仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

観察 / 花

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは, 晴れ/曇り/雨。 早朝散歩、 空模様は大丈夫、傘は必要なさそうでした 日曜日なので交通量も少なく大通りを渡るのもラクラク! 1㌔近く歩いたでしょうか 「ポツッ」 と水滴が頬に当たりました 雨ですよ! …

探し歩く

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは, 晴れ。 午後からやっと太陽が顔を出したんですが、相変わらずハッキリしない空模様のコロンボの午後です ★先日のこと、バスに乗って大きな郵便局まで行きました 翌日、また郵便局へ行くことになったんです …

参上!!

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは, 晴れ。 ★連日の雨で気温が低い、 どうも「熱っぽい」、 喉も唾を飲み込むと少し痛い そんな時 我が家の 「常備品」 の一つ e;">「サマハン」 が活躍します ↓ サマハン参上!(アーユルヴェーダ・スパイステ…

Greenlands(ベジタリアンカレーレストラン)

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは, 晴れ。 ★今日は少し気温が高いです ジリジリ輝くコロンボの太陽が恋しいーー! 昨日夕方、近くのスーパーへ買い物に行きましたらね 頭上を「ツバメ」がたくさん飛んでいましたよ〜 ★★アパートのすぐ近くに「…

怒らないように・・・

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは, 晴れ。 ★この3,4日 涼し過ぎるんですよ 昨日は日中トゥクトゥク(三輪タクシー)で外出、 風が冷たかったんですよ! 今日の室温27度、寒く感じますね ★★ババ達は常々スリランカライフを楽しめるよう 腹を立…

間投詞 / また猫

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは, 晴れ。 ★スリランカではシンハラ語、タミル語、英語が話されています ババはシンハラ語をほとんど話すことができません(簡単な動詞、名詞、形容詞を少しだけ) 知っているシンハラ語の中で気に入っている「…

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは, 晴れ。 今にも降りだしそうな空模様、少し蒸し暑いコロンボの午後です ★いつもの早朝散歩、ある大通りがいったいどこまで続いているのか歩いて行きましたらね その途中に 「立地」がユニークな建物に出合い…

瓦ぶき屋根 / 老人と海

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは, 晴れ。 朝の激しい雨も9時過ぎには止みました、薄曇りの涼しく感じる日曜日でしたね ★引っ越してきたアパートは3階(日本風に言うと4階)、部屋から周りの様子を見るとアパート群の中に一般家屋も多くありま…

手縫い / 今日は・・・

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは, 晴れ。 ★我が家のキッチンとダイニング・テーブルの間に幅60㌢、長さ3㍍10㌢の「カウンター」 があります リビングから見ると、ダイニングテーブルと同色で見た目も「まあまあ」なのであります しかしキッチ…

ツバメ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは, 晴れ。 ★小学生の理科の時間、「渡り鳥」のことを習った記憶があります 皆がよく知っている「ツバメ」 は春、温かくなると南(東南アジア)から飛来(日本へ)して繁殖します 夏が終わり9月ごろ南へ帰ります…

5種類も / 早朝の様子

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは, 晴れ/曇り。 今日は雲が太陽を覆い 日差しが弱く過ごしやすい一日でしたよ ★今日はちょっと遠出をしたんです、昨日のブログ「ラジャパクサ スリランカ大統領」のポスターが街灯の柱部分に 貼ってあるは、貼…

昨日は何の日?

