仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英仏比較文法

オンラインの北鎌フランス語講座文法編をやり始めましたが、どうも、具合が悪い。ここは、と思う所が当然あります。それを、ノートするか、コピペするかですが、それも、どうもです。結局、紙の本を転送注文しました。超高価ですが、新品は在庫切れ、3,980で…

航空券キャンセル

スリランカ航空に行って確認しました。一応、希望として、約一年の延期を申し込みました。変更延期は、チケットの購入日から1年先まで。今回のチケットはバレンタイン・デーの割引キャンペーンで買いましたので、来年の2月までです。それまでの日付に変更す…

一時帰国中止

諸々の事情で中止しました。航空券は購入済みで、どこまで延期変更が可能なのか、確認する予定です。急きょ、前倒し変更した妻の場合は、30,800ルピーかかりました。もともとの切符が、バレンタイン・デーの特別値段61,888ルピーと安価でしたので、しょうが…

突然ですが、日本へGO!!

こんにちは、コロンババです。 突然ですが、今日のフライトで日本一時帰国します(19:15発) 成田着は翌朝7:35です 今朝寝室ベランダの植木鉢を見ましたら・・・・・ ↓ 名前は分からないのですが 白い花が咲いていました〜(一日で花は終わる) 出発をお祝…

ラット・ハンター

こんにちは、コロンババです。 住んでいるアパートの駐車場(1階部分)隅にゴミ置き場があります(分別用の大きなポリバケツがある) ゴミ出しに行くと、サーバントのおじいさんが 「後はやっておくよ〜,バケツの前に置いてね〜」 と優しいんですよ ゴミの…

ヨーグルトの贅沢なお供ッ

こんにちは、コロンババです。 我が家では日本での生活からず〜っと作り続けている食べ物があります カスピ海ヨーグルトをこよなく愛してやまない、ジイさんバアさんなのです 笑 うっかりして、雑菌が入ることがあります そんな時のため (日本帰国時ドライ…

トマトと相性良し♪

こんにちは、コロンババです。 我が家の定番サラダは 「トマト&パクチー」 であります (パクチー、コリアンダー、シラントゥロ・・・・呼び名はいろいろ・・・・) スリランカのトマトは「小さめ」です 食べやすい大きさに切り、新鮮なパクチーをたっぷり…

どどーんッ、と

こんにちは、コロンババです。 先日フォートにあるコロンボ・ツイン・タワー(世界貿易センター)を訪ねた時のことです 入り口から(3階まで吹き抜けになっている)巨大なランタン(先週のウェサック祭りの)がドドーンと鎮座しておりました 3階から一枚パ…

ゲリラ豪雨

こんにちは、コロンババです。 今日は2件用があったんです 一つは友人とTajホテル(5☆クラス)内にある日本食レストラン「Yumi」 でのランチの約束♪ 朝から空模様は雨が降りそうな気配でした〜 湿度も90%になりましたよー 11時30分ごろから…

「晩年のボーヴォワール」

日本語タイトルに騙された感じです。晩年のことは、あまり詳しくないです。フランス語のタイトル通り、フランスの女性解放運動のことが主です。そして勿論その中心にボーヴォワールがいたわけです。著者は20歳の頃に、その運動に参加していてボーヴォワール…

ガス・シリンダー

こんにちは、コロンババです。 我が家の調理用燃料はプロパンガスであります 日本のプロパンガスは消費量メモリが付いていていた記憶アリ(契約取次店が定期的に検針し請求書を自宅ポストに入れたと記憶している(使用料は銀行口座引き落とし)) コロンボの…

「悪の華」その3(暗唱用)

間違い、気に入らない所を修正してあります。これで何とか覚えようとしてみます。。。

映画鑑賞日

こんにちは、コロンババです。 日曜日です 外出せず、ず〜〜っと家におりました 笑 今日はDVD鑑賞の日と決めていたんですッ 友人から借りた映画2本です 1本は、インド映画 「Mohenjo Daro」 ラストの場面、大雨でダムが決壊、住民を丘の上に避…

「悪の華」その3

Élévation(聖体奉挙 – 上昇)です。YOUTUBEに、朗読だけでなく、歌われているのも、いろいろ載っています。4行詩で、行の終わりで韻をふんでいます。ABBAです。私のノートで黄色がA、青がBです。ABBAタイプは、envelope stanzaと言うそうです。AでBを包むわ…

