仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

奴らを防ぐ

今日は、コロンババです。

 今日のコロンボは、晴れ 。



 以前にも書いたことがありますが、ご存知スリランカは南国、常夏の国であります


 南国特有の蚊には特に気を付けておりますが、他にも厄介な奴と共存しております(笑)


 奴の名は「蟻」、

我が家に現れるのは3種類、体長1ミリ(色は茶)、2ミリ(色は黒)の奴らと、体長2ミリ(色は茶)頭が異常に大きい奴の3種類であります



 とにかく食べ物は出しておかない、使ったまな板、包丁はすぐ洗う

 食べ終わったテーブルはすぐ拭き掃除しないと食べかすに集まって来るんですよ〜 

 いったいどこからこんな数の蟻が・・・・と半端な数じゃないんですから!



 焼きあがったパンにも気を付けなければなりません 熱いうちはアリは来ませんが、冷めたものを出しっぱなしには出来ません
 

 そこでパンの蟻対策としては


 ↓ 平らな大きい皿に水を張り、クーラースタンドを置きパンを乗せ冷まします

 ↑ この日はアンパン、奴らの大好物です アリは泳げないようです


 どなたか効果的な蟻対策を教えてください


 訪問ありがとうございます