仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が嬉しそう

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、雨/曇り。 今日はJちゃん(ブラジル人)と会う日 いつもは No.155 バスを利用するんだけれど、出掛けに物凄い雨が降ってきて、しばらく小降りになるのを待っていたんです バスに乗ったんでは、約束の時間には…

トゥクトゥク運転手

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、曇り。 連日の雨、トゥクトゥク(三輪タクシー)乗りました いつもと違う道路を走ると、冠水している箇所がかなりありました 水たまりをスピードを落とし歩行者を気遣い運転する人、そうで無いドライバー 圧倒…

未確認情報

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ようやく雨が上がりましたよ 青空は見えませんけれどね(笑) 先日ある情報を入手したんですよ! コロンボ市内に、日本の ラーメン屋 が2軒出店するんですってよ! 1軒の場所は、ダッチホスピタル(昔…

あー、面白かったわ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、雨。 ほんとうに雨ばかりの日が続いているコロンボなんですよ こんな雨の日はDVD 鑑賞にかぎりますね 先日、友人Cちゃん(スペイン人)から、3枚セットのDVD を借りたんです これは、BBC制作のテレビドラマで…

和菓子到来

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、雨。 夜中からずーっと雨です 時々雷雨になったり、このまま夜を迎えそうです 先日、お菓子作りが得意な知人(和洋菓子)から可愛い和菓子を頂きました ↓ イチゴ大福 お餅の部分は白玉粉を使ったそうです 酸っ…

気持ちのせいか味が違う?

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 連日、朝の雨 通勤通学の足を乱し、大きな交通渋滞を引き起こしています 所用で友人と会い、ランチを一緒にすることになりました 以前、共通の友人から ペーパー・マサラドーサイ と ワデ が美味しい…

デビュー

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、午前晴れ/午後雨。 パン焼きが楽しみになった事は、何度もブログでお話しして参りました 先月末、ある方よりパン焼きの手順を教えて欲しいとお願いされたんですよ 教わる事ばかりで、人様に教えるなんて考え…

借りたもう一枚

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 本日は外出予定は無かったんです こんな時はDVD 鑑賞と行きましょう 先日友人から借りた2枚の残り ↓ BOMBAY ↑ 左側のDVD です ヒンドゥー教徒のジャーナリストとイスラム教徒の娘のロマンスを通して…

アレアレ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝から晴れ上がりました 日本の今の季節だったら 秋晴れ というところですかね 珍しく今日は2ヶ所で用があったんです 午後4時過ぎ帰宅しましたが、疲れましたね 3週間前、友人から観葉植物を少し頂い…

フレッシュジュース

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 久しぶりの朝から青空です 気持ちがいいですね 気持ちがいい朝に、今日はヨガ教室の日です 授業中またも、一瞬ですが ストーンと眠りに落ちました(笑) ヨガの後、今日は奮発して カフェでフレッシュ…

雨の日曜日は

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、雨/曇り。 一日何度雨が降ったり止んだりするんだろう 全く予定がたたないんですよッ こんな日は、DVD鑑賞をする事に決定! 先日、友人からタミル映画のDVD を2枚借りたんです まずはこれからよ ↓ The Robot…

サファリ・ツアー

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 突然降り出す雨には、ほとほと困ってしまいます 予定では、今朝8:30から泳ぐ計画を立てていたんですよ 支度をしていましたら突然の雨、しばらく降り続きました そんなで、今日のプール行きは中止でし…

シニア会

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 シニア会で集まったんです メンバーの方の手料理をご馳走になったんですよ 各家庭で味付け(スパイスの配合)が違い、今回も美味しくて ご飯を3回お代わりしたんです(味付けが上手)、 スリランカで初め…

はにかみ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 連日の早朝の雨、 雨が止み気温が上がると一気に湿度上昇!! 今朝なんて、湿度90%でしたよ でも悪いことばかりでなく、湿度が高いとお肌にいいんです(ホントよ) 保湿効果が有り、クリームなんて必要…

歩道わきで

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 明け方から降り続いた雨、強い風と一緒にドアーの隙間から床に入り込んだんです 朝から拭き掃除です お陰できれいになりましたけれどね(笑) 所用で午前中外出 下車した近くの舗道脇で人工の小さな小…