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは, 晴れ。 ★昨日 外出時タクシーを利用したんです 大きな通りの街灯柱部分(全部の柱と言ってもいいくらい)にポスターが貼ってありました あいにく、カメラを忘れてしまい撮ることが出来なかったんですよ 今日…

褒め上手 / またも事務所

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは, 晴れ。 昨日の雨で気温が下がり、今朝窓を開けると「冷気」が部屋に入り込み、 思わず 「冷たッ」 と一言・・・ ★今日はJちゃん(友人のスペイン人Cちゃんも一緒)からランチの招待を受けました 私:「何か持…

夕焼け空 / 猫の親子

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは, 晴れ。 午後二時ごろから怪しい空模様になりましてね 稲妻と雷雨が2時間以上続きました 雷雲は去ったようですが 遠くの方から「ゴロゴロ」と雷の音が聞こえてきます ★ある日の「夕焼け」(昨日のリビングか…

我が家を少し紹介

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは, 晴れ。 窓から入ってくる風が気持ちよく のんびり、ゆったりの日曜日です ★今日は我が家を紹介しましょう 広くて開放的な空間が気に入っています ↓ リビングからの景色(日本風に言うと4階になります) ↑ 中…

No87バス

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは, 晴れ。 ★朝の散歩で 「エッ、こんなところに!」 と思わずシャッターを押しました ↓ No87、JAFFNA 行きバスです(交通量が少なくなる深夜から早朝の道路脇に駐車) ↑ ジャフナはスリランカ北部の街です、ジャ…

ある事務所

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは, 晴れ。 夕方から怪しい雲行きになりましてね 雷と稲妻と風雨 一気に気温は下がりましたよ 天気予想を見るとこの先一週間、午後「雷雨」の確率 高そうです ★先日あるお宅に「お茶の招待」を受けおじゃまをしま…

一筋縄では・・ / 歌:Sherry

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは, 晴れ。 ★引っ越して ひと月になりました 引っ越したエリアはとても便利な場所で(バス停、レストラン、スーパーが近くに有ります)数軒の「魚屋」さんがあるのも嬉しいんですよ 朝の散歩時、ある魚屋さんを…

子猫の話

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは, 晴れ。 先日、初めて訪ねる場所がありました 用事が済み近所を散策していましたらね 仏教寺院がありその前に「女子校」があったんです 休憩時間だったらしく数人の女学生が入り口近くで休んでいました(門扉…

伝統的家屋

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは, 晴れ。 ★ 先日、住宅地の中を歩いていましたら 一軒とても古めかしい造りの家を見つけたんですよ 周囲は今風の家に建て替えられ、ここだけはスリランカの伝統的な家で 映画やテレビに出てきそうです ↓ 築何…

根源へ

最近とみに甘くなっている自分を反省。

情報ありがとう / 完成

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは, 晴れ。 ★ 昨日のブログ「何処へ」に対して貴重な情報を頂きました (コメント欄を見てね) 昨日のブログは ↓ を読んでねhttp://d.hatena.ne.jp/colombaba/20141109 午前中、所用で外出 帰り情報どうり街の「…

何処へ / 路地イタリア編

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは, 晴れ。 ★ 困ったことになっています・・・2週間前頃からスーパーの「酒売り場」から「ビール」が姿を消し始めたのです・・・・ ババ家は今「缶ビール」を買っていますが、お気に入りの「ライオンラガー」が無…

コーヒー豆 / 横断歩道

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは, 晴れ。 朝から良い天気、気持ちがいいコロンボです ★用事がありトゥクトゥク(三輪タクシー)で外出、コーヒー豆が無くなったので いつも買っているカフェ(自家焙煎販売もしている)でコーヒー豆3袋を購入 …

スニーカー / 路地から

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、 晴れ。 今日で3日連続の「快晴」 去年の今頃 「英連邦サミット」がコロンボで開催されました それに間に合うようにと コロンボの道路、舗道の大工事があったんです 結果、会議には間に合ったようですが 中…

元気でしたよ〜

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは, 晴れ。 少しお休みしてしまいました・・・実はパソコンの調子が悪くてですね タイプができなかったのです 先ほど無事 「回復」 よってババの日常を再開しますよ! 最近のコロンボは雨が多くて外出するのも、…

雨の日はこれよね

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、雨/午後晴れ。 昨晩から荒れ模様のコロンボでした 雨が降り続く日は 「DVD鑑賞」 に限りますね ★今日観た映画は 「MILLION DOLLAR ARM」 日本では今上映中かな? 実話を基にした話で スポーツエージェント…