日本では品薄だとか

こんにちは、コロンババです。 今は日本のニュースがタイムリーに知ることが出来る、ありがたい時代であります 先月のニュースで 「昨年北海道を襲った台風でジャガイモ畑が大打撃を受けた」 を知りました 国内のポテトチップスメーカー大手 「湖池屋」 「カ…

「悪の華」その2

Benediction(祝祷)です。その2ですが、実は1番目の詩です。YOUTUBEに、朗読だけでなく、歌われているのも、いろいろ載っています。4行詩で、行の終わりで韻をふんでいます。ABABです。私のノートで黄色がA、青がBです。https://www.youtube.com/watch?v=AW…

「悪の華」その1

L'Albatros(あほうどり)です。その1ですが、実は2番目の詩です。YOUTUBEに、朗読だけでなく、歌われているのも、いろいろ載っています。4行詩で、行の終わりで韻をふんでいます。ABABです。私のノートで黄色がA、青がBです。https://www.youtube.com/watc…

ベジタリアン・〇〇〇

こんにちは、コロンババです。 マンネリ化した我が家の食事メニュー 汗 コロンボで入手できる食材は限られております (数年前から比べるとかなり良くなったが・・・) 何か目先の変ったものを作ろう・・・・・・と 乾物(日本食材)のケースを覗くと「乾燥…

心臓に悪い音

こんにちは、コロンババです。 今日からウェサック祭りが始まります ↓ 夜ランタンに灯りが点くと幻想的な世界になります http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20150504 4月のシンハラ、タミルのお正月前からウェサック祭りのころがスリランカは1年で一番暑い季…

若い方とランチ♪

こんにちは、コロンババです。 先週、1年以上ぶりに若い方から連絡がありました(嬉しいネ♪) (若い方とお話しするって楽しいですからねッ 元気になります) ランチをしましょうと、若い方の提案で場所は・・・ パーク・ストリートにある 和食レストラン 「…

今後の方針(仏語)

仏語を初めて一年です。初心の目的は、フランス文学、シャンソン、映画でした。現在も変わっていません。フランスに移住するとなると話は変わってきますが、それはなさそうです。6月は毎年、住民票を復活した所で、市民検診を受けるようにしています。今年も…

そろそろウェサック祭りです

こんにちは、コロンババです。 来週10日は5月の「ポヤデー(満月の日)」 翌日11日とで 「ウェサック祭り」が開催されます (2日間連休になります) ウェッサクには会社、家ごとに軒先に「ランタン」を飾ります 夜、ランタンに灯りが点くと、それはそれは幻…

良しとしよう

こんにちは、コロンババです。 午後、ホートン・プレイス に用がありトゥクトゥクで外出 空模様がおかしい・・・・ 雷雨になりそうな気配が・・・・ 用が終わり、流しのトゥクトゥクを待つも「空車」 はなかなか来ない・・・・・ 5分ほど待ちトゥクトゥクに…

たくましいねッ

こんにちは、コロンババです。 日本ではタクシーの女性運転手を偶に見ることがありますね ここコロンボでも、女性三輪タクシー運転手をごくたま〜〜〜に見かけます (インドのチェンナイで女性運転手のトゥクトゥクに乗ったことがあるがコロンボでは無い) ↓…

プロパンガス取次店

こんにちは、コロンババです。 我が家の調理用燃料は 「プロパンガス」 であります 今まで住んでいたアパートは、プロパンガスだけど「集中管理」 されていました (自分で燃料手配は不要でした) 今は自分でガスシリンダーの手配をしなくてはなりません だ…

サルトルとボーヴォワール

左側がサルトルの死後、ボーヴォワールが彼の最後の10年間を書いた本(英訳)です。前半が、1年ごとの記録、そして、後半(分量的には2/3以上)が、失明したサルトルとの対話の記録になっています。前半部分を読みましたが、数人の女性に囲まれて生活し、最…

気持ちよさそうだことッ

こんにちは、コロンババです。 5月1日、 「MAY DAY」 ですね スリランカは祝日になります(日本は祝日でない) 毎週月曜日は「ヨガ教室」 の日であります 祝日なので無いだろうと・・・・行く予定は全くありませんでした 笑 朝、先生から電話があり、今…