仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな時は要注意!

こんにちは、コロンババです。 今日(31日)は「ポヤ(満月)デー」 祝日です 今月は2回目のポヤです(1日と) 交通量も少なく街は静かであります 午前中、空軍の戦闘機が上空を通りましたよ (2月4日の独立記念日の演習) 一瞬でしたが爆音でした〜 笑 散歩…

予行演習

こんにちは、コロンババです。 2月4日はスリランカの独立記念日です ゴールフェイス・グリーン前の道路には観客席スタンド設置工事が始まっています 一昨年友人Jちゃん(ブラジル人)と炎天下の中パレードを見に行きましたっけ・・・ ↓ その時の記事と写真で…

町のパン屋

こんにちは、コロンババです。 コロンボの朝は早く始まります〜 遠くから通ってくるサラリーマン、学生 学生たちは7時ごろには学校に到着(始業は7時半?)家で朝食を取る時間がないようです そんな時、サラリーマン、学生たちに人気のパン屋さんがあります …

米原万里 2冊目

確かに、すごい。日本はアメリカの属領というのが特にいいですね。属国でなく属領です。

保護色

こんにちは、コロンババです。 昨日の散歩でのこと(じいさんは運河にかかる橋で引き返す 笑) じいさんと別れどんどん歩きます・・・・Lily Avenue を曲がり タンビリ売りおじさんと「おはよう」の挨拶を交わし、マリンドライブへと進みました・・・・ 誰か…

スウィーツ屋さんで

こんにちは、コロンババです。 Wellawatte ステーション・ロード近くのスウィーツ屋さん ここでアーモンドを100グラム買いました〜 店主: どちらの国の方ですか? ばあさん: 日本人です〜 すると、店主が日本語で話し始めましたよ〜 昔、横浜で5年働いたと…

交通監視員

こんにちは、コロンババです。 毎朝散歩するゴール・ロード沿いには(我が家からWellawatte郵便局まで)3つ学校があります (女子校2、男子校1) それぞれの学校では登校時・・・・ 交通量の多いゴール・ロード(1校はディックマンズ・ロードになる) 学…

白つながりで

こんにちは、コロンババです。 今日の関東地方(東京、神奈川等)は大雪警戒警報ですと!! 大雪注意報じゃなくてですよ! 積雪の翌朝が大変なんですよね 道路は凍結 運転は止めた方がいいですね 歩行も十分注意しなくてはいけません!! 南箱根に住む友人か…

体に良さそう!

こんにちは、コロンババです。 散歩の帰り、毎回同じ道ばかりもつまらない〜 日曜日で交通量も少ないので犬たちに餌を与えた後、マリン・ドライブを歩きました〜 昨年オープンしたばかりのガソリンスタンド脇に5〜6人の人が集まっていました 何だろうと・・…

埋め立ては進む

こんにちは、コロンババです。 先日の暑い日(常夏の国なので日中は毎日暑いが 笑) 久しぶりにゴール・フェイス・グリーンを歩きました 午前中だったので人もまばら、屋台もオープン前 この公園?は樹々が無いので日影が全くありません ベンチに坐るカップ…

食べすぎた

こんにちは、コロンババです。 午前中集まりがあり外出 久しぶりにバスに乗りました〜 料金は18ルピー(半年前までは15ルピー) バスって庶民の足ですね(汽車もそうです) 集まりの後、友人とランチをしようと・・・・・ 今日のランチは Havelock Road のPo…

乾燥!!

こんにちは、コロンババです。 ここのところ気持ちの良い爽やかな天気が続いています 朝は気温が下がるんです 今朝なんて21度ですよ! ヒンヤリとした空気の中の散歩は汗もかかずいいですね! 登校する学生たちに会いますが、女学生の中にはカーデガンを羽織…

今朝のこと

こんにちは、コロンババです。 先日、友人Jちゃん(ブラジル人、彼女とは5年来の付き合い)が引っ越したことはお話ししましたね 1月3日に引っ越しました!! (日本人から考えると、なにもお正月に引っ越さなくても・・・・と思いますが 笑) 『遊びにおいで…

最近見かけなくなったが

こんにちは、コロンババです。 コロンボ生活を始めた頃、トゥクトゥク(三輪タクシー)に乗ってる時、歩行時に日本車輌に「日本語」が書かれているのを良〜く見かけました マイクロバスが多かったかな〜 「○○幼稚園」 「××ホテル」とか 送迎用に使われていた…

