仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ対策

私は田中宇の国際ニュースの分析・解説を、かれこれ20年以上読んでいます。 国際情勢を分析している評論家は多数いますが、私は、彼の分析が一番優れていると思います。 以下が彼のサイトです。現在トップにある記事をどうぞご覧ください。 彼は、都市封鎖は…

入出国で気付いたこと

出国時に出国のスタンプがパスポートに押されませんでした。 帰国時は、顔写真を取られましたが係がスタンプを押さないので、スタンプは?と問うと、欲しければ押しますよ、との返事。パスポートを見ただけでは、入出国の事実がわからなくなりました。 アメ…

本日よりコスタリカ入国禁止

当初は5月の予定でした。先のことは、わかりませんが、早めなければ、行けない可能性がありました。

帰国

成田空港に到着、現在、東海道新幹線を西へ移動中。 予定通り全て終了しましたが疲れました。 ところでフランス語はすっかり、ご無沙汰しました。 また、ボチボチ始めます。

ダラス空港

平日で朝早いせいか、スムーズでした。コロナの影響は感じません。 この空港は何度も来ていて、見覚えのある場所もありました。 7ELEVEN がありました。 これからアメリカンの61便に乗ります。この便は10回以上乗ったと思います。1996年が最初と思います。便…

さらば!Costa Rica !

今、コスタリカ、フアンサンタマリア空港です。これからダラス経由で帰国します。 チェックインに相当時間がかかりました。ヨーロッパからの人がアメリカ入国が予定通りにいかず、そのせいです。コロナの影響です。 現地通貨のコロンの札でお土産を買い、残…

さらば!Prado Inn !

最初のホテルは便利な中心部にあり、3泊しました。その後、こちらに移り、24泊しました。袋小路の奥で、安全で静か、マネージャーは温厚な紳士です。長期滞在なのでディスカウントしてもらいました。 https://www.pradoinn.com https://www.hoteles.com/ho51…

新聞のメール速報

コスタリカもいよいよですね。 バー、ディスコ、カジノは全て閉鎖。感染者は土曜に比べて8人増えて35人。

3月15日の朝刊より

感染者は27人になりました。 土曜日は、買い物客でいつもの賑わいだったそうです。

3月14日の朝刊一面

感染者は26人になりました。 今日の朝食、毎朝ほとんど同じ。ガージョピントはもう食べられないでしょう。コスタリカの朝の定番です。以下、作り方の動画です。 https://e-food.jp/recipe/america/gallopinto/

3月13日の朝刊より

最初の写真は一面。タイトルがいいですね。 政府はコロナへの対策を強化するが、それは、国を止めること無しにだ。 対策で国が止まっているケースが見られるなかで、いい宣言です。頑張ってほしいですね。 次の写真。感染者23人、疑わしいは206人。 今日もコ…

3月12日の朝刊より

感染者が22人となり、疑わしいが179人となりました。紙面はコロナのニュースでいっぱいです。写真は、バスの乗客の数を制限するというものです。 以下は今朝のホテルの朝食。

3月11日の朝刊より

感染者が13人となり、疑わしい人は約200人となりました。

レバノン

レバノンが日本からの入国を規制しましたね。国債をデフォルトするという、とんでもない破産国ですが、こういうところは、しっかりしてますね。 https://www.lb.emb-japan.go.jp/files/100013732.pdf 在レバノン日本大使館サイト https://www.lb.emb-japan.g…

3月10日の朝刊より

今日も一面からコロナ一色です。感染者は9人のままですが、疑わしいが22人ですので、明日はまた増えるかも知れません。イベントの縮小、延期とか、いろいろ対策をとっています。

黄色警報

コスタリカでは、感染者が9人となり、黄色警報が発令されました。 アメリカ人3人、コスタリカ人6人です。 飛行場跡のサバナ公園を散歩。木彫りの鳥の彫刻の上に鳩2匹。

コスタリカのコロナ情報

外務省のページに、コスタリカでの日本人の入国に関する注意情報あり。 私が入国した2月18日時点では、何もなく、すんなり入国しましたが、現在は違うようです。まあ、現時点では、大した規制ではないですが、日本の状況の悪化につれて、厳しくなるでしょう…

3月7日の朝刊より

今日も日本のことは無し。 昨日の続きで、二人のコスタリカ人は感染無し。しかし、ニューヨークからのアメリカ人が感染していて、コスタリカでの初めて発見された感染者となった。既にあちこち歩き回っていて、現在はサンホセのホテルで医師による監視下だそ…

3月6日の朝刊より

日本の記事は無し。 対岸の火事が飛び火か。イタリアとチュニジアから帰国の2人が感染の疑い。検査結果は本日午後発表。 マスクは不要。 大司教が司祭に聖なるパン(せんべい)の口にではなく手への渡し方を教授。日本では以下のようですが、こちらでは次の動…

3月5日の朝刊より

イタリアでは学校を閉鎖、外出時はマスクをつける人が大部分。 世界的にはコロナの広がりがすざましいですが、まだ、それほど取り上げられていませんね。国内のいろいろな問題ばかりが伝えられている感じです。 コスタリカへのコロナのインパクトは輸入物価…

3月4日の朝刊より

ラテンアメリカの2ヶ国にコロナ侵入。アルゼンチンはイタリア帰り、その他、ヨーロッパ諸国も旅行した43歳の男性。チリは東南アジアを旅行して帰ってきた33歳の男性。その他は、ブラジル、メキシコ、エクアドル、ドミニカです。感染国の一覧の最後に日本あり…

3月2日の朝刊より

まだ日本のことはないです。ルーブル美術館の閉館、ラテンアメリカ諸国、韓国の影に隠れています。

02/29の朝刊より

Covid-19関連の記事が増えています。韓国から戻った人達を感染がないか追跡調査しているとか、あります。印象的なのは3番目の写真の社説。赤線を引いておきましたが、いつコスタリカに到着するかは分からないが、必ず来る、という認識ですね。そして勿論、関…