仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2015-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 今日で、2015年も終わりです 今年の我が家は特に大きな問題も無く・・・・でしたね まア、なんだかんだで 今年もよい年だったと言えますかね 大切な友人の一人?「ダル嬢(性格が良いので皆から可愛が…

病院が混むわけ

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 我が家のコロンボで利用している病院は Lanka hospitals(他にも設備の整った私立の総合病院は5つほどあります) スリランカ生活が始まり、ランカホスピタルスへ行った時、人が大勢いるのにまず驚いたん…

再会

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ/午後雨。 コロンボで一番初めに出来たショッピングモール(3階からアパート(当時は高級住宅、30年前と聞く))リバティ・プラザ 、モール内のお店も空きが目立ち、買い物客も集まらなくなったようです 地…

9本ダヨ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今年も残すところ三日となりました 我が家は年末の大掃除なるものはしません(笑) 31日に Cafe Japan から「にぎり寿司、エビ天巻き寿司」が宅配される様お願いしてあります 元旦は、お雑煮を作りま…

返事はいつも同じ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、曇りです。 朝から太陽が雲に隠れて、とても涼しいんです 室温は30度を下回り、窓から入る風がヒンヤリしています クリスマスはいろんな過ごし方があって当然です 我が家はクリスチャンでは有りません 教会…

マダムとお話 / ストレートティ

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 今朝も(6時20から) Otter Aquatic Club で泳ぎましたよ ホリデーが始まり皆さんお出かけの様子、プールは空いていました トゥクトゥク(三輪タクシー)も台数が少なく、乗車するのに5分以上待ったんで…

アカペラグループ♪

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 今日はクリスマス、スリランカは祝日です 昨日はポヤデー(満月の日)で祝日、2日連休なんですよ 会社によってはクリスマスお正月ホリデーに入った所もあるようです 皆さんコロンボを離れ、遊びに行って…

ニュー・日本食レストラン

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 昨日の映画の後、メンバーの一人と ダッチホスピタル(オランダ統治時代の病院後地にその頃の建物を再現しショッピングモール、レストランが入っている場所)に最近できた 日本食レストラン 「IKOI-TEI…

大入りだネ

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 行ってきましたよ、観てきましたよッ 12月18日世界同時公開映画 Dilwale 9時30分映画館チケット売り場で集合、メンバーの一人が少し早く到着 既にチケット売り場前には10名以上の人の列 ドンドン人が集…

タミル語家庭教師第49回

・9:00 - 11:00 自宅の書斎。・今日は先生と、いろいろ今後のことについて話し合いました。要は、私に残された時間は10年ほどだということ。その中でタミル語の勉強をどう位置づけるかです。コロンボは英語が中心で、タミル人にタミル語で話しかけても、英語…

お手玉

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 ひエー、今日は22日ですよ〜 、12月の2/3が終わり〜、 日本では大掃除、年末年始の買い物が始まりますね スリランカの新年は4月なんですが、12月に家の外側や中のペンキ塗り替えや、屋根を直す家が多い…

壁画アート?

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日、友人のGさん(イタリア人)とまたまたShanmugasへランチに出かけました(毎日曜日とポヤデー(満月の日)はランチ・バイキングがある)GさんはShanmugasが始めて 楽しい食事中、 Gさんが「…

週末はこれに限るネ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 先日、インド映画同好会メンバーから、15年ほど前ヒットしたインド映画のDVDを2枚借りました ↓ 借りたDVD ↑ どちらも King of Bollywoodと呼ばれる、シャー・ルク・カーン 主演の作品です DEVDASは、…

味はかりんとう

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝もスポーツクラブ(Otter Aquatic Club)で泳いできましたよ 以外にも空いていたんです ラッキーでしたね もう少し泳いで帰ろうかと考えていた時、何度か会ったことがあるご夫妻(我々より5歳以上年…

クリスマスプレゼント

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 夜中の豪雨で起こされてしまいました ここのところこの時刻によく雨が降ります 気温が下がり嬉しいですが 先日、ジジの友人 Gさん(イタリア人)から、我々にクリスマスプレゼントを頂いたんですよ コ…

