仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

公衆電話。

Good afternoon コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。今日も、うす雲がかかっています。 今日で5月も終わり、早いですね、時間の経つのって・・・・。。 日本のこの季節(関東地方は)クチナシ、バラ そして 桐の花 が見ごろでしょうね。 ∞ ∞ ∞ ∞ 今…

高層マンションからの眺め。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。うす曇りです。 夜中、雨が降ったようです 散歩の時、道路が濡れていました。 昨日乗った 「トゥクトゥク」 の話し。 乗る前に必ず「メーター」 が付いているか? 確認する。 行き先を告げ…

日本食レストラン  「カフェ・ジャパン」。

Good afternoon。 コロンババ です。 今日のコロンボは、 晴れ。 うす雲がかかっていて、家の中は涼しいですよ。 一昨日、コロンジジ と 友達(オーストラリア人)と3人で ランチに行きましたよ。 場所は 「カフェ・ジャパン」 日本人の親子(女性)がやっ…

ダンス音楽 「バイラ」。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。 涼しいですよ。 今朝、日課の散歩へ・・・途中、雲行きが怪しくなった・・・少し濡れたけど、帰り 家の近くまで来た時、空が真っ黒になり 大粒の雨が・・・・。 そこへ、「オハヨウおじさ…

「シナモン・ガーデンズ」

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。薄日が射したり、黒い雲がでたり・・・おかしな空模様です。 昨日、一昨日の朝は、台風並みの雨で散歩が出来ませんでした(シーマ・マラカヤ寺院境内の猫へ、餌を運ぶのも、目的の一つ)。 …

幼稚園 「Montessori」(モンテッソーリ)。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、曇りと雨です。 昨日と同じ、夜中から雷と共に雨が、降ったり止んだり・・・・散歩も出来ません。 ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 散歩を日課としている コロンババ と ジジ ですが・・・歩いていて様々な看板を目にし…

祝、引越ひと月。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、 雨。 現在、朝6時10分です。夜中2時ぐらいから、雷を伴う強い雨が降っています。 久しぶりの男性的な南国の雨です・・・。でも、朝の散歩はお休みです・・・猫たちが待っているのに・・・・・。 …

「ORIN」ショーティーズのお店(Short Eats)。

Good afternoon コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 昨晩そして、夜中3時半ごろ、強い雨が降りました。 でも降り方が足りません・・・・。 暑いです、暑すぎます。去年はこんなではなかった・・・・皆さん言います。 家にいて、窓を開けていれば 風…

「オハヨウ、おじさん」 と ジンジャー・ティー。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 うす曇りの朝で、涼しいです。 一昨日のブログは「トゥクトゥク(三輪タクシー)全部がメーター付きになればいい!!」 の内容でしたね。 トゥクトゥクは「待機場所」が決まっていて(警察…

「リス」って、鳴くのよ〜。

Good afternoon コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝まだ暗いうち、雨が降りましたよ〜 屋根をたたきつける、強い雨でしたよ。 でも、散歩の時は乾いていましたけど・・・・。 昨日朝、日本では「金環日食」の天体ショーでしたね。 新聞の漫画…

トゥクトゥク(三輪タクシー)話し と スリランカ・ラーメン。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 うす曇りの空で、涼しい朝です。 昨日も、雨は降りませんでしたね・・・雨が恋しい・・・わ。 コロンババ の移動は、たいてい「トゥクトゥク(三輪タクシー)」です(バスに乗ることもたま…

海がめの赤ちゃん、海へ帰る。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。薄日が射しています・・・涼しい朝です。 昨日の降水確率70%、期待してましたが 雨は降りませんでした・・・今日も降水確率60%、期待しても良いかしらね・・・・・。 今日は、お待ちかね …

「マングローブ」。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝も、うす雲がかかり 涼しい朝です。 今日の降水確率は、70%・・・植物も雨を待っていることでしょうね。 昨日、紹介した続きです。 海がめの赤ちゃんのリリースまで(夕方5時30分)マ…

「Bentota」 ベントタ。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 うす雲がでていて、涼しい朝です。これから暑くなります。 ひと雨ほしい、コロンボ です。 昨日の続きですね。ヒッカドゥワからベントタへやって来ました(こちらもリゾート地でステキなホ…