タミルのお祭り

こんにちは、コロンババです。 今日のスリランカは日曜と祝日が重なりました しかしスリランカでは、日本のように休日と祝日が重なっても翌日休日にはなりません! 今日の祝日は 「タミル タイ・ポンガル・デー」 タミルの人たちの「収穫祭」のお祝いです 街…

元旦の朝の様子

こんにちは、コロンババです。 2週間ほど前のことになりますが・・・ 1月のポヤ(満月)デーは一日の元旦でした 我々はこの朝も散歩に出かけましたよ〜 Wellawatte地区はムスリム、ヒンドゥー教信仰の方が多く住んでいます(もちろんキリスト教徒、仏教徒も…

トリプル攻撃

こんにちは、コロンババです。 今日は所用で朝から外出 友人と軽いランチを・・・ フードコートでのランチだったので、大きな声で話さないと聞こえません! 笑 2時間いたら喉が痛くなってしまいました〜〜 爆 朝の散歩時は冷っとした空気が気持ちいいのです…

拒否!!

こんにちは、コロンババです。 スリランカの紙幣を見るとボールペンで数字が書かれているのをよ〜く目にします これは、お札を数えていて枚数を書いたものか? 単なるいたずら書きなのか? わかりませ〜〜ん 去年(何月ごろか忘れたが)インターネット新聞 …

クリスマスの予定が・・・

こんにちは、コロンババです。 毎日の生活でストレスをため無いよう心がけております 長くなったコロンボ生活とはいっても、異文化圏であります ストレスはあります ハイ 笑 解消法として「運動」「おしゃべり」等 ありますが ばあさんにとって「料理」 もス…

運動のこと

こんにちは、コロンババです。 今のアパートに越してきて3年以上になります 住み始めて数か月後、友人から紹介され 「ヨガ教室」 に通い始めました ず〜っと続けてきた「ヨガ」ですが、去年5月末からの長期日本滞在がありました コロンボに戻りまた始めよう…

辛いのが好きらしい

こんにちは、コロンババです。 実は友人Jちゃん(ブラジル人)が引越しをしたんですよ〜 今までより我が家に近くなりまして それはいいことなのですが、Jちゃんの家に行く途中に居る「ダル(ノラだけど性格がいい犬)」に会えなくなってしまいました〜 去年…

魔女の1ダース

初めて読みましたが、最高でした。もう一冊ありますので、読んでみます。

廃墟

こんにちは、コロンババです。 朝の散歩でゴール・ロードからRIDGEWAY PLACE に右折、少し歩くと・・・ 朽ちたお宅が目に入ります 敷地の隅に小屋があり、セキュリティーのおじさんがいました なんか深い事情がありそうな・・・・・ ↓ 太い門柱です。塀と家…

大型店

こんにちは、コロンババです。 Wellawatte(ゴール・ロード沿い) は小売店、レストラン、銀行などが集まりとても賑やかな街であります ゴール・ロードとマリン・ドライブの間は昔は静かな住宅地であったようです 時代と共に様子も変わり、今は多くのアパー…

日常です

こんにちは、コロンババです。 12月31日から1月2日までは家で過ごしました(外出は朝の散歩だけ笑) 牛乳は今朝飲んでしまったのでお終い・・・・(毎朝です) 今日はヨーグルトを仕込まなければなりません 野菜、魚、肉なども欲しいし・・・・・ いつものA…

バナナ

こんにちは、コロンババです。 くだもの三昧のコロンボ生活 我が家の朝食は、自家製ヨーグルト、ローストしたナッツ数種、挽きたてコーヒーそして数種の果物であります(ちょっとパンを食べたりもする) 最近の果物は、パパイヤ、マンゴー、パイナップルそし…

元旦

こんにちは、コロンババです。 新年おめでとうございます。 日本の友人達から相模湾の初日の出、富士山の写真が届きましたよ〜 嬉しい「お年玉」であります 笑 昨日は夜10時くらいから爆竹、花火が上がり 年が明けた2時くらいまで続いておりました 元旦です…

A spy in the House of Love

初版は1954年米国ですが、私は、再版2001年版を2002年に日本一時帰国の際に、多分、丸善で買って読みました。120頁ほどの中編ですが、2,226円と高価でした。調べたらMiyoshiは、洋書の卸でした。学生時代にヘンリー・ミラーの全集(和訳ですが)を読み、その…