今回の映画は東京も出てきた

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 観てきましたよ、インド映画 今回の映画のタイトルは 「Tamasha」 撮影はコルシカ島(フランス領)、そして東京も出てきたんですよ(東京国際フォーラム、少し渋谷駅前のスクランブル交差点、夜の秋葉原…

タミル語家庭教師第48回

・9:00 - 11:00 自宅の書斎。タミル語の新聞の記事で、興味の持てるものを試しにやってみました。タミルの俳優の新作の案内です。Danushという名前の俳優で、ダンスが天才的に上手です。人によるでしょうが、私には、Michael Jackson以上と思えます。文法的…

フォート最終

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 街が異常に混んでいます 交通渋滞はいつものことですが、人間も多いんですよ スーパーのクリスマス用品売り場、ラッピング用品コーナーは大賑わい 国民の70%が仏教徒のスリランカ 日本人と似ていま…

フォート②

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝から晴れ上がりとっても気持ちがいいんですよ 日曜朝散策したフォート地区、ビジネス街は休日で閑散、 天気はいいし 人、車の往来は少ないときて 散策日和でしたよ ↓ LLOYD'S BUILlDINGS ロイド眼…

思いがけない場所でのサービス

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 日本一時帰国時、感じることがいっぱいあります 日本の良いところ、悪いところ、進んでいる所、遅れている所など・・・ 「少ない(遅れている)」と思うのに Wi-Fi がある場所がとても少なく感じたんで…

コロンボフォート散策

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 コロンボフォート地区は、コロニアル様式の建物が今も残るビジネス街です この街が好きで、以前のブログにも載せたことがあります 以前のは ↓ こちらねhttp://d.hatena.ne.jp/colombaba/20111220 残…

Thoughts on dying

以下を聞き、以下を読み終えました。間もなく古希です。http://www.audible.com/pd/Bios-Memoirs/Advice-on-Dying-Audiobook/B002V5BPY2/ref=a_search_c4_1_1_srTtl?qid=1449990523&sr=1-1http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E9%96%93%E8%87%A8%E7%B5%82%E5%…

シニアの独り言

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 若い人たちの間で「タトゥー」がファッションとして浸透していると思われます スリランカの若者にもごくまれに腕にタトゥーをしている人を見かけることがあります ただスリランカ人の肌は褐色なので「彫…

郵便局へGo!

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、曇り。 師走ですね 何かとババも忙しいです(笑) 今週来週と外出が多いんですよ 明日はある集りの打ち上げパーティーです 一人1品持ち寄りです これから明日用の菓子パン(小さめを24個)を焼きますよ 土曜日の…

湿度が高いと利点もある

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 暑いです、室温が30度、湿度70% 日本の冬は乾燥して湿度20%の日も珍しくないですね セーター等の脱着、車のドアの開閉時、バチバチと静電気が発生しますよね スリランカは湿度がある(高い)ので、静電…

タミル語家庭教師第47回

・9:00 - 11:00 自宅の書斎。・Grade7のテキスト(http://d.hatena.ne.jp/toeic990/20151028)、前回の復習で作った手書きノートのチェック、それと、第5課を途中まで。写真の2枚しかできず。突っ込むと、先生は文法的な説明ができないことを再確認すること…

タイミングいい帰宅

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 午前中外出、午後1時過ぎ帰宅 ランチが済んだ頃からピカピカ、ゴロゴロ、ドッカーン!雷雨の始まりです 今日の雷雨は随分長く続きましたよ 心配だったので、PCはオフ、モデムの電源も切りました ちょ…

IN と OUT

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 いま夕方4時半過ぎ、外は暗くなり 窓からヒンヤリした風が入り込むと同時、大雨が降り出しました この雨で一気に気温が下がりますよ ★スリランカの言葉は、シンハラ語、タミル語、そして英語です(以…

奴らを防ぐ

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 以前にも書いたことがありますが、ご存知スリランカは南国、常夏の国であります 南国特有の蚊には特に気を付けておりますが、他にも厄介な奴と共存しております(笑) 奴の名は「蟻」、 我が家に現れる…

アゲイン / Preview

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、 曇り/雨。 1週間前見たインド映画 「Prem Ratan Dhan Payo」 、この時は同好会メンバー2名で観たんです 歌、 踊り、衣装、エキストラの数など観ごたえがあり もう1度観てもいいなあと思っていました (内容も…