仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

El Tostador

焙煎屋。コーヒー豆は、サンホセのメルカドセントラルのコーヒー屋で買い、ミルでひいて飲んでいましたが、閉店になりました。探したらすぐそばにありました。また、アラフエラにもあり、googleで、あちこちにあることがわかりました。喫茶部を併設している…

Historias de Tata Mundo

新聞を中心にスペイン語を勉強していましたが、中心を本にして、新聞は、流し読みにします。この本は200頁強ですが、現代コスタリカを代表する作家の代表作です。22年前に当地でスペイン語を習った先生のおすすめの本です。相当に難解です。語彙が豊富で、文…

アラフエラ郵便局

外はあまり変わっていません。中は大違い。大昔、ここにアパルタード(私書箱)を持っていました。今はEメール、SNSとかありますから、作るつもりはありません。

サンホセの雑踏

今日は用足しでサンホセに行き、帰りに定食とコーヒーを頂きました。コロンを日本円に概算変換するには、1の位を取って、2倍します。定食3,000コロンは約600円、コーヒー600コロンは120円です。

Cafe Bohio

布の袋ですが、勿論、豆はプラスチックの袋に入っていました。342グラムにしては、袋が小さいと思いましたが、豆が小さいタイプですね。移し変えた容器は250グラム用ですが、何とか入りました。味は深い感じで結構ですが、香りが弱いですね。https://cafeboh…

アラフエラ

Alajuelaに引っ越しました。以下の写真は中央公園でリスに餌をあげているところです。かなり大きいです。コロンボのリスの二倍以上はある感じです。