仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コロンボと同じよ〜

こんにちは,コロンババです。 明日で9月も終わり、季節は秋なのですが、天候がおかしいんですよ! 南海上では二つの台風が発生!! 気温も高く、昨夜なんてタオルケット無しで寝てしまいました〜 今朝の気温、28度、湿度75% これじゃコロンボと同じです (笑) …

小銭が、、、

こんにちは、コロンババです。 無事日本(我が家)に着きました とにもかくにもお風呂(温泉)に入りました〜 夕食はいつも利用しているで買った、鯵の開き と 釜揚げシラス、ホカホカのご飯で満足満足 利用したスリランカ航空ですが たいてい出発ゲートは G だ…

読みつつあるボーヴォワールの本

5月12日にブログに英訳を読んだことを載せました。(http://d.hatena.ne.jp/toeic990/20160512)そして、5月26日に、仏語をやる気になったことを載せました。(http://d.hatena.ne.jp/toeic990/20160526)英訳タイトル The Age of Discretion の仏語原本です。そ…

Alliance Francaise Be1 第19, 20, 21回欠席、最終22回出席

最終回は私を入れて8名が出席しました。7名は、続けるようですが、私は続けないことにしました。コースは、外国人が、フランスで(特にパリで)生活するときに必要となる実践的フランス語を取得させるのが主眼です。それはそれで大変結構で、視聴覚教材を使…

The Village in the Jungle

フランス語の先生、ご推薦の本です。Virginia Woolfと結婚することになるLeonald Woolfが1910年ごろに7年間スリランカに滞在した経験をベースに書かれた小説です。植民地時代の支配階級である西洋人によって書かれた本は、いわゆる、上から目線になることが…

サービス /  材木と猫

こんにちは、コロンババです。 いいなあ〜この味、口に入れるとホッとする芳香・・・ 自分が日本人なんだなあ〜 と感じる時ってありますよね・・・ ★先日、ババの誕生日のことです 友人と日本食レストラン 「Cafe Japan」 でランチを一緒に・・・・…

セッセセッセ・・・と

こんにちは、コロンババです。 18日(日曜日)から毎日、セッセセッセとパン焼きに精を出しております (笑) 焼いているパンは、「ミニバゲット」 です フランスパンは砂糖や油脂が少なく傷みやすい生地なので、優しく扱わなければいけません 発酵は時間を…

デング熱4回目か?

9月11日にAlliance Francaise Be1 第18回出席後あたりから体調が悪化、泳いで、よけい悪化。翌朝は熱っぽく、測ったら39.0Cでした。咳、喉の痛み、鼻水とかはなく、ウイルス感染のようです。4種類あるデング熱ウイルスの最後の種類に感染したようです。どう…

財布がパンパン

こんにちは、コロンババです。 前にもお話ししましたが、トゥクトゥク(三輪タクシー)に乗車する際 「小銭(小額の紙幣、硬貨)」 を用意してないと損をすることが多いんですよ ジジもババも支払いには幾度も損(多く支払う)をしましたっけ・・・・・ たと…

ウバ茶

こんにちは、コロンババです。 昨日、一昨日の続きなんですけどね ボランティアで訪ねた町は、 スリランカ 「ウバ州」 にありました (訪ねた町の名はButtala で,何州にあるのかも知らなかったのです 汗) 「ウバ」 と言うと 紅茶の産地(商品名)で…

行きはよいよい・・・・

こんにちは、コロンババです。 昨日の続きです 250㌔南東の町にある、「施設」 のバザーのボランティアとして参加をしたんですよ 翌日のバザーに備え、バザー用品の仕分け、値札付け、陳列を行いました ↓ The Little tree ハンディキャップのあ…

南東へ250㌔

こんにちは、コロンババです。 一昨日(金曜日)早朝、コロンボから南東に約250㌔離れた町にある施設にボランティアとして参加のためバン(11人乗りの車)で出発しました(日が昇る前6時出発) この日16日は「ポヤ・デー」でスリランカは祝日です 祝日と早朝…

6㌘入り

こんにちは、コロンババです。 スリランカは 「果物天国」 であります ローカルの果物が大好物の我が家 毎朝、パパイヤ、パイナップル、バナナ(好物は3種類あります)、時々、マンゴーが登場しますが (笑) 輸入品では、オレンジを買いますね 今朝はバナナ…

保護色

こんにちは、コロンババです。 例年なら今の季節は雨が多く降るのですが、今年はチョットおかしいんですよ! 雨は少なく、南西風(インド洋から吹く風)が強いんです マリン・ドライブの街路樹はインド洋からの潮風に悲鳴を上げています(雨が降れば潮を洗い…

楽な姿勢で・・・・

こんにちは、コロンババです。 N先生のヨガ教室は毎週月と木曜日にあります 本当は週2回やりたいところですが、毎週木曜日はJちゃん(ブラジル人)とオシャベリを楽しむ日であります(時々、Jちゃんの友人(外国人、スリランカ人)も参加します) 昨日の月…

