仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

スーツケースは成田へ / 牛乳

こんにちは コロンババです。


スーツケース3個、合計45キログラム(笑) 先ほど宅配業者が集荷に来ました

集荷は明日でも良かったのですが(静岡県は、出発日前日でなく一日余裕が必要なのです)、今日、明日と家の掃除、洗濯(大きい物)をしなくてはなりませんので

3個のスーツケースは成田へと向かいました〜


帰国の度 *あ〜あ美味しいなあ* 再確認するものがあります


↓ それは *牛乳* であります!

↑ 近くにある 丹那牧場の牛乳です(野菜をはじめ、できるだけ地場産の物を購入)

スリランカでは、フードシティの牛乳を飲んでいます(Anchorの牛乳より好き)

スリランカの牛乳はプラスティックの容器に入っています(日持ちのする牛乳は紙パックになっています(100%ジュースのように))

日本の牛乳の空きパックを洗い、ハサミで切り、一枚の紙にします → まな板として利用!!

牛乳パックの内側はコーティングされていて、肉、魚の処理には重宝するんですヨ

まな板が汚れないですからね!(数回使ったら捨てます)

今回は切り開いた牛乳パックを10枚ほどスーツケースの中に入れました(笑)



ベランダの手すり脇にフラワーポットがあります

前回帰国時、近所の方からゼラニウムを頂き、10本ほど挿し木をしてコロンボへ帰りました

今回戻ってきましたら、6本が根付き赤い花が咲いていたんですよ (驚き)

ゼラニウムは毎日の水やりは必要無く、寒さにも強い植物だそうです

ゼラニウム越しで見る相模湾


半年後が楽しみです(無事冬を越せますように!)

訪問ありがとうございます