仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

ダンス音楽 「バイラ」。

おはようございます。 コロンババ です。

 今日のコロンボは、曇り。  涼しいですよ。

 今朝、日課の散歩へ・・・途中、雲行きが怪しくなった・・・少し濡れたけど、帰り 家の近くまで来た時、空が真っ黒になり 大粒の雨が・・・・。

 そこへ、「オハヨウおじさん」が・・・お金は要らないから乗れ! ですって。

 助かった・・・でも、少し払ったわよ。

  ∞     ∞      ∞      ∞     ∞

 昨日夜、知人に誘われ ある「パーティー」に出席しました(コロンババだけ)。

 パーティーはプロのバンドが入り会場は盛り上がっていました。

 後半は ダンスタイム です・・・スリランカで人気の ダンス音楽「バイラ」です。

 この音楽は、8分の6拍子のアップテンポで、昔、ポルトガルに統治されていた頃の音楽が今、スリランカの人たちに定着して、ポピュラー音楽になり(踊りも付き)「バイラ」 となって楽しまれているようです。

 ダンスはすごい熱気で盛り上がっていました。(写真は有りません)。

 コロンババ は踊ったけどアップテンポについていけなかったわ・・・・。

 知人の話によると、最近(特にコロンボ市内だと思うが)、結婚式パーティーの 終わりには この「バイラ」 を踊るのだそうです。

 ↓ 今日のテーブルの「お花」 です。

たったこれだけの「ジャスミン」 なのに、 お部屋がいい香りですよ〜〜

 それじゃまた。