仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

楽な姿勢で・・・・

こんにちは、コロンババです。





 N先生のヨガ教室は毎週月と木曜日にあります



 本当は週2回やりたいところですが、毎週木曜日はJちゃん(ブラジル人)とオシャベリを楽しむ日であります(時々、Jちゃんの友人(外国人、スリランカ人)も参加します)



 昨日の月曜日は、スリランカの祝日で 先生から「ヨガ教室は、月曜は祝日なので、翌日火曜日になります」 とのメッセージが届きました


 いつもなら、火曜日はボランティアの用があるのですが、お休みでした



 そんなで今日火曜日、ヨガ教室に参加したんです




 今日集まったのは7名、少なかったのでゆったりと出来よかったです




 お話は、今朝のヨガ教室での事であります・・・


 ある方の自宅2階リビングを開放して頂いております 


 そのリビングが広くて、 大きいソファセットが2組おさまる広さなんですよ


 2組のソファセットは、窓側、壁側に移動してヨガが出来るスペースを作っています




 ヨガレッスンの中ごろ、N先生が 「次のポーズを説明するので(ポーズを作りながら)、楽な姿勢で聞いてください(見て下さい)」 と言いました



 ババを含めほとんどの人は、ヨガマットの上で「正座」 か 「アグラ」 の姿勢を取りました



 が、 たった一人のマダムは(窓側にどけたソファのすぐ脇にいた)ヨガマットにお尻をおろし、右膝を立て右手をのせ、ソファに寄りかかるやいなや、左ひじをソファの座るところに置き、左手のひらに頭を乗せたんですよ!! (かなり太目のマダムでしたが)


 先生が言った 「楽な姿勢で・・・」 これも間違いではありませんがね (笑)



 ちょっとマダム、それはくつろぎすぎでしょうが!!! (爆笑)

 少しビックリしたのであります (笑)



 
 訪問ありがとうございます