仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2016-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

こんにちは、コロンババです。 2016年最後の日であります 今年も拙いブログを訪ねてくださり、ありがとうございました ↓ 手帳は2016から2017へ・・・・ 午前中、Aトゥクトゥクドライバーと年内最後の買い物へ出かけました ↓ Aトゥクトゥクドライバー お世…

ジャスミン・アラビカ

こんにちは、コロンババです。 植木市で買い集め始めた 「ジャスミン・アラビカ」 八重咲で香り高い花であります 7鉢あるでしょうか・・・ ジャスミン・アラビカは夜開花するんですよ 翌朝、日が昇ると花が落ちます・・・・・ ↓ ジャスミン・アラビカ 気品…

ホッパー・パーティー

こんにちは、コロンババです。 スリランカでは「スリランカン・タイム」 がありまして、予定の時間どうりに事は進まないのがスリランカン・スタイルだそうです (笑) ババも何度も経験をしましたよ〜 先日、友人から「我が家でホッパー屋さんを頼んでパーテ…

味は以前と同じ

こんにちは、コロンババです。 今日は若い人たちに混じり(5人)久しぶり(2年以上になる)にゴールロードにある RENUKA HOTEL の地下にあるレストラン 「Palmyrah」 でランチをご一緒しました〜 このレストランのカレーの美味しさは定評があり、スリランカ…

里子に花が

こんにちは、コロンババです。 今年の1月、知人宅からある植物を株分けしてもらい 「里子」 として育ててまいりました 笑 ↓ その時の様子はこちらねhttp://d.hatena.ne.jp/colombaba/20160118 葉っぱに「¥模様」 があり緑の濃淡が面白い葉です 「ホース・フ…

日本から

こんにちは、コロンババです。 今日25日はクリスマス スリランカは祝日になります 日曜日と重なっても振替休日はありません 笑 毎週日曜夕方はOtterスイミングクラブで泳いでいます イタリア人のGさんも一緒に泳いでいましたが、帰国してしまい仲間が…

リッチ・ケーキ

こんにちは、コロンババです。 スリランカの結婚式などでお土産の一つとして招待客へ渡す「ラブケーキ」があります そして、クリスマスの季節、キリスト教徒の家庭では「リッチケーキ」と呼ばれるケーキをたくさん用意して親しい人、近所に配るそうです(ラ…

よく間違われる

こんにちは、コロンババです。 先日、夕方6時半にJちゃんとシナモン・グランド・ホテルのロビーで待ち合わせをした時のことです ロビーは混んでいて、結婚式の披露宴もあるようでした キョロキョロとJちゃんを探していたら・・・・・中国服を着た若い女性…

お店紹介(日本食)

こんにちは、コロンババです。 今日もお店紹介です 数か月前にオープンした日本食レストラン 「くふ楽」 友人とランチに出かけました〜 住所: 48B、Park Streat, Colombo 2 ↓ お店入り口 ↓ オーダーした 「寿司セット(味噌汁つき)」 1980ルピー 美味しか…

応急処置

こんにちは、コロンババです。 毎日する仕事の中で上位を占めるものに、洗濯があります 手で洗うのではなく、洗濯機に放り込むだけですけれどね (笑) 日本のスーパー、ホームセンター、100円ショップで必ず売っていて、日本人の家庭80%?は洗濯機とともに…

とんがり帽子

こんにちは、コロンババです。 「紅茶きのこ」作っていますよ〜 最初、ジジに「飲んでみて〜」 と紅茶きのこを勧めたところ,一口飲み 「うう〜ん、ちょっとね〜」と首を傾け 「俺は遠慮しとくよ〜」 ですと それがですね、今では 「紅茶きのこ貰います〜」 …

日曜なので道路はスイスイ〜♪

こんにちは、コロンババです。 朝9時半、バジェットタクシーを呼び(いつものAトゥクトゥク運転手はお葬式参列のためお休み) ウォターズ・エッジの植木市へ 平日は慢性渋滞のコロンボ市内ですが、今日は日曜日〜渋滞もなくスイスイでした 笑 ジャスミン・…

トリプル攻め

こんにちは、コロンババです。 昨日のランチ、クレスカットのフードコートでの事です・・・・・・ 友人とババは、フレッシュジュースに Shanmugas の「ペーパードーサイ」 と 「ワデ1個」を食べていました 偶然隣の席に4人のアジア人が座りました(女性一人…

A Very Easy Death

5月1日にブログに載せたボーヴォワールの本です。http://d.hatena.ne.jp/toeic990/201605012回目の再読ですが、今回は、Audibleの英語朗読を聞きながら読みました。初回は、医者の生命維持を至上命令とする横暴が気になりました。今回は、それよりも、母親の…

痩せすぎ(笑)

こんにちは、コロンババです。 友人とランチを食べようと、クレスカットのフードコートに出かけました〜 正面入り口を入ると、トナカイ4頭がソリを引いている場面がセットされていましたよ クリスマスシーズンですものね♪ ソリの座席にサンタクロースが座っ…

