仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BOX(1)1回目

公式とはナレーターが違っていて、かなり戸惑う。精神的に動揺し、止めようかと思ったが、最後まで続行。最終的には5分ほど残したが、へとへとになり、見直す気にならず。結果として、あまり間違えないPart1で4問落とす。TOEIC満点への道は甘くない!!!採点し…

公式1(練習2)2回目

READINGの復習を終わらせてから、2回目をやる。時間は30分ほど残す。内容の記憶が残っているので、一応満点だが、実力ではない。これで公式の3冊を一通り終わらせた。明日からはBOXシリーズ5回分をやる予定。公式の問題は新入社員の話しとか、求職するときの…

公式1(練習2)1回目

見直したい所を印を付けながらやったが、結局、見直すことなく時間となった。むしろ最後の方は時間に追われ、汗をかきながらの感じだった。しかし結果は、2年前の91-92をオーバーした。多少は学習効果が出てきたのならば、嬉しいが。。。LISTENINGの復習を終…

公式1(練習1)2回目

復習を全て終わらせてから、再度やる。必ずインドを背景にした問題があるようだが、今回は#166-169の問題文。MumbaiでなくBangaloreが出てきた。以下のBLOGは毎日チェックして、一年ほどたつ。律儀な人で、長期で離れる以外は毎日更新している。毎日写真…

公式1(練習1)1回目

時間厳守でやり、2分ほど残す。Part5を、相当急いでやり、後ろに時間が残せたのは良かったが、4問ミスる。折角余った時間で見直せるように、印を付けることだ。2年前は85-92だったので、多少良くなった。公式2と3をやった効果が出ているといいのだが。…

公式2(練習2)2回目&公式1(サンプル)1回目

公式2(練習2)のREADINGの残りを終わらせてから、2回目。時間は15分ほど残す。#193で時間を取られた。一応満点だが、まだ、全てが頭に入ったわけではない。復習のほぼ直後なので、実力そのものではない。公式1サンプルの#154は、orderで考え過ぎた。…

公式2(練習2)1回目復習

今日はLISTENINGの#71-100、READINGの#101-152の復習のみ。いろいろあって思うようにペースが上がらない。試験まで、あと3週間。次もあるので、あせる必要はないが、2年前を下回りたくないという気持ちがある。

公式2(練習2)1回目復習

今日はLISTENINGの#1-70の復習のみ。#56-58の問題文のtranscriptで、we came out with a new modelとなっている所が、何度聞いてもwe came over with the new modelとしか聞こえない。一度、英語母国語の人に判定して貰いたいものだ。

公式2(練習2)1回目

2時間の時間厳守でやってみた。2年前に1回やっている。その時の素点は89-95だった。今回、LISTENINGは比較的楽に感じたが、READINGは結構きつく感じた。問題の記憶としては、最後の方のインドの問題が少し残っていた。他は無い。きつかったのは#162。prom…

公式2(練習1)1回目復習&2回目

READINGの復習を終わらせてから、2回目をやる。時間は30分ほど残す。LISTENINGで1問どじる。この問題は、2年前も、前回の1回目も引っかかっていた。2年越し、3回連続のどじである。良く聞けば、何でもない所であるが、学習効果なし。何とか来週中で公式1…

公式2(練習1)1回目復習

LISTENINGの復習を終わらす。

公式2(練習1)1回目復習

LISTENINGの1-70問までやる。相変わらず、弱く発音される部分が良く聞き取れず。公式3は録音が細かく分かれていて、駄目な所を繰り返し聞くのがやり易かったが、公式2は録音単位が大きくて、やりにくい。

公式2(練習1)1回目

時間厳守でやってみた。時間はジャストであった。その後、採点したのみで、復習は出来ず。結果は89−91で、2年前の91−91より悪く、大ショックである。特にLISTENINGが思わしくなく、聞き取れない部分が多かった。これは、やばい。赤ランプ点灯だ。3月…

公式2(サンプル)1回目

今日より公式問題集2。出来悪し。LISTENINGのPart3と4は、問題を先読みし、印を付けながらやらないと、私には、とても覚えていられない。2年前に一回はやっているはずだが、READINGも含め、内容は完全に忘れている。明日からやる予定の練習問題も、そうで…

