コロンババです。 昨日から日本列島は急に冷え込んで来ましたよ 各地で今年初の最低気温を観測したそうです 昼近くから冷たい雨が降りはじめました 雨が降る事に秋が深まり 季節は秋から 少しずつ *晩秋* へと移りかわります スーパーマーケット…

秋の山野草

こんにちは、コロンババです 東京駅でこれに乗りました ↓ 上越新幹線だよー 姉宅近くを散歩、 ↓ 空き地に咲く花 (秋の山野草、ミゾソバ *溝蕎麦*) ピンク色で金平糖の様な可愛い花です 俳句では秋の季語だそうです ↓ 夏の野菜が未だ花が咲、実をつけていまし…

自然美

こんにちは、コロンババです。 今日も30度、湿度は50%(天気予想では30度越えの暑さは今日まで、明日から最高気温は25度位の秋らしい陽気とか) 爽やかな朝を迎えております 明け方まだ暗いうち目が覚めました よしっ、散歩に行こう! と 決定しました カーテン…

優しい色

こんにちは、コロンババです。 今日は真夏日(気温は30度あり、半袖です 笑) マンションの庭に咲く花 ↓ 酔芙蓉(スイフヨウ)t 7〜10月に咲く花だそうです 朝、咲はじめは 白、 昼からピンクに花の色が変わるそうです 優しい *うすもも色* ですねえ 1日の命だそ…

大粒

こんにちは、コロンババです。 南箱根の友人宅で食事会(9名集まる)、各自1品持ち寄りです ある方の手料理 *栗の渋皮煮* ↓ 大粒の栗ですよ〜 ↓ どの位大粒かって、、、、人差し指と比べてね〜 秋の味覚の一つです! 美味しゅうございました〜 訪問ありがとう…

発酵生活

こんにちは、コロンババです。 今日から10月、*衣替え* の日(1日は)であります(半袖でちょうど良いですが 笑) 朝から雨ですよ、 かなりの雨量です 晴天なら相模湾に浮かぶ初島の眺めなのですが、今朝は全く見えません! 今日は運動会を予定していた学校が多…