仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コスタリカの国旗・国歌

( 蛇足ですが、赤と青を逆にするとタイの国旗になります。コロンボで最初に住んだアパートから見たことのあるような旗が見えました。コロンボにコスタリカの大使館でもあるのかと思い、見に行きました。そうしたら、タイ大使館でした。) https://www.youtube…

Brief answers to the big questions

Kindleで読みました。ホーキング博士の遺作。家族や支持者が残された原稿等をまとめたもの。https://www.amazon.co.jp/dp/B07D2ZKPL2/ref=pe_492632_166382082_TE_M1DP全体は10章に分かれていますが、まとめた人たち等による前後が長いです。中身の10章はそ…

小野田元陸軍少尉

メルマガの記事に触発され、小野田寛郎元陸軍少尉に関し、WEBでいろいろ見たり、KINDLE本を3冊ダウンロードして読みました。左は、元少尉にインタビュー(日本、ブラジル)したり、いろいろ読み、調べて、元少尉像を本にしたものです。インターネットにイン…

Caracolillo

銘柄の名前かと思いましたが、一つ豆コーヒーのことでした。通常は一つの赤い実の中に種が2つできるわけですが、それが、何かの加減で一つになったもののことです。全体の5%位が、そうだということで、丸っこいです。スペイン語はcaracolillo, 英語はPeab…