「スィーニガマ寺院」。

Good afternoon コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 現在、太陽が一番高い位置にいて、照らします。外は 暑いです、とっても暑いです。が、 家に居て窓を開け放すと、風が通り涼しいです。 昨日の午前中で、借りていた前の家から、本、簡易ベッド、…

「ヒッカドゥワ」へ。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 いつものように気持ちのいい朝です。 先週土曜日、コロンジジの友人(オーストラリア人)と、スリランカ南西海岸へ行きました。 最初の目的地は「ヒッカドゥワ」で(ゴールの少し手前にあ…

スリランカ製英語 「Short Eats」。

Good afternoon コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今週の天気予想で毎日、降水確率が載っています。 少し雨が降って欲しいわ・・・・。 今の家へ引越して、朝の散歩コースが変わったことは、お話しましたね。 ビルの谷間にある、一軒の古くて大き…

「木」 を見て時代を知る。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 夜中、雨が降ったようです。おかげで、涼しい朝を迎えました。 10日ぶりくらいの雨でしたよ。 昨日は、前、借りていた家へ行き、本をダンボールに詰め(日本から送ったダンボールを、捨て…

ヒンドゥー寺院 と コロンババ がやり始めたこと。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝の散歩で、ヴェサック祭の飾りつけの、取り外しが始まっていました。 昨日は、南西海岸へ行き(いい写真が撮れました、後日、紹介しますね)その帰り、車が会場近くを通りました。大勢…

路地に入ると・・・・。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 気持ちのいい風が、窓から入ってきます。 昨晩も花火があがったのよ、一週間連続よ。 ヴェサック祭初日、 会場近くを歩き、ある路地を見つけ、入っていきました。 路地は仏旗で飾られ、ヴ…

縁日から。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今日も昨日と同じ、うす雲がお日様を覆っていて、涼しい朝です。 昨晩7時、又、花火があがりました・・・きれい。 ヴェサック祭は、2日間ですが、「ランタン」の作品はお祭りの後、一週…

品評会。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日と同じ、うす雲がかかっています。外を歩けば暑いけど、家の中は風が抜け、快適です。 昨日、日本から、「ヴェサックのイルミネーションがきれいですね」 とのメールが入りました。 コ…

「トラナ」 と 周りの様子。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 うす雲がお日様を隠しています。 涼しい朝です。 昨晩も花火が上がったのは・・・なぜかな?? きれいだったから、そんなの気にしないっと・・。 ヴェサックの見所 ②「トラナ」(仏陀の生…

ベイラ湖のイルミネーション。

Good afternoon。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 昨夜は暑かった・・・。ヴェッサクのフィナーレの花火が家から見えました。 「ヴェサック祭」は、大きく分けて3つの見所があります。 ① ベイラ湖、周りが電飾で飾られ、そのイルミネーションが…

新聞記事から・・スズメバチ。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 朝の散歩で、昨日のヴェサックのゴミ(飲食の後)掃除が始まっていました。お掃除の人はいつもの、何倍も仕事が増え、大変ですね。 昨日の新聞記事から。 一昨日、シーギリヤの頂上 下にあ…

暑い夜の祭り。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 風が無く、昨日の暑さが残る蒸し暑い朝です。 昨日の夕方、最初にコロンボにあるヒンドゥー寺院(キャンディーへ汽車で行く時 見え、 コロンボ市内でも大きい寺院)へ行き 見学してから、 …

好天のヴェサック祭。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 風があり、気持ちのいい朝です。 今日から、ヴェサックポヤ祭が始まります。雨は降らないようです、よかった・・・・。 昨日の散歩で見かけました。 夜なべで飾り付けをやっていたようです…

ビール補充完了。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 雨が降らない分、朝の散歩時の気温は高め、「生ぬるい」 空気です。 先日、知人から4,5,6日酒類販売中止のメールが入ったので、昨日 補充をしました。 ↓ 大瓶2ケース、小瓶1ケース。 ↑サ…

酒屋が閉まる!

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 気持ちのいい朝です。 昨日は雨が降りませんでした。 天気予想を見ると、この数日 「晴れ」 ですって。 暑いヴェサック祭りになりそうです。 昨日、昼前からトゥクトゥクで5ヵ所の用事を…

昨日はうるさかった・・・。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 青空がきれいで、気持ちのいい朝です。 昨日のメーデーは、「うるさかったーー」。 お昼前まで天気が不安定でした。その後、市役所前広場から聞こえてくる音楽(歌)テンポの速い曲、民謡風…