久しぶりのワデ♪

こんにちは、コロンババです。 今日はスリランカの祝日です ムスリムの「Hadji Festival Day」 で土曜日からだとすると、3連休になります ちなみに、今週金曜日は9月の 「ポヤ・デー」 で祝日です、土日を含むと こちらも3連休になります…

こんなベッドが有ったらなあ

こんにちは、コロンババです。 今日もいつもの3人組(我々とイタリア人のGさんと)で泳ぎに行きましたよ 15メートル(6レーン、深さ1㍍くらい)プールはスイミングクラスで使用 (初心者) 子供の数より父兄の数が多いのはスリランカスタイルです (笑) 大…

Alliance Francaise Be1 第18回

今日は私を入れて7名出席。今後、どうするかについて、先生と相談。詳しくは明日。放課後、泳いで、疲れました。

Alliance Francaise Be1 第17回

今日も私を入れて8名出席。 Edith Piaf - La bohemeです。 見れない場合は、以下をクリックしてください。 https://www.youtube.com/watch?v=iEMggo5o0FM Charles Aznavour. La bohèmeです。 見れない場合は、以下をクリックしてください。 https://www.yout…

Save the earth !

こんにちは、コロンババです。 明け方、雨の音で目が覚めました けっこう強い降り方でした 久しぶりの雨で街路樹たちは一息ついたことでしょう (笑) アパートの出入り口の通りを挟み 「修道院」 と 「女子校」 があります 女子校は幼稚園から高校までです …

空席がいっぱい

こんにちは、コロンババです。 午前中、用がありいつものNo.100バスで外出 No.100バスはゴール・ロード(昔からある主要道路)を走っていて、南部から終点「フォート」 駅まで行きます 以前もお話したことがありますが、スリランカは日本と違い 「庶民…

二日酔いホテル?

こんにちは、コロンババです。 インド洋沿いに続く「マリン・ドライブ」、 Bambalapitiya から Wellawatte 方面に向かって歩きますと Kinross Ave があります そこを歩いて行くと 面白い名前の小さなホテルがありましたよ …

練りゴマ(ごまペースト)

こんにちは、コロンババです。 友人宅で珍しいお料理に出合いました 中近東では一般的に食べられているそうなんですが・・・・ 材料は「練りごま(ゴマペースト)」 と 「焼きナス」 を和えたもので、中近東ではパンに塗ってたべるのだそうです ディップとし…

Gさんのこと

こんにちは、コロンババです。 ジジはコロンボにあるカルチャーセンターでイタリア人Gさんと知り合いました かれこれ2年になるでしょうか ジジとGさんとは、本、音楽などの話も合い親しくなりました Gさんは我々と年齢が近く3人でジャフナやトリンコマ…

しお派

こんにちは、コロンババです。 突然ですが、皆さん 焼き鳥は 「たれ派」 ですか? それとも 「しお派」ですか? 我が家は断然 「しお派」 です♪ コロンボの日本食レストランで焼き鳥のメニューを見たことがありますが、たべたことはありません(笑) 最近、…

仕事の線引き

こんにちは、コロンババです。 今日、いつもの3人組で(ジジ、ババ、イタリア人と) スイミングクラブへ行きました 泳いだ後はプールサイドのテーブルでビールを飲むのを楽しみにしていたのですが、 今日はプールサイドの席がセットされていませんでした(…

Alliance Francaise Be1 第16回

今日も私を入れて8名出席。その後、イタリア人の友人と妻と3人で泳ぎに行き、しばし、談笑してきました。彼とは2年ほど前に、タミル語のコースで知り合い、以降、親しく、付き合いが続いています。しかし、任期が2年の国連関係の仕事をしていて、11月末で終…

Alliance Francaise Be1 第15回

今日は私を入れて8名出席。以下、「パリの空の下」のシャンソン。まずは、イヴ・モンタンです。見れない場合は、以下をクリックしてください。https://www.youtube.com/watch?v=LACZU05vmbk次はエディット・ピアフです。見れない場合は、以下をクリックして…

スリランカのモップ掛けにはこのバケツ♪

こんにちは、コロンババです。 先月から大家のメイドさんに不定期にモップ掛けをお願いすることにしました 言われたとうり スリランカのモップ掛けに欠かせない 「Lysol」 も購入しましたよ ↓ その時の詳しい記事です http://d.hatena.ne.jp/colombaba/…

花の後ろに

こんにちは、コロンババです。 スリランカの人たちは 「モーニング・ティー」 をこよなく愛します ミルクティー、プレーンティーの割合はどうなんでしょうかね その紅茶にたっぷりのお砂糖を入れるんですよ〜(平均ティースプーン3杯と聞きますが) このティ…