仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

航空券の購入と変更

一昨日、United Airlines で、6月日本行き、7月コスタリカ戻りの航空券を購入しました。行きも帰りもヒューストン経由ですが行きはヒューストン泊まりです。ヒューストンは何度か経由したことはありますが、泊まるのは初めてです。

American から United に変更した理由は、乗り継ぎの悪さと、出発時間の早さです。



今日は、American Airlines で、6月の日本行き航空券を10月に変更しました。どうせ乗るつもりのない航空券ですが、片道切符でコスタリカに入国することは避けるべきです。入国を拒否される可能性があると言われています。入出国に関しては現場係員の権限が強く、大丈夫な場合もありますが、駄目と言われたら、駄目なわけです。


思えば23年前、片道切符でコスタリカに入国しました。猫2匹を連れての入国でした。入国に関しては問題なかったのですが、一生忘れられないことが、いろいろ起きました。私だけでなく、妻もそうだと思います。もう死にましたが猫たちもそうだったと思います。特にメス猫は死ぬまで掃除機の音におびえていました。


この事に関しては以前、メルマガに書きました。探してみて、あったら、こちらにも掲載したいと思います。オーバーかも知れませんが滅多にない経験だったと思います。