仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

観察 / 花

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは, 晴れ/曇り/雨。

 早朝散歩、 空模様は大丈夫、傘は必要なさそうでした 日曜日なので交通量も少なく大通りを渡るのもラクラク!   

 1㌔近く歩いたでしょうか 「ポツッ」 と水滴が頬に当たりました 雨ですよ! 

 傘を持っていませんよ!  スリランカの雨は降り出したと思うと 「バサーッ」 っとバケツの水をひっくり返したような降り方なんです

 雨宿りできる軒先を見つけました・・・20分くらい雨が降るのを見ていたでしょうか 雨宿りをした隣が「カデー(スリランカの雑貨屋、コンビニ)」で 近所の人たちが傘を差して、新聞、パンなどを買いに来ていましたよ   こういう「日常、生活」を見るのも楽しいですね 

 雑貨屋さんで買ったものは袋に入れてくれます、袋は白なんですが入っている物が透けて見えるんですね 傘を差して買い物に来たお兄さん、スリランカ版インスタントラーメン2個買ったようです(袋の中がシッカリ見える) 朝食は「ラーメン」ですかね 笑

 朝食はこうでなければいけない!という 「固定観念」 は捨て 「食べたいものを食べる!」 好きですねえ このスタイル!!

 雨足は弱まりません、トゥクトゥク(三輪タクシー)に乗りアパートに引き返しました〜

 不安定な空模様が続くコロンボです




 ★ある知人の方は、珍しいものやご自宅庭に咲くお花を持ってきてくださいます

 お花をいただく度  お花の切り口を水で湿らせたコットンで包んでくださるのです 「優しい気使い(心使い)」 にいつも感心しております

 ↓ いただいたお花 (花の名を聞くのを忘れました)

 訪問ありがとうございます