公式3(練習1)復習

READINGの復習を終える。正直、いい加減あきた。昔、外資系の仕事をしたときことを思い出し、初めは、それなりに興味が持てたが、2週間近くやり、あきた。これが高齢者があまりTOEICを受けない理由かも知れない。内容に対する興味が続かないのだ。内容的に、…

公式3(練習1)復習

LISTENINGの復習を終わらす。何回聞いても分からない所が、どうしても残る。READINGは明日。

公式3(練習2)復習

LISTENINGの復習の残りと、READINGの復習を全て終える。明日からになるが、練習テスト1を見直してから、公式問題集2をやる予定。2月2日に公式問題集3を始め、明日か明後日で一応終える予定だが、思ったより、時間が掛かっている。公式問題集2の進行にも…

公式3(練習2)復習

LISTENINGの復習をやるが、全て終わらず。冠詞、前置詞とかでアクセントの無いケースとか、その他の単語でアクセントの無い語尾とかで、聞き取れない所がある。何度か聞くと分かって来る場合もあるが、分からない場合もある。日本語でも、曖昧に発音されれば…

公式3(練習2)

3回目であるが、LISTENINGで1問落とす。READINGも同様であるが、まだまだ、完全ではない。練習テスト1と同様に、十分見直しをして、相当時間を置いてから、再度やる必要有り。時間的には、30分程余裕があったが、見直しせず。昨日の練習テスト1も同様…

公式3(サンプル&練習1)

練習テスト2のREADINGの見直しをやってから、以下をやる。 練習テストはドジあり。また、LISTENING#15のThey've reducedが、何度聞いても、They producedのように聞こえる。練習テスト1は3回目。一応満点であるが、LISTENINGが全て完全に聞き取れたわけで…

公式3(練習2)復習

LISTENINGの見直しを終える。聞き取りにくい所が、何箇所かあり、何度聞いても釈然としない。READINGの見直しは明日。

公式3(練習2)2回目

早朝に2時間をとり、やってみた。昨日と同じく、途中でトイレに行ったが、時間厳守。1回目、2回目を採点する。やはり、1回目はよろしくない。2回目は10分程の時間が余り、印を付けた所を見直し、結果として、134、140を正解から不正解に変えてしまった。迷…

公式3(練習2)1回目

早朝に2時間をとり、やってみた。途中でトイレに行ったが、時間厳守。今日は、それしか時間がとれなかったので、まだ採点をしていない。しかし、練習テスト1とは大違い。どちらにするか迷う問題が多いように感じた。おそらく同じ素点に対する換算点は、2の…

公式3(練習1)2回目復習

PART6、7を見直す。また、3月の試験までどう対策するかを考える。TOEICの満点は容易ではない。すぐには取れないであろう。泥縄的ではあるが、結論として、早朝の時間で、問題集をやることにする。まずは、公式問題集3冊。それからは、何か良さそうなのを選ん…

公式3(練習1)2回目

昨日は解答一覧を見て採点をしただけで、解説は見ていなかった。それでも一度聞いた、あるいは読んだ記憶は残っているので、結果は実力を反映していないとは思いつつ、しかし、やってみた。結果としては、良かったので、一応ほっとする。時間的には2度目とい…

公式3(練習1)

時間を守り、やってみたが、思うようにいかなかった。これでは前回を下回る結果となってしまう。ガックリであった。一番いけなかったのは、Part3の選択問題で、左上から左下に行くべきところを、左上から右上に行ってしまったことだ。真ん中の横線につられて…

公式3のサンプル

LISTENINGのNo.11をミスる。難易度は星一つで「易しい」はずだが、reservationを聞き逃した。その他は、全て正解。LISTENINGの方がしんどい。記憶力が落ちたのか、分かって聞いていても、聞くそばから忘れている。やり方に工夫が必要だ。前回、試験場で、問…

はじめに

私は1946年1月生まれで、現在63歳です。2年前の3月に初めてTOEICを受験し、925点でした。もう受験しないつもりでいましたが、満点を目指そうと、気が変わりました。途中で投げないように、自分を励ます意味で、過程を公開します。2−3日前にインターネットで3…