おあつらえむき

こんにちは、コロンババです。 友人の友だちCさん(ドイツ人)、から頂いた「紅茶きのこ(英語ではKombucha)」 を育てるようになってひと月になります 1000ccの瓶と500ccの瓶2本で作っています 出来上がったのを他の瓶に移し冷蔵庫で冷やしていますがすが…

久々の登場「カデー」

こんにちは、コロンババです。 4連休明け(土曜日を入れると)、道路は混んでいましたよ〜 電気代と電話代の支払い、その後Otterスイミングクラブの年会費支払に出かけました ディックマンズ・ロードの電話局なんて駐車場に入れない車で大渋滞でしたよ…

暑い日のデザート出来上がり〜

こんにちは、コロンババです。 連休最終日、ゴールロードの交通量が少なく感じます 皆さん行楽地へお出かけのようですよ 今日の祝日「ポヤ(満月)」は、近くのショッピングセンターはお休みになります 先週、友人の庭に生る果実 「スターフルーツ」をいただ…

知らなかったわ〜

こんにちは、コロンババです。 連日暑い日が続いております(室温30.5℃、湿度65% これくらいの湿度がお肌に良い? 笑) スリランカは今日は祝日(ムスリムのHoly Prophet's Birthday(預言者マホメッドの誕生日)、明日は今月のポヤ・デー(満月の日)、 土…

スターフルーツ

こんにちは、コロンババです。 今日も暑い日曜日でした〜 午後4時からOtterスイミングクラブで泳いできましたよ(ジジと一緒、先月まではイタリア人Gさんも)、日が傾きかけるとプールの周りの木々が陽を遮ってくれます ★先日友人から「スターフルーツ…

ドタキャン

こんにちは、コロンババです。 明け方の強い雨音で目が覚めました(すぐ眠りに戻ったが笑) 涼しい朝を迎えましたよ♪ 又も「アクアビクス」 教室の話で申し訳ありませんが・・・聞いてください〜 昨日夕方、先生のWhatsAppに 「明日は教室ありますか?」 と…

今日もお店紹介

こんにちは、コロンババです。 今日も暑いですよ〜 久しぶりで 「シニア友」 3人でランチをしましたよ〜 シニア友の一人が、買い物に来た時利用するカフェ 「Macchiato」 場所はリニューアルした 「リバティ・プラザ」 の新館3階にあります 店員は感じが良…

No.11, 33Rd LANE

こんにちは、コロンババです。 今日も暑いですよ〜 昨日夕方、明日(今日の事)のアクアビクス先生に参加するメッセージをWhatsApp入れました(メンバー全員?に配信されるようになっている)、 答えが返ってきたのはたった一人だけ、それも不参加連…

ここでもダウンが役立つ

こんにちは、コロンババです。 今日も暑いですよ〜 暑さに負けず(笑)、「居住ビザ」 更新に 新イミグレーションへ行ってきました 新イミグレーションは、バッタラムッラの新しい建物に移りました これが遠いのよね〜 結果は無事更新できたのですが・・・・…

53%

こんにちは、コロンババです。 今日も暑いです〜 常に高温多湿のコロンボ それがですね、12月から3月くらいまで湿度が低い日が多くなります〜 (驚) 暑いですが過ごしやすい季節です(南西の風(潮を含む風)から東風(トリンコマリー方面からの)に変りま…

久々のお店紹介

こんにちは、コロンババです。 12月に入り暑い日が続くコロンボです 今日は久しぶり、ほんと〜に久しぶりのお店紹介であります 笑 若い方たち(3人)と一緒にお茶をしました 集まったカフェは「e-CAFE」 韓国人経営のお店らしい・・・ 店内はキレイで、e-caf…

なかなか進みませんが3

ノート3冊目、A4相当で208頁となりました。原書では、全体76頁中、50頁まで来ました。まだまだ楽になりません。

出会いと別れ

こんにちは、コロンババです。 コロンボで生活するようになり大勢の方と「出会い」ました(圧倒的に日本人が多いが) 大部分の方たちは「駐在婦人」 であります 悲しいかな「駐在夫人」 の方たちはご主人の任期が終わると、外国赴任や本帰国となります ここ…

法定速度で走ればいい

こんにちは、コロンババです。 バスはストライキに突入したようですよ トゥクトゥクと国営バスはストライキに入らなかった様ですが プライベートバス組合はストライキ突入!! スピード違反、飲酒運転違反を、政府は25000ルピーに値上げを発表!! これに対…

罰金安すぎだと思う

こんにちは、コロンババです。 普段の移動手段はトゥクトゥクが90%です(予定が前から分っている時はA運転手にお願いしている) 10%はバスを利用しています スリランカはバス、汽車の運賃がとっても安いんです バスは4㌔乗って、15ルピーですよ! (驚) …