仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

Brief answers to the big questions

Kindleで読みました。ホーキング博士の遺作。家族や支持者が残された原稿等をまとめたもの。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07D2ZKPL2/ref=pe_492632_166382082_TE_M1DP

全体は10章に分かれていますが、まとめた人たち等による前後が長いです。中身の10章はそれほど分量はありません。

博士のA Brief History of Time は、本だけでなく、カセット・テープ4巻の朗読を、何度も読み、また、聞きました。もう20年はたつでしょうか。あと博士の本はThe Universe in a Nutshellを読みました。

その後、インターネットのニュース等で、博士のことは注目していました。この本の内容は、特に目新しいものはありません。博士の従来の考えをまとめた感じです。

神は存在しない。人間は死ねばチリになり、死後の世界も存在しない。地球は近い将来住める状態ではなくなるので、月、火星を始めとして、宇宙に出て行かねばならない。知識の集積の増加のスピードは人類の生物学的進歩のスピードをはるかに超えている。遺伝子操作で、遺伝病をなくしたり、急速な環境変化に適応できるようにしたり、好戦性をなくして自滅しないようにする必要がある。地球外に知的生命体は存在するだろう。コンタクトは、注意しないとコロンブスと新大陸の住人との間で起きたようなことになる。AIは有用だが、注意しないと危険。Star Trek のように、ワープで宇宙を移動することはできないだろう。