仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

切り株彫刻

相当大きい木を高さ3メートル程で切って、彫刻しています。産地直です。サバナでは、木を入れ換えようとしていますね。しかしまだ、植え替えた木が十分育っていません。一昔以前は、以下のような木が大部分でした。

コスタリカ美術館

一枚の水彩画が気に入っています。デカダンな雰囲気の女性像です。前に立つと、勝手にしたら、と言われているように感じます。退廃的な雰囲気が絵から漂ってきます。居住権を取ったら見にいきます。ビジターとレジデントでは入場料が極端に違いますので。以…

茶虎

上の階の人が可愛がっているらしい猫も降りて来ました。

大きいのもありました。

しゃれた宣伝

製品名のwalkerを上手く使っています。 概してウィスキー会社は宣伝がしゃれています。右の女性もコスタリカを堂々と歩いていますね。

今朝の散歩

(4/17) 近所の猫。鉄道の駅。大勢降りて来ました。オリジナルサイズを拡大して見てください。サバナの中。パラリンピック出場を目指して??? 頑張れ!!!

猫の出入口

(4/18) 今朝、散歩に行って気が付きました。鉄柵の一部が広げてあります。猫の出入口です。以前、コスタリカに住んでいた時、猫も一緒でした。家の木のドアの外側に鉄柵のドアを付けていました。その下部に猫の出入口をあけました。昼間は木のドアは開けて鉄…

弁護士と面談

コスタリカ居住者協会の弁護士に会って、いろいろ確認しました。結果は、昔、22年前より簡素化した印象です。在日のコスタリカ領事に書類を認証してもらうのでなく、外務省で書類を公印確認(アポスティーユ)してもらうことになりました。http://www.mofa.g…

航空券の購入と変更

一昨日、United Airlines で、6月日本行き、7月コスタリカ戻りの航空券を購入しました。行きも帰りもヒューストン経由ですが行きはヒューストン泊まりです。ヒューストンは何度か経由したことはありますが、泊まるのは初めてです。 American から United に…

ARCR

コスタリカ居住者協会に行ってきました。以前の場所から移っていました。状況、お願いしたいことを説明、弁護士とは来週月曜に会うことになりました。残念ながら以前いろいろやってくれた担当の弁護士は、もう、やめていました。以前、持っていた永住権は、…

フアン-サンタマリアの日

(4月11日です)朝9時過ぎにARCR (コスタリカ居住者協会)に行ったら閉まっていました。それで次にユナイティッド航空に行きました。途中でいろいろな店が閉まっているので、今日は祝日か、と思い至りました。今日はフアンサンタマリアの日でした。どういう祝日かは…

ナランハ (オレンジ)

タマル (タマーレス)

とうもろこし粉の生地に肉と野菜です。バナナの葉でつつんであります。湯煎するか、電子レンジで温めてたべます。薄味で美味しいですよ。肉は、鳥と豚の2種類があります。

新聞日曜版

日曜版が平日より高いことに気が付きました。500コロン。平日版は300コロン。AMPM で、それだけ買ったのでわかりました。値段を高くするのならば、タイトルその他、日曜版らしくしてほしいですね。普段と全く同じです。まあ、多少は厚いですが。。。

ジャカランダ

La Sabana の中です。

近所の猫

堂々としています。

ヤギのミルク

ヤギのミルクの乳脂肪は、分子が牛乳に比べて小さい。その為、消化吸収が良く 、下痢しにくいそうですが。。。。値段は1リットルで1630コロン($2.86)、牛乳は650 コロンですので、2.5 倍です。その差をどう考えるかですね。。。牛乳で作ったヨーグルトを種に…

カスピ海

こちらの牛乳は薄いので、はたして出来るか心配でしたが 何とか出来ました。脱脂していない右側の牛乳でも脂肪分が3.5% です。日本のは10% ?????ゆるいですが、確かにカスピ海ヨーグルトです。

メルカド セントラル でランチ

味がほどよく、辛くなく、飽きの来ない美味しさです。

新大統領夫妻

近所のジュース、果物売り

毎朝、AMPM に、散歩を兼ねて行きますが、その途中。 ナランハ(オレンジ)ジュースは美味しい。600コロン。メロンは今が季節のハズです。こちらも旨い。200コロン。 ジュースは大きいカップ一杯半ですが、昔の値段を知っているので高く感じます。自分で絞るの…

訪問者

カワイイ訪問者がアパートに来ました。

大統領選挙の決戦投票

大騒ぎのお祭りでした。コスタリカはデモクラシーの国だ、と酔いしれている感じでした。ある意味では、うらやましいですね。何処かの国では、白けが先のようですが。。。左が43歳のファブリシオ 右が38歳のカルロス苗字は同じアルヴァラード。TVで解説してい…