仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BOX3READING

BOX2の復習を全て終わらせ、LISTENINGを再度。全てOK。それから以下BOX3READING。 余った時間で再度考えたが、自信のなかった2問がやはりダメであった。易しい単語の組み合わせ、イディオムに弱いという私の弱点が浮き彫りになる。(初回挑戦は6問ミス)だから…

BOX2READING

相当気合を入れ、何とかノーミスでした。初回はミス3個でしたので、比較的易しいのかも知れません。復習、全て終わらず。

BOX1READING

4個ミスる。最初にやったときはミス8個だったので、それに比べれば良くはなったが、ショックである。一瞬の気の緩み、そして急ごうとする意識による不注意がミスにつながる。復習を全て終わらせ、LISTENINGを再度。1個ミスる。

公式1-2READING

復習を全て終わらせ、LISTENINGを再度。全てOK。

公式1-2READING

またも1問ミス。時間制限の中で、集中した注意力を全ての問題に対し維持するのは、本当に難しい。復習全て終わらず。

公式1-1READING

復習を全て終わらせ、LISTENINGを再度。#94の1問ミス。

公式1-1READING

1問ミス。復習全て終わらず。

公式2-2READING

復習を全て終わらせ、LISTENINGを再度。全てOK。

公式2-2READING

2問ミス。本日は復習が全て終わらず。

公式2-1READING

昨日同様2問ミスりました。選択肢は4つとも全て読まないとダメですね。当然ですが。。。LISTENINGは全てやりましたがOKでした。

公式3-2READING

2問ミスりました。LISTENINGは3-1,2の両方を全部やりましたがOKでした。

公式3-1READING

一応OKでした。これで卒業にします。LISTENINGはできませんでした。

Tactics21,28

TacticsのReading Part7部分の残りをやりました。Quizのpuzzle部分は少々おかしい所がありましたが、あまり気にしないことにします。これでTacticsは一通り終わりました。単語とイディオムのノートを作っていますので、その復習と、Listeningをもう1度か2度…

Tactics7,14

TacticsのReading Part7部分の半分をやりました。問題の先読みをTacticsにしていますが、私には向きません。これは、性格的に合わないと云うこともあります。自然体方式で、満点に近い点が取れていますので、あとは、集中力と、特に、私の弱点であるtakeとか…

Tactics6,13,20,27

TacticsのReading Part6部分をやりました。Part5同様、tacticsと云う程の物ではないですね。ただ、Answer Key p.35#11の"The past continuous tense is required to describe the background action."というのは、成程です。Quiz27#3の絵が間違っています。…

Tactics5,12,19,26

TacticsのReading Part5部分をやりました。別に、tacticsと云う程の物ではないですね。知らない又は記憶が定かでない単語とイディオムは、ノートに例文と共に書き取りました。

BOX5LISTENING

原則として自然体方式でやりましたが、#95を待ち受けようとして失敗しました。原因は問題の読みが中途半端だったこと、と思います。そして、あせって、次の話しを集中して聞けませんでした。原則を例外なしにするかどうか、思案です。Tacticsに2つの模試が付…

BOX4LISTENING

自然体方式でやった。前の記憶が相当残っているので、一応できた。しかし、全て、確信を持ってマークしたのではなく、Tacticsで云うbest choiceをした所も何箇所かあった。それでも、明らかに間違いの選択肢は分かるので、二者択一程度以上に確率は高まって…

BOX3LISTENING

体の具合が悪かったか、Part1,2でどこかミスったという気持ちが負担になったのか、Part3をやりながら、猛烈な疲労感に襲われた。とても先読みができなく感じられた。何とかPart3は先読み方式でやったが、Part4は自然体方式に切り替えた。ただ、早くマークで…

BOX2LISTENING

1より難しく感じた。正答数とスコアの関係表からもその感じが裏付けられている。つまり、同じ正答数に対するスコアが、高く評価されています。第145回TOEICの公式認定証が昨日届いたので、プロフィールを更新しました。

BOX1LISTENING

この本の始めの「Part3,4の問題の先読みは必要か」という部分で、人によるが、並行処理の苦手な人は先読みをしない方が良い、とある。私は並行処理は苦手だ。しかし、聞くそばから忘れてしまう(笑&泣)。確かに、問題の読み上げは先読みの邪魔になる。並行…

公式1-2LISTENING

前にやった記憶が相当残っていた為の満点。Part3、4を分析すると、1-2-3と単純に回答できず、マーク順が乱れる問題が少なからずある。また、特に1だが、全体的な話しの流れから、最後になってようやく、これだとマークできるような漠然とした問いも目立った…

公式1-1LISTENING

何とか出来たが、前にやった記憶が残っているので実力ではない。昨日考えたTacticsは良さそうだ。もたついて、2番目の選択肢を読んでいる内に話しが始まったケースがあった。2番目を急いでskimし、話しを聞きながら1番目のskimにかかったが、何とか間に合っ…

公式2-2LISTENING

気合を入れてやったが、2つミスってしまった。43の話しは素直に答えが1-2-3の順に出てくる。何故間違えたのか、良く分からない。気が抜けたか?2のマークでもたついたか?97の話しは答えが3-1-2の順で、しかも3の短い答えの直後に1の答えがすぐ来ているので…

第145回TOEICテスト結果

TOEIC公開テスト試験回数 試験日 LISTENING READING TOTAL 第145回 2009/03/15 455 475 930 950点は取ったつもりでしたが、結果は上記でした。2年前の455-470-925と比べて、大差ないですね。特にREADINGは、ほぼ満点だろうと思っていましたので、ショックで…

公式2-1LISTENING

まずは、公式2-1の結果の反省。以前にやっていることもあり、満点のつもりであったが、Part3,4で3問ミスっていた。原因は次のSkimmingを急ぐあまり、回答を確認しなかったからだ。少なくとも、Conversation又はTalkのなされている間は回答(マーク)を確認す…

公式3-2LISTENING

2つミスる。19の(A)は、Nativeでも聞き取れない人がいるのではと思う。しかし、(B)、(C)は不適当なので、消去法で正解は可能だが。。。難しい。34は、ひっかかった。この問題も神経を研ぎ澄ましていないとひっかっかる。Part3,4は、最初の問いの答えをまずは…

公式3-1LISTENING

気が抜けた所で、一つミスる。集中力をどれだけ維持できるかが、TOEIC試験の最大のポイントと100度目の再確認。人によるでしょうが私の場合は、常日頃のmotivationの維持・再確認が集中力の維持につながる。気合を入れ、それを2時間維持することは容易ではな…

Tactics25

これでLISTENINGのTACTICSが一通り終わった。予定を変更し、明日からは、「公式」と「BOX」のLISTENINGの問題の11回分を再度、やってみる。45分でやっては復習する、というパタンを11回繰り返す。Part1,2のTACTICSは問題ないと思うが、Part3,4はどうであろう…

Tactics11,18

Skimming 以外のtacticsを実際に応用するのは相当困難な気がする。もう少し練習して考える必要があるが、Skimmingの過程でそこまでの余裕があれば、それは十分満点コースではあるが。。。。Unit18のQuizで、クロスワード形式の問題に誤りがある。#6の単語が…