ラッキー / 伝わるかなあ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 用があり午前中トゥクトゥク(三輪タクシー)で外出 帰りも時間を指定し迎えにきてもらい、コルピティマーケットへお米を買いに出かけたんです ついでに八百屋でズッシリ重いパパイヤもゲット アパート…

行きと帰りは

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 時々黒い雲が現れ、雨が降ります 全く油断が出来ません 雨傘を忘れてはいけませんよ 9月から月曜日のヨガ教室に変えたんです 行きはトゥクトゥク(三輪タクシー)にウェラワッタ駅まで乗ります ↓ 丁度…

魚屋

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 魚はスーパーの魚売り場で運良く新鮮なものに出会うと買っています 近くにある市場の魚屋は、日曜日の朝が客でごった返しているんです 日曜日は新鮮で種類も多いようです お刺身が食べたくなり、市場…

雨が降っても

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝9時からプールで泳いだんです 急にあたりが暗くなり、ザーっと南国特有の雨が降りました クロール中に降り出した雨 既に身体は濡れているんですもの、雨なんてへっちゃらですよ(笑) 土曜日は、…

往復バス

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、曇り。 昨日と同じく断続的な雨になっております 晴れ間を見つけ用事を済ませています 学校が始まり、道路が混みだしました 帰宅が下校時間と重なったら大変です 午前中 用があり小雨の中バスに乗り出かけた…

今お気に入りソース

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、曇り/雷雨。 朝から怪しい空模様、断続的に雷雨、窓を開けたり閉めたりと忙しい(笑) 天気予想では 今週は毎日雷マークが付いています 本日外出は無し くるみパンを焼きましたよ 焼き上がったくるみパンを横…

流れ / クネクネ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝から快晴! 日本風に言うと、秋晴れ ですかな 午後には雲が空を覆ったんですが、風があり雲が流れるのをしばし見ておりました ↓ 雲の流れが分かりますか? ★スーパーの野菜売り場で目に入った物・・…

ちょっと高級 / 上下に

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 いつもどおりに過ぎる火曜日、何故かラーメンが食べたくなったんです(笑) 日本から持ち帰ったeight:bold;"> ほんの少し高級ラーメン 中華三昧シリーズから ↓ スーラータンメン 好きな惣菜ラーメンの…

またもスト―ンと

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、曇り/小雨。 月曜日のヨガクラスに参加 5人でスタート 30分遅れで一人のマダムも参加(笑) 今日は[チャクラ]の説明を聞きました 英語語彙不足と聞き取りにくい英語で苦労しました(汗) チャクラとは瞑想に重要…

レモンティー

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日から、日本文化展が開催されています 今日、友人と[尺八]と[ティー・セレモニー]を見に行きました お茶のお点前はかなり簡略されていましたし、尺八に関しては、2分足らずの曲が4曲だけでした よ…

20ルピーの差

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ/曇り。 夜中、雨が降ったようです 道路が濡れていました 蒸し暑い朝でしたね 我が家の飲料水は浄水器を通した水を使っています 米、素麺などの最後のすすぎも浄水器の水を使います 浄水した水を冷蔵庫…

ショボ顔 / ある施設

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日の午後から降り出した雨は朝まで降り続きました お陰で過ごしやすい夜と安眠を得ましたヨ ★実は、ダル(前のアパートの近くに住む野良で、性格がいいので周りの人からエサをもらえる犬)の他にもう…

リサイクル

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 3時頃から降り出した雨、未だシトシト雨が続いています 遠くに雷光が見えます(午後7時) スリランカの牛乳はプラスティックボトルに入っています 長期保存可能のミルクは紙パックに入っていますが、我…

到来物

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 10時、Jちゃん(ブラジル人)家へ行く途中、ダル(野良だけど性格がいいので周りの人からエサをもらえる犬)にカリカリを与え、写真を撮ろうとしたらLINEメールが入っていたんです 返信を打っていると、…

マダムは◯◯がお好き?

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 メンバーになったスポーツクラブですが スイミングプール(7レーン、25メートルプールと子供用プール)、バトミントンコート(2面),テニスコート2面、バスケットコート、スカッシュコート、SPA 、レスト…