仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の晴れ間

アポスティーユ

港区役所で戸籍謄本を受け取り、外務省に行き、犯罪経歴証明書と共に、アポスティーユ申請してきました。 コスタリカで確認した時の記事、外務省のリンクもあります。http://d.hatena.ne.jp/toeic990/20180417 下の写真は、田町駅の歩道橋下でたむろするタバ…

犯罪経歴証明書受領

再度、草薙経由、狐ヶ埼下車で静岡県警に行き、受領しました。

歯医者

5年振りの歯医者さんです。15年以上のお付き合いです。過去のデーターをキチンと管理してくれています。今回は二ヵ所の治療と歯石取り。数回行かねばなりません。ガタガタですが、何とか全ての歯が残っています。72歳にしては上等ですね。

広尾

居住権申請の為に必要なドルをコスタリカの銀行に送金。広尾商店街の奥より入口方向を望む。中央に東京タワーが見えます。この門の奥の墓地にある母の墓にお参りしました。

犯罪経歴証明書

雨の中、静岡県警(以下)に行ってきました。コスタリカの居住権取得に必要な書類です。 http://www.pref.shizuoka.jp/police/shinse/toko/shomesho/index.html

熱海花火大会

熱海市役所の花火情報https://www.ataminews.gr.jp/event/8/

日本到着

無事到着し、熱海でしばしノンビリです。写真の右は初島です。

ヒューストン空港

今、ヒューストン空港。これから成田に向かいます。Samuel Adams というビールの銘柄があり 、思わず朝食と一緒に飲みました。大昔、30年ほど前、ボストンに商用出張したときに 、さんざん飲みました。何かのきっかけで昔を思い出すのは歳をとった証拠とか。…

日本一時帰国

今、コスタリカ、フアン-サンタマリア空港です。これから United航空でヒューストンに向かいます。そこで、ホテルに一泊して成田に向かいます。コスタリカから日本は、どうしてもアメリカ泊になります。乗り継ぎのいい便がありません